すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

公務員の冬のボーナスは、どの期間勤務した分が反映されるのですか?

12月に入り、欠勤を続け、いまは精神疾患で休職中のため、
ボーナスが出ない可能性があるのでは、と不安です。
11月までの勤務を見て計算されるのでしたら、
ボーナスをもらう権利が発生すると思うのですが…

すでにボーナス払いで30万円近く買い物をしてしまっているため、
とても焦っています。

  • 質問者:yagi
  • 質問日時:2008-12-09 14:35:41
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

11月までの勤務が反映されるのですね。よかったです。
無事、本日、入金されていることを確認しました。

今月の給料で、返金分があって支給額が減ることは仮定しておきます。
みなさん、ありがとうございました。

私も公務員なので明日、支給です。
確か11月までの勤務が反映されると思います。
12月のは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

12月からなら、たぶん満額出ると思います。

 前6か月の勤務で出すようになっていたと思います。
 詳しくは、期末手当と勤勉手当ということで、勤勉手当は評価が入るということになっていると思います。従来は、素人にもわかりやすかったのですが、今は専門的にやっていないと細かいところはわからなくなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の範囲は広いですので、一概には言えないですが。

私も以前精神疾患のため休職していたことがあります。病気休暇扱いでその時のボーナスは、休職3か月(実労働時間)に入るまでは、満額支給されていました。それを超えると減額されていっていました。今月の給料が変わらなければ、満額という認識でもいいかと思います。

※欠勤という事ですが、病休や有給を使われたのでしょうか?

11月まで勤務日収にもよると思いますが、11月まで問題なく勤務されていれば貰う権利はあると思いますよ。ただし、勤務日数によっては減額もあり得ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か 11月だと思いましたよ。 だから大丈夫ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配ですね。

お尋ねの件は、期末手当と勤勉手当のことだと思います。
私は退職してから3年もたつ、元地方公務員です。国家公務員さんであればちょっと月数や率が違うかもしれません。

1.期末手当支給額=(給与+扶養手当+調整手当+管理監督加算額+職務段階別加算額) x 期間別支給割合 x 在職期間別支給割合
となっています。
この式では、給与額(明細から)
期別支給割合 160/100
在職期間別支給割合 6ヶ月 100/100 私傷病による休暇はは除外されないと思います。
2.勤勉手当支給額=(上記と同じ) x 期間率 x成績率 x 期別支給割合
期間率 いつから休職届けを出されたか不明ですが、仮に12月1日から休職でしたら、95/100 12月2日からでしたら 100/100だと思います。(基準日12月1日の場合)
成績率 これは各自治体で決めがあるかもしれませんが、組合は一律支給を要求しています。特に何もなければ 100/100だと思います。
期別支給割合 70/100(これはちょっと?)

よく冬のボーナスは何か月分なんていいますよね。あれが 160/100, 70/100合計230/100 2.3ヶ月と言うことになると思います。

以上ですが、実際に手取り、あるいは銀行に振り込まれる額は、所得税、天引きされる預金、組合費、共済費(健康保険、退職手当の積み立て:共済短期、長期と言われることがい多い)などその自治体により異なることがあります。なお、参照したのは2005年版で3年も昔のものですので、期別の160/100などは変わっているかもしれません。

なお、細かいところは、年末調整の関係もあり、支給担当課(人事課、庶務課など)に問い合わせをしないとはっきりとは分かりません。

もし、6月のボーナスの額が分かるのであれば、それ以上は支給されると思います。
もう当時の明細を捨てていますので、間違っているところがありましたら申し訳ないです。

支給日は12月10日が多いので、楽しみですね。

===補足===
いやいや、余計なことを書きすぎましたね。これからが青春。頑張ってください。
ハート有難うございました。

  • 回答者:元地方公務員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

いつからいつまでの勤務が反映されるか、が知りたかったので…
ベスト回答には選べませんでした。

ありがとうございました。

満額は無理でしょうが
籍さえあれば最低8割はでるでしょう

  • 回答者:Xマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料は自治体によってそれぞれに定められています。労働組合に相談なさると教えてくれると思います。

  • 回答者:相談 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る