すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

体が温まる料理といえば何がオススメでしょうか?野菜中心メニュー希望です。
簡単なレシピがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:料理下手
  • 質問日時:2008-12-09 14:53:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。やはり鍋や豚汁が人気ですね。
特にキムチ鍋は、何人かの方が言っていたテレビを私も見ていたので気にはなりました。

ベスト回答は、どれも体が温まりそうで皆さんに上げたいのですが、ちょっと気になった食べ方を教えてくれた「ねこまるさん」を選ばせていただきます。
「豚汁をカレーにする」味噌が入っているのでカレーのルーを入れたらどんな味になるのかすごく気になりました。試してみたいと思います。

豚汁かな。
ニンジン、大根、里芋、さつまいも…など、冷蔵庫や家にある野菜で、
美味しくできると思いますよ。

我が家は、もし残ったら、水を増やして、カレールゥをといて、カレーライスにしちゃいます。

  • 回答者:ねこまる (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キムチ鍋は身体を温める鍋としては最適だと思います。
豆腐、鶏もも肉のミンチ、白菜、もやし、ねぎ、さやいんげん、にんじん、その他お好みできのこ類等を塩味のスープで煮込み片栗粉を少量入れます。
鶏肉はだし程度に使いますので、全体にあっさりしていて、片栗粉を入れるので、身体は大変温まりますよ。

  • 回答者:スープ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフはいかがでしょう。
野菜メインのスープで、辛味もないので、お子様がいても体の中から温まるスープだと思います。

辛いのでも大丈夫なら、キムチ鍋、チゲスープをオススメします。

  • 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋が温まると昨夜のTVでやっていましたよ!

通常より、6.2℃も上昇するとの事でした。

レシピは、キムチを入れればよい簡単な料理ですので、省略します。

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁です。野菜タップリで、豚肉から、いいダシも出ます。七味トウガラシを少し振ると、体がポカポカします。

  • 回答者:junsho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜と大根をたっぷり入れたスープがオススメですよ。
生姜のスライスと一口大に切った豚肉、いちょう切りにした大根をさっと炒めて水を加えます。
鶏がらスープの素を加え、具材に火が通ったら塩と少々の醤油で味付けします。
あと、お好みで片栗粉を加えてとろみを付けてもいいですよ。
とろみがあると冷めにくく、温かいスープを楽しめますからね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋ですね。最後に雑炊に(卵は必需品)にすると美味しいです。大蒜のスライス入れるのは、必須です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフがいいと思いますよ。私はシャウエッセンを加えて作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋がいいね。今朝のこりにキャベツ足して
また食べたよ。

S&Bの赤缶カレーミックスもいいね。 動物性油脂ナシ。
野菜カレーに愛用している超簡単。
缶のフタが指、切りやすいので注意。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁やけんちん汁、キムチ鍋や味噌鍋・カレー鍋など、ポトフ、辛めのカレーが良いですね。特に、最近流行っているカレー鍋はお勧めですよ!カレー鍋用のたれがスーパーなどで売られているので、我が家ではそれを使っています。

  • 回答者:カレー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かす汁、豚汁がいいですね。
材料はどちらも同じもので、冬野菜とくに根菜類はそのもの体温を上げる効果がありますから目に付くもの何でも有りです。
季節が夏なら夏野菜は逆に体温を下げる効果があります。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜汁ごとあんかけラーメンもいいですよ。
お好みの野菜(白菜+長ねぎの斜め切り+キノコ類とかキャベツ+豚肉+長ネギとか青梗菜やにんじんをいれても。)
を炒めて、少し煮て添付のスープのもとで味付けして水溶きかたくりでとろとろにとじます。それを茹でた麺の上からかけます。胡椒とかラー油を利かせてもよいと思います。
スープを多めにしてガラスープのもと等で味の調整をすれば(炒める時塩コショウしたり。)、野菜がたっぷりでも大丈夫です。冷めにくいあつあつですよ。
インスタントを使う時は片栗を入れる前に麺を一緒に煮てしまいます。我流ですが。

  • 回答者:今日の夕飯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋とかクリーム煮が体が温まりそうです。
アサリを入れたクリーム煮でクラムチャウダーにしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は、ポトフが温かくて良いですよ。
大き目に切った野菜をたくさん煮込んで・・・

  • 回答者:ポトフ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とネギと鶏肉の中華スープです。
鶏の手羽先を下茹でしたものを青ネギとしょうがの輪切りを煮込み、ある程度煮たら、
青ネギとしょうがをだし、白菜とネギの白い部分を入れ、中華スープのもとを入れて
具材が柔らかく煮込んだら出来上がりです。
途中で出したしょうがをみじん切りにしてスープに入れて一緒に食べると
さらに体に温められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューなら、じゃが芋、人参、玉ねぎ、さつま芋、ブロッコリー、コーンとたくさん入れられます。どうでしょう?
それとも豚汁かな?具がたっぷり入ってるし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の昼にカレーうどんを食べて
大汗を流しました。
石焼きビビンバもあったまりますね。

  • 回答者:ven (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油のソース、ごまだれソース、マヨネーズソースなどを作って
野菜ものものの美味しさを楽しむ「蒸し野菜」ですね。
大きな蒸し器で作りテーブルにそのまま運びます。
栄養も逃げませんし、熱々で食べられます。

  • 回答者:さー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁に、醬油、酒、みりん、味付けし、きのこを好きなものを好きなだけ入れます。
水溶き片栗でとろみをつけ、仕上げに生姜汁を入れますと、より体が温まります。
これを暖めた豆腐にかけて食べます。
最後にネギの小口切りをのっけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメスープの素で白菜とベーコンに塩コショウをして煮たスープが温まるのと簡単に出来るのでよく作って食べます。 
これをベースに冷蔵庫にある野菜をふんだんに入れたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根菜類には身体を暖める作用があるそうです。
ニンジンやジャガイモがたっぷり入ってほかほかのクリームシチューはいかがでしょうか。

作り方の一例です。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E112001/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチは簡単だし、ピリリと辛くて体も温まりますよ♪

市販のキムチを使っても良いですが、豚バラと白菜、もやし、ニラ、ネギ、玉ねぎも多めに加えて炒めます。
辛味が足りなければビンのキムチの素を入れて最後に溶き卵を入れる。

ボリュームもあって、野菜も沢山食べることが出来ます。

ごはんの上にのせてキムチ丼にしても美味しいですよ。

野菜から出る水分で辛味が消えるけど、大人用には豆板醤を少し入れても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりこの季節は鍋に限りますね☆
しかも今年はカレー鍋がうちでもブームです☆
最後にごはんとチーズを入れたら最高です!

どんな野菜も合いますよ!
ちなみに私はレンコンがおすすめです。
あと濃い緑黄色野菜もたっぷり入れることをオススメします。

  • 回答者:@Sooda! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜たっぷりのちゃんこ鍋です。
ちゃんこの素で簡単に出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜と油揚げのハリハリ鍋をします
醤油ベースでめんつゆを使いますが、食べやすい大きさに切るだけなので、簡単です
残ったら、うどんや蕎麦を入れて食べます

  • 回答者:土鍋 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る