すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

この半月ほど咳が出て困っています。心配なので昨日受診しましたが、風邪でもないし、特に問題はないとのこと。咳止めをもらってきましたが、止まりません。何か良い方法を教えてください。

  • 質問者:観太郎
  • 質問日時:2008-04-26 16:27:41
  • 0

何かのアレルギーかもしれませんね
耳鼻咽喉科で診てもらってはいかがでしょうか?
アレルギーチェックなどしてくれると思います

  • 回答者:いぬがむ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

自分は年末に咳が止まらず苦労しました。
今思うと百日咳だったのかと思います。
ちょっと前までは、流行っているみたいでしたよ。
自分は特に何もしないで治りました。
のど飴食べたり、マスクをしたりぐらいでした。
お大事に、早く治るといいですね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も数ヶ月咳が止まらないことがあります。
日がたてば治ります。しばらく様子をみてはどうでしょうか?

私の場合、咳が続く度に数件の病院にいきます。
数万円かけて精密検査をしてもらっても、異常なしといわれます。
それどころか、仮病扱いされて薬さえももらえないこともあります。

咳が止まるのを我慢して待つ。

  • 回答者:を~ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

別の病院で、もう1度診て貰った方がいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

病院を変えて受診するのが一番良いかと思います。
施設の整ってる総合病院等で診察を受けてみてください。

咳が止まらないので心配なのは結核ですが、さすがにそれは見落としは無いとは思います。
近年流行ってるのは百日ぜき、抵抗力が弱い人が発症するマイコプラズマ肺炎
等咳が続き場合は疑わしい病気もあります。
喉にポリープが出来てる場合も考えられます。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方と同じ意見ですが一度アレルギー検査を受けてみてはどうですか?熱もなく喉に異常もないようでしたら、アレルギー性の疾患が考えられます。私もアレルギー性気管支炎で1年以上通院しました。ひどくなると喘息になりますので注意してください。

  • 回答者:なかっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そのお医者さんが信頼できるという意味では、受診されたとのことですから、その受診の段階では問題がなかったのでしょう。あくまで?として捉えておいて欲しいと思います。

わたしの知人の場合ですが、同じように受診の段階では問題がないようなのに、朝にでる咳がひどいようで困っていたそうです。その知人の場合は、花粉症などで鼻の調子がわるいので、睡眠中、口で呼吸していたため、喉の炎症がその要因だったそうです。
咳は喉を潤すことによっても改善しますので、睡眠中の加湿器の使用によって改善したと聞きました。
一例でしかありませんが、一つのご参考にでもなれば幸いです。

  • 回答者:sayama (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ご心配ですね・・・微熱とかはありませんか?私自身も昨年原因不明の咳が3ヶ月以上続いた事がありましたがわからないまま治りました。季節の変わり目、アレルギー等咳が止まらないことが多いようです。ただ微熱が続いているようならきちんと検査された方がいいかと思います。母親が、咳が止まらず病院で診察してもらうと最初のうちは「風邪」と言われてましたが治らず、結局肺癌でした。早期発見で今は元気で五年たちます。
セカンドオピニヨンもいいと思います。

  • 回答者:かき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも昨年同様の症状がありました。
結局、アレルギー検査の結果、雑草やダニハウスダストのアレルギーがあり、
吸入のアレルギー薬で治りました。
わたしの場合は、アレルギー性の喘息といわれました。
今は薬がなくてもよくなりました。
一度、アレルギー検査をしてみてはいかがですか??
ちなみに、わたしも普通の咳止めはまったく効きませんでした・・・。

  • 回答者:ちえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も咳が出るほうです。風邪かと思ってお医者さんにかかりましたが治りませんでした。薬や注射もしましたが・・・・。
半年も続いたとき、あまりの激しい咳で肋骨が『トキーン』と鳴り三日間寝る事にしました。
すると、咳が止まり月一で持病でかかっている先生に言ったところ体が疲れきっていたといいました。
それから、咳が体力のバロメーターと思って休養をとることにしています。
肋骨の『トキーン』ですが、昨年健康診断で骨折していたことがわかりました。

  • 回答者:satokumi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと脅かすようですが、昔とても好きだった女性が、健康そのものだったのに急に咳が止まらなくなり、風邪をこじらせたのかと思ってしばらく放っておいたら始末の悪い肺炎にかかっていて、一生病気とお付き合いしなければならなくなった…ということがありました。

たかが咳といってもあなどれないみたいです。自分はその人に何もしてあげられなかったので、この事があって以来、咳き込んでいてなかなか治らない人にはしっかりとした受診を勧めるようにしています。余計なお節介は百も承知ですが、一度きちんと検査を受けられてはいかがでしょうか?

何事もなければ安心ですし、何事かあった場合も早ければすぐ対処できますからね。お大事になさってください!

  • 回答者:さこん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もずっと同じような状態です。
一度医師に見てもらいましたが、病気でもなんでもないと言われました。
気にしなくて構いませんが、周りの方への迷惑を気にされるようでしたら、のど飴などが良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

・部屋が汚れている可能性
・身体にアレルギーが発生した可能性

環境や食事を変えてみて改善されるのであれば特にこの2点が疑われると思います。
病院は予算さえ大丈夫であれば、何箇所同時に通っても大丈夫です。心配さを解消する為にも納得できるまで医師と相談する事が大事だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように咳が続くことありますが、気にしないことにしています。
気管支が弱く、扁桃腺肥大で手術で切除しておりますし、食物や植物のアレルギーが多いため、過去にはかなり耳鼻咽喉科や消化器科アレルギー科等にお世話になりました。
今は自分の体質を把握しているつもりで、気をつけることができるので、全くとそっち関係の科にはかかりません。
ですが、今みたいに把握するまでは、肺が悪いんじゃないかとか、かなり心配になったことがあります。
小さな病院ではあまり大きな検査は受けられませんし、一度、大学病院などで受診してみたらどうでしょう。
何もなければ、安心できますし、何かあるのなら早い方が。
どんな結果でもまず自分の体を把握しておくと、今後、自分が自分の体とどう付き合っていけばがわかるので、受診する価値は十分あると思います。
ここ最近は私も咳が続いており、特に夜横になるととまらなくなって苦しいですが、私の場合この時期はいつもなので、花粉のせいなのか、黄砂のせいなのか…仕方ないと思ってますが、観太郎さんはまず、ご自分の心配を取り去る為にも大きな病院へ行ってみてください。

  • 回答者:ぴちょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

念のため違う病院でも診てもらわれてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーか、もしくは夜間など決まった時間に咳が
ひどいようでしたら喘息なども心配です。
風邪の心配だけではないと思いますし、呼吸器官は
大事なものです。
咳も続くと辛いですよね。

気管支から喘息や肺炎などもありえるので、早めに
信頼できる病院を探して診て貰った方がいいと思います。

お大事にされてください。

  • 回答者:ten2 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

長引いていると心配ですよね。
特に問題ないといわれても、咳が出ているのが問題なのに...と先生に言いたくなります。

他の方もかかれていますが、アレルギーから来ているかもしれませんね。
季節の変わり目に体調崩しやすいので。

昨日受診されたのが、内科だったのであれば、耳鼻咽喉科を受診されてはいかがですか?

  • 回答者:ぱるるん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も長期の咳に悩まされ、受診しました。
レントゲンはとられましたでしょうか?
風邪の可能性だけではないと思いますので、
レントゲンとアレルギーの検査をおすすめします。
もちろん、専門家である医師の判断が一番ですが。
あと、セカンドオピニオンも考えてみるといいかもしれません。

  • 回答者:ととろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

部屋が乾燥しているのでは?加湿器をして喉もともカバーしましょう。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

貰った咳止めは、風邪用のものですか?
もし、症状が気管支炎や肺炎、喘息の類からきている場合は、風邪用の咳止めはまったく効きません。
薬の説明書を最近はもらっていると思いますから、それを詳しく読んで見てください。
もし、風邪用のものなら、喘息用に切り替えて貰うように医者に言いましょう。
喘息用としては、シングレア錠などがありますね。

なお、風邪なら、長くとも5かも飲めば治っていますよ。

昔、じいの上司が同じようになり、放って置いて重症になって入院しましたが、結果的には、病院でなくなってしまいました。ほうっておいてはいけませんよ。

どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者の診断で問題無ければ(藪で無ければ)問題ないんじゃないですか?

夜、ゆっくり風呂で寛いで、部屋で毎日ゆっくり落ち着いて、腹式呼吸でもしてれば自然に直っていくと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も咳がとまらない時期がありました。その時は、空気清浄機をつけて薬をのんで睡眠をなるべく多くとりました。

  • 回答者:ゆー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る