すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯の際の色落ちについて。気に入ってる服が黒系が多いのですが、色落ち
してだんだん色があせてきて困っています。
色落ち防止の洗剤を試されたことのある方、効果の程をお教え下さい。
うわさでビールにつけるといいとか聞いたことがあるのですが、試されたこと
のある方いらっしゃいますでしょうか?
その他効果のある方法をお教え下さい。

  • 質問者:アン
  • 質問日時:2008-04-26 15:59:27
  • 1

色あせの原因としては
1、日焼け。
  洗濯後、出来れば裏返して干したほうが良いです。
2、蛍光増白剤。
  今お使いの洗剤の成分表を見てください。
  蛍光増白剤は洗う成分ではなく、白く染めるものです。
  コレが入っていると、色物は、どんどん色あせていきます。
  入っていないのを捜して、使用してください。
  (ちなみにビーズやボールド等は、入っていません)
3、汗焼け
  汗粒にならなくても、
  不感蒸泄と言って、皮膚から汗の成分が常に出ています。
  コレが色落ちさせます。

繊維素材によって、染め方が違います。
黒は染まりにくい色です。
茶色っぽい黒や緑っぽい黒など色々有ります。
ビールは使われないほうが良いでしょう。

(ハンズで検索して見ましたが、
 通販では「黒い服用洗剤」売っていないようです。
 私も見たかったデス。)

追伸: 読み直して「書きもれ」に気づきました。(汗)
    ビーズは、粉末・液体とも、蛍光増白剤は入っていませんが、
    ボールドは粉末には入っており、液体には入っていません。
    粉末と液体で、代表的な物を書いたつもりで・・・(汗)
    アンさんが、この追伸に気づいてくれる事を祈っています。

追伸2:いぬがむさん、ありがとう。
    検索して、見つけました。
    ドイツは化学モノは進んでいるので、期待できそうですね。

  • 回答者:TESクリーニング師 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変丁寧な回答有難う御座います。
ビールは使わないほうがいいんですね。参考になります。
我が家はいまボールドを使用しています。
裏返して干してみたいと思います。

並び替え:

色落ちは日焼けが多いので服を裏向きで干していますよ。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

アンさん、こんにちは。

以前TVで、木綿の素材を塩を使って色止めをしていたのを
見ました。

※こちらのサイトで紹介されています。
 http://www.andoando.com/ashikaga/naruhodo2.html

 ①木綿の服の色落ちは『塩』でストップ
 木綿のシャツは夏には肌に心地よく
 愛用する方も多いと思いますが、
 色落ちするのが難点です。
 お気に入りの色をキープコツは塩。 
 洗濯の時、大さじ3杯の塩を加えるだけで 
 色落ちにかなりの差が出ます。
 ジーンズの色落ちを防ぎたい時も塩が有効です。
 買ってすぐにバケツにコップ1/2程の塩を入れ、
 ひと晩つけておきます

  • 回答者:シラス (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も必ず洗濯物は裏返しで干します。
ビールはどうかと・・・。

  • 回答者:chibiina (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

洗剤とかより日焼けがすごくわるいようです。

近所のベテラン主婦さんから教わり
色物は かならず裏返しにして干すようにしてからかなり違うようです。

  • 回答者:沙羅 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗剤ではなく、石鹸で手洗いしてます。
暗色系であれば、Tシャツでもなんでも。
で、日陰でさらに裏返して干しています。
気に入っているのですから、それぐらいの手間は平気です♪

  • 回答者:えっと。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難う御座います。
少しの手間でいいんですね♪
さっそく試してみます。

・蛍光増白剤の入っていない洗剤を使う。
・濃い色の物だけまとめて洗う。
・裏返しにして、ネットに入れて洗う
・干す時も裏返しのままにする
・直射日光のあたらない所に干す

これでかなり色落ちが防げると思います。
ビールの話は私も聞いたことがあります。洗った後にしばらくつけて置くと色が復活・・・という話です。
紹介されてるHPがあったのでよかったら参考にしてください。
http://datefm.jp/epl/archives/2006/07/31/1602.php

私は、塩を入れて洗うと色落ちしにくいと本に書いてあったので、そちらを実践しています。

  • 回答者:ぱるるん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗濯機を回す時にお酢を入れると色落ちが防げますよ。
衣類はもちろん裏返しで洗い、直射日光をさけて裏返しのまま干します。
それでも経年で色落ちはしますが、ずっと長持ちします。
ぜひお試しあれ。

  • 回答者:まる太 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います。
回答をいただき、自分の家事のガサツさを感じました。
少し日ごろから気をつけていれば悩みが減っていくんですね。
裏返しで洗うのと裏返したまま干す・・・ほんのちょっとの一手間ですね。

お酢は初めて知りました。試してみたいと思います。

我が家では裏干ししています。もう何年も着ていますが気になりません。

  • 回答者:wanikuma (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難う御座います。
裏干しして、日陰で干してみます♪

普段お使いの洗剤に蛍光発色剤が入ってないものを選ぶのが良いですよ。
高価なものでなく、エマールあたりでもけっこう色落ちは防げます。
ですが、洋服の生地により色落ち度合いは変わってくるでしょう。
どんなに気をつかっても、生地を染色する時の色止めの技術の問題もありますから。

  • 回答者:元アパレル人 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難う御座います。
普段家事をしている主婦としてもっと丁寧にしなきゃだめだなって思いました。
洗剤の商品の説明文とかちゃんと読んでなかったので蛍光発色剤が入っているかどうか
気にしたことがなかったです。
参考になりました。

東急ハンズで黒い服用洗剤が売ってます(調べたらamazonや楽天などでも買えるようです)
ドイツのdomalというブランドです
black fashionとボトル下部に書いてあります

デニム用洗剤なんていうのもあるらしいですよ♪


追伸*TESクリーニング師さん
「黒い服用洗剤」ではなくyahooなどで「domal」というキーワードで検索してみてください、見つかると思います♪

  • 回答者:いぬがむ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難う御座います。
さっそくamazonで検索してみました。
そんなに高価なものでもなかったので、購入して試したいと思います。

デニムも洗濯たくさんしたいので、デニム用洗剤も試してみたいです!

いらない、黒系統の濃いものと一緒に洗えば色が移り・・・

何かで・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

濃い色のものだけで洗って見ます。
有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る