すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

母乳ですが、食欲がすごいです。
3食以外にも、スティックパン1袋とか、ご飯1杯とか余裕で食べてしまいます。

妊娠前の体重には戻ってますが、また増えそうで不安です。
完母の方、食間にどのくらい食べますか?
食べたいのをがまんするときの良い方法はありますか?

  • 質問者:おいおい。
  • 質問日時:2008-12-09 14:04:12
  • 13

分かります〜!!
私も1歳6ヶ月まで完全母乳でしたが、とにかくお腹が空いて、おにぎりとか菓子パンとか夜中に食べてました。。。
スティックパン1袋!
私はテーブルロール1袋食べた事があります^^;
授乳中はびっくりするほど食べても太らないのですが、油断していると後期(おっぱいはお守り代わりで量はそんなに出ていない頃)に危険です。
食べたいのを我慢する必要は無いと思いますが、食べる物には工夫した方が良いかも知れません。
やはり脂肪分が多い物は乳腺をつまらせる事もあるので、おにぎり(お米)とかさつまいもとか自然の物が良いと思います。
私が母乳育児で参考にしていたサイトです。
食べ物に関しても色々記載されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/003019

  • 回答者:ぱいぱい (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかります!私も、とってもおなかがすいてよく食べました。
3食+おやつ+夜食(子どもが寝る前に授乳していたので)みたいな感じで。。
さつまいもなんかはいいとよく言われましたよ。あと水分も必要ですね。
油っこい物は控えた方がいいみたいですね。

体重は、増えませんでしたよ!一時期は、妊娠前-6kgくらいにまでなったこともあります。
ただ卒乳後は要注意ですね!!
私は2ヶ月前に卒乳して今は体重は減っていないので~

  • 回答者:もぐもぐ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は間食を防ぐために 一日 四食にしていました。
これなら 間食はしないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も完母の時はすごい食欲でした。
しかし、いくら食べても自分が太ることはなく
子供だけが成長するって感じでした。

でも、和食的なものをたくさん食べるのは大丈夫でしょうが
母乳の時に甘いものやこってりしたものをたべると
母乳がまずくなると聞いたことがあるので、
また乳腺炎にもなりかねないので
気をつけた方がいいかもしれませんね。

しかも、私の場合その食欲が卒乳後も続き
結局+5キロとかになってしまいましたので、
今は何ヶ月かわかりませんが、徐々に気をつけた方が
いいかもしれませんね。

でも、過剰に気をつけることはないと思います。
食べたい=体が欲しがってるってことなので、
無理に我慢すると育児は体力も使うので
ママがまいってしまいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンの食べ過ぎは注意した方が良いですよ。
子供が小麦アレルギーになっちゃうかもしれません。

私は現在も完母ですが、一日4食+おやつ食べてます。(高カロリーばかり)
(昼寝付き)

母乳をあげていると栄養がとられるのでのど乾くしお腹すくしで。。

妊娠前よりも大食いになってますが、妊娠前よりも5キロ痩せています。
食べても食べても太らないので今幸せですw

おいおい。さんが同じような感じなら食べても問題ないですよ。
たいていの人は太りません。
たくさん栄養になるので無理に我慢する必要もないかと。。。

我慢しなくても食べたいものを食べてエクササイズした方がストレス発散にもなっていいですよ♪

どうしても控えたいならおやつをフルーツにするとかにしたらいいと思います。
あとソイジョイとかも腹持ちがいいのに栄養満点でオススメです。

  • 回答者:大食いママ (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつというより食事が4,5食になってしまっています・・・
さっきも、昼食後に食パンにピーナッツバターをたっぷり塗って2枚ペロリと食べました。
私も妊娠前の体重に戻りました。むしろ、以前よりやせました。
母乳をあげている間は、どうしてもお腹がすいて食欲旺盛になりますし、あまり気にしないようにしています。
その分よく歩いたりしてますよ。
食べたいのを我慢するのは、水分で紛らわすしかないでしょうか・・・
母乳をあげているときは水分もたくさん摂らなくてはなりませんし、お菓子とかよりはいいかな?
それか、カロリーの少ないものを食べるようにするしかないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る