すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

分譲マンションの共用部分への保険についての質問です。
機械式駐車場の地下の車が大雨時やポンプの故障等で水没の危険があります。
各自で車両保険をかける以外に、マンション保険でそういったこともカバーされるものはないのでしょうか?特約でもけっこうです。ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 12:16:47
  • 0

基本的には約款に書かれていることによります。
あとは保険営業マンの裁量というか、お付き合いの度合いで決まるのではないでしょうか。

ただし、このあたりは管理組合(今は管理組合法人が多い)の理事(長)さんとかその過去の保険求償の前例に影響されると思いますので、管理組合の実績を調べると良いと思います。
永年住んでいれば、毎年の総会議案書を見ればある程度はわかりますよね?

ただし、駐車場その物は共有部分ですが、クルマは個人資産(動産)になりますので、保険で出ないとなると、管理費や積立金の中から「お見舞金」として出るかどうかになり、これは結構手間取るのと期待出来ないかもしれませんね。
(どうしてかと言うと、当然個人の所有物になるために、いくら他の区分所有者が被害を受けなかったからとは言え、一部の個人に対してその様な費用を支出することに対して、管理組合の状況によっては非常にナーバスになる(いざとなると「あなただけ有利なのは許さない」とかなる)ためです←逆の立場で考えてみてください)

まだ事前であれば、このあたりの実情を(出来る限り裏のある形で直接)調べられるのがよろしいかと思います。

===補足===
なるほど、5年では細かくは見えないかもしれませんね。

もちろん、新築の販売の時などは、よほどか経験が無いとここまでは聞き出せないですし、聞き出す方もいらっしゃらないと思います。

結構痛い目を見てから慌てることが多いですから、用意周到にそれとなく理事会議案に上げて検討してもらう方向に持っていっておく方がいいと思います。

ホント、この件に限定せずとも、共有設備的な問題で被害が個人資産に及ぶ場合は補償関係で微妙な部分です。
うちは18年目で、理事長もやりましたので比較的わかります。

分譲でもマンション住まいですと、共有部分とか運用などに問題があっても「誰かが言うだろう」的な面がありますが、「区分所有者」という資産を管理監督する一員であるという意識を持つことは重要ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まだ5年のマンションなので、実績というほどのものもないんです。
おっしゃる通り、車は個人のもので、しかも値段もさまざまなので、なかなか難しいところです。まだ実際に水没したことはありませんが、しかけたことがあり、今のうちに決め事は決めておかないと、と思っています。

補足までいただきありがとうございました。
理事長経験されたんですね。私も今年度から理事をやっています。集合住宅の大変さをいまさらながら実感しています。自分の任期中にできるだけのことはやっておきたいと思っています。

並び替え:

私が住んでいる集合住宅では管理組合が損害保険に加入しています。
管理組合向けの損害保険が各社から出てますから、詳しくはパンフを取り寄せ
れば良いと思います。
http://www.mitsui-kanri.co.jp/learn/management/damage_insurance.html

ポンプの故障等で水没の場合は保険適用になると思いますし、大雨でも大丈夫
だとは思いますが、自然災害の場合、免責になる可能性は絶対ないとは
言い切れません。
未曾有の台風で免責になった事も過去にあります。
そこら辺は保険会社の担当者に聞くしか判らないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちのマンションももちろん損害保険には加入しております。(ご紹介いただいた三井のものです)が、個人の動産である車は対象外なのです。機械式駐車場本体は機械保険などに加入していれば補償されるのですが。。。
やはり車両保険しかないのかもしれませんね・・・・。地下部分の値段が他に比べて安くないので、全て自己責任で水没にも対応できる車両保険をかけてください、とも言いづらいところです。値段を変えたり、場所を抽選したりするのも関係ないほとんどの住民からは反対が起きそうですし。難しいところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る