すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

派遣労働者がホームレスになりそうだというご時世です。そこで極端な話ですが、もし突然に全てを失いホームレスになったとしてどうしますか?ただし、一文無しで、頼れる親、兄弟、友人も誰もいない、今いるのは東北の田舎で寒いという絶対絶命な状況です。何か良い方法はありますか?ダンボールハウスかビニールハウスに住むしかないですか?

  • 質問者:ホームレス中年
  • 質問日時:2008-12-09 16:31:19
  • 0

その地元で生きていきたいなら何としても援助者を作るのが
一番いい方法です。そこから次の手段が開けます。
福祉、就労、住居いずれも田舎では保証人無しでは無理です。
一人ではだれも信用しません。福祉事務所でさえ。
そうでなければ似たような連中が多い都会へ体力のあるうちに移動することです。
圧倒的に生きるための手段や情報が田舎よりも多いでしょう。

ご質問の状態では、生活保護など、大甘です。
住居も身寄りも無い風来坊は生活保護の当局が最も嫌うタイプであり
まずこの土地で住みたいなら住処を決めて申請しろと「指導」が来ます。
それができれば苦労は無いのを承知でです。
できない者には隣町への足代と弁当代程度を渡して
その土地から出て行くよう門前払いする(「行旅人対策」として一般的なやり方)
のが現実です。
多くのホームレスはそれを使って綱渡りのように都会へ流れていくのです。

  • 回答者:一人では無理。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。何とかして援助者を見つけるのですね。古い知り合いなんかに片っ端から電話かければいいですかね。それで駄目なら体力があるうちに都会に歩いていきたいと思います。

並び替え:

難しいですね・・・。とりあえず、市役所とか職安へ相談かな?

  • 回答者:sooodaちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、それしかないですか。

実際に「ネット・カフェ難民」と呼ばれる方がおられます。中にはシャワールームがあったり、住民票がとれるため、再就職に有利なところもありますよ。

  • 回答者:らら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット・カフェ難民ではあまり解決にはならないような・・・。

とにかく住み込みで働けるところを探しますね。
職種なんて言っていられないですから。
または知り合いにあたるかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは良い知り合いがいないとね・・・。

私だったら生活保護を受ける手続きをします。

ひとごとではない世の中になりましたね。

  • 回答者:不況子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも生活保護がうけられるかわかりませんね。

この際しかたがないですから、仕事の職種さえ
選んだり問わなければ、必ず働き口はあるはずです。
寮付きのところもありますから、しばらく落ち着くまでは
職種は問わずに働くしかないと思います。

大変だとは思いますが、必ず良い方向へ行きますから
それまで頑張って下さい、風邪をひかないように。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実はそれに近い状況かもしれません。励ましの回答ありがとうございます。

旅館の住み込みを探して頼み込みます。
もしくは スキー場のバイトに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキー場のバイトに??住み込みでできるのでしょうか?

ホームレスは絶対に嫌です!
絶対にどうにもならないという状況だったら・・・市役所の前にダンボールハウスを作って、一日だけどうにかこらえてみます。
きっと何らかの救いの手を差し伸べてくれると信じて・・・
市役所に、住む家がないから、お願いだから物置を貸してほしい、と頼んでみたりね。

よく、住み込みで働く旅館の募集があるので、それに行ってみたり。

  • 回答者:寒そう・・・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。やはり住み込みの旅館とかでしょうか。

お役所の福祉課に相談、がまず基本でしょう。
可能性については何とも言えませんが、簡易宿泊所の斡旋くらいはあるかもしれません。

麻生総理は、訳の分からない定額給付金ではなく、
まず中小企業の解雇対策にお金を注ぎ込むべきだと思うのですが。
皆さんが、何とか住所を決めて総選挙の投票権を手に入れ、
反自民候補に一票を入れられますように。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度の選挙に参加できたなら民主党に投票します。良くなるかはわかりませんが。

とりあえず、市役所に相談に行きます。
相談して、生活保護が受けられたらラッキーですからね。

それも断られたら、自殺しちゃうかも・・・

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断られたら自殺しかないのですか・・・暗くなります。

私が住んでいる地域には『住居喪失不安定就労者支援センター』や『ホームレス就業支援センター』があるのでそこに相談に行きます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の住んでいる地域にはホームレス就業支援センターはありません。

あなたが住んでいる地区の民生員の方に相談してください。
誰が民生員か分からないときは、町内会長でも役所でも良いですから聞けば教えてくれます。
生活保護を受けることも出来ますからその条件などをかくにんされたほうがよいと思います。
生活保護を受けながら働く意志があって就職できるようになれば、ホームレスにこだわる必要はないと思います。
派遣社員でも雇用保険(失業保険)に加入している方もたくさんいらっしゃいますから、ハローワークで確認すれば、派遣の契約満了での失業であれば、すぐに失業保険が出される可能性もありますから、失業保険(基本月額の60%見当)で当分の生活は出来ると思います。

  • 回答者:ソーダです! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、役場へ行って相談します。
生活に困っているので相談に来ましたと・・・。
あるいは派出所。
その先は、寒いので南へ向います。

  • 回答者:流浪の民 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その為に10年以上前から釣りの腕を磨いています。
今は週1回堤防釣りする程度ですが夕飯のおかずがナシだった事は数えるほどしかありません。(獲れなかった時に貝類を拾って帰る事はよくありますが・・・)

弓道も二段持ってます。動くものを射る練習はしたことがありませんが、イザとなったやるよ。

・・・・・・・・・まあ、現実的には役所に駆け込むことになるんだろうけど。

  • 回答者:そうならないようにがんばる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくましいですが、魚釣りでは生活していけるでしょうかね。釣りのえさを買う金がなければ、釣りもできないかもしれません。

もう愈々選択肢がない背水の陣という段になったら、
遠洋漁業のマグロ釣り漁船の乗組員になって働くとか、
そういうことになるんでしょうね

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借金や金に困ってマグロ漁船って今はマグロも簡単に取れないので無いらしいですよ。昔の話です。

まずは、お寺を探して泊めてくれるか交渉します。
どこもなければ無人のお寺やお宮に潜り込もうかな?
他には一泊だけなら交番に行けば、泊めてもらえる可能性が高いです。
もちろん鉄格子の中ではありませんよ。
あとは、役所や農協を探して、畑をして食べ物の確保(といっても時間がかかるが。。。)
コンビニなどでアルバイトをしながら、捨てる弁当をもらう・・・当面はこんなところで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お寺や交番に頼みこんで何日持つんでしょうか?裸の大将みたいにおむすびを求めて放浪して生活できればいいのですが・・・。

私なら住み込みで働けるところに行きますね。
とりあえずそれで雨露しのげて、ご飯が食べられますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所に生活保護費を申請します。降りるまではお寺に泊めてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは厳しい現実ですね。
住み込みで働ける旅館とか探してみます。
仲居とか募集してるかもしれませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒッチハイクして、東京にいきます。
で、フリーペーパーでバイトを探します。
住み込みだと尚良し。
夜はマンガ喫茶で寝ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、悪いことをして(仮説)刑務所に入ると楽みたいです。

冗談です、どこか住み込みで働ける旅館とかホテルなどはどうですかな?

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最終的には悪いことをして捕まるのも手かなと思います。あくまで最終的な手段です。死ぬよりはマシかもしれません。

マッチを1本ずつ擦って、最後のマッチに希望を見つけて眠ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッチを擦って最後のマッチに希望を見つけた少女はおばあさんの夢をみて・・・どうなったんでしたっけ?

私ならカトリック教会を探して、相談します。
救援のためのネットワークが出来上がっていますから
悪いようにはならないと思います。

  • 回答者:貧しき者は幸い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はキリスト教の信者ではありません。信者になれません。残念です。

さびしいことですがもう死ぬしかないのでは。
一文無しで、頼れる親、兄弟、友人も誰もいないのですから
今食べるものもない状況です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る