すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族にニートがいます。
家族のみんな本当に将来どうするのか心配しています。
本人のニート歴は10年ほど・・3,4回バイトはしているのですが、1か月もたたないうちにやめてしまいます。(本人が嫌になった。くびになったなど)

性格は頑固ですぐに切れます。強いものには弱気になりますが・・・
どうすればいいのでしょうか?

無理やり引っ張ってでも職探しに付き合う方がいいのでしょうか?
可哀そうだとは思いますが、性格を直すために一人で住まそうかとみんな思いだしています。一人で住まして反省さすべきでしょうか?(もう10年もたつのでみんな本気です)

周りに同じような人がいる、このようなことをしたら社会に出れるようになったなどの意見をもらえたらありがたいです。(一人で住ませても犯罪など起こすような子ではありませんので、その辺ご理解ください)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-09 16:41:10
  • 0

並び替え:

まずは、心療内科へ連れて行って、心の病気でニートをしているのか確かめる必要があると思います。

もし病気が重篤なら、ニートというより自宅療養という意味になります。

病気でなければいいのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心療内科も一部に考えたいと思います。
ありがとうございました。

ニートの家族のお世話とかお金はどうされているんでしょうか。
やりくりしているのなら、通帳を見せて残高も無いことをはっきり告げて
養うだけのお金が無いからどうにかしてくれみたいなことを言ってみては?
食べるためにはお金が無ければ買えません。普段はどういう生活をされているのかはわかりませんが、服とか、他の物を買ったりするのにもお金が必要ですよね。
その点を強調されてみてはどうでしょうか。

また、ニート同士で集まるコミュニティーみたいな物もあるみたいです。
NPOなんかもあるみたいなので、探してみてはどうでしょうか。
仲間と話し合って自立する道っていうのもありだと思います。
ニートの自立についての相談会なんかもあるみたいですので探してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ニートの自立の相談会、一度調べてみたいと思います。
それから家族でよく話あってみたいと思います。

とりあえす、NEETのEmploymentの方は今見合わせた方がいいです。商い(あきない)とは飽きずにやることで、転職は決して良くないです。良い会社に生涯正社員として働く方がいいです。今はソニーでも正社員首切りを行っている時代なので、Educationの方をやって、例えばLECとかWセミナーに通われて、法律系の資格(宅建、社労士、ビジ法、知財検定)を取られるのをお勧めします。日本経済は全治5年ですので、この5年間はひたすらEducationをされて、5年後景気が良くなってから再就職されることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今後も景気が悪くなりそうですもんね。
専門学校も考えています。
またみんなで話し合いたいと思います。

1人で生活させるのはやめたほうがいいと思います。
バイトも続かないようなら まともな生活できないか、と。
結局、みかねて手を出すことになり、家族にも負担がかかります。

家に置いておいて、短期バイトをさせては?
もしくは、寮つきのリゾートバイトに行かせるとか(今ならスキー場とか)

ちなみに。私自身が元ニート。
短期バイトも、給料を得るためというよりかは、遊び感覚で
おもしろそうなバイトををたまにやってる程度でした。
お小遣いは、ポイントサイトとかアフェリエイト、オークション。

その時代は、1日短期バイトが流行りだした頃なのでたくさんありましたし
オークションの規制もゆるくやりたい放題で結構稼げたんですけど。
それも最近は厳しいかもしれないですね・・・。

「一人暮らし」もたまにフワフワと話に出されましたが、誤魔化してきました。
家を出されていたら、多分働かずに
「飢え死に」状態になって家族に助けてもらおう。と思ってたと思います。^-^;
家を出されなかったから、自分のペースで働きだせたと思います。
それが人によって何歳なのかはわかりませんが・・・。きっと大丈夫です。

私がいうのもなんですが。
健康であればヨシとしましょうよ。

鬱とかストレス障害で病院通いするよりニートの方がラクでしょ?
犯罪したり、暴力とかしないだけ、ニートなんてかわいいもんでしょ?
 ・・・って、ずっと思ってました。

  • 回答者:オス。おらニート。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元ニートサンのご意見たぶんそのまま我が家の子にも充て余ります。

たぶん家族ばかりが焦っていて本人は焦っていないと思います。
でもどんどん年をとっていくだけで何も変わらないわが子を見ているのが心配で・・・

必ず順番で親が先に死に、兄弟も死んでいきます。
その時本人が焦っても誰も助けてくれません。
そうならないように家族が何かしら頑張っていこうと思っています。


「寮付きのバイト」大変参考になりました。
家族で話し合ってみたいと思っています。

ありがとうございました。

従妹のご主人の兄が40過ぎのニートです。
従妹は今から将来のことを心配しています。
共通点は、結局家族が好きにさせている、家において世話をしているというところですね。

知人の息子も20歳を過ぎてニートでしたが、
こちらのお父様は苦労人で、甘いオヤジじゃなかった。
働かない息子を家から追い出したんです。
アパートを借りてやり、当座の生活費30万を持たせて追い出しました。自立するまで二度と帰ってくるな!!って。

その後、危機感を持った息子さんは必死で仕事を探し、今では立派に自立しています。こういうお父様の息子さんですから、もともとガッツがあったのかもしれませんね。

強硬な手段が必ずしも成功するわけではないでしょう。それぞれ事情がおありでしょうし、性格も違いますから、ご参考までに一例として書いておきます。

  • 回答者:ぴろりん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人は「私は社交性がなくノロマ」とか思っているようですが、他の誰が見てもただの「内弁慶」なだけなんです。
きっと本人がやる気を出せば、仕事はできる性格だとみんな思っています。
気が強い性格を生かしてがんばってほしいと思っています。

「追い出す」のではなく「旅」させたいと思っていますので、ぴろりんさんのご意見大変参考になりました。
ありがとうございます。

うちの家族にも1人います。
兄です。
高校中退してから15年以上になります。
仕事も家での態度も悩み中さんとほぼ同じような感じです。

正直、今は家族も諦めています。
初めの頃は両親も気分転換にと海外旅行に行かせたり、いろいろしてました。
でも、何も変わりませんでした。
でも、1つしなかった事は、家から放り出すことです。
今は両親も年老いて、気力をなくしてしまってます。
みんな触れないでおこうという感じです。
いずれ私が全てを背負わなければいけないのかと不安です。

家族で話し合っているのであれば、一人で生活させてみたほうがいいと思います。
あくまでも、見守りながら。

我が家は成功者ではありませんが、家族が団結しているときに頑張って欲しいです。

  • 回答者:妹 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
「本人の性格が仕事に合わないなら仕方ない」「放り出すのはかわいそう」と今まで考えて10年たっています。
でも一向に変わらない生活をみるのももうそろそろ限界に近づいています。
またみんなで話あいながら、どうするか考えていきたいと思っています。

「長田百合子 公式ホームページ」 と検索してみて下さい。

テレビで引きこもりの子が寮に入って自立していくというのを何回も見ました。

多分投稿者さんの家族ですと入寮には条件に合わないかもしれませんが
25歳迄、10年以上引きこもってないことなど他の条件もあるようです。

子が引きこもってしまう親のパターンなども書いてありますので
参考になるかもしれませんので覗いてみては如何でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
私たち親にも問題があったのだと思っています。
がんばっていこうと思っています。

村上龍さんの本でニートを扱った小説がありました。
題名はわすれてしまったのですが家族なんとかだったような・・・
とても参考になる内容でしたよ

  • 回答者:えうぇw (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく本屋さんに行ってみようと思っています。

>犯罪など起こすような子ではありません
そう思っていても、金がなくなれば街でひったくりやコンビニ強盗に走ると思います。
職探しに付き合う方が一番いい方法です。親が必死で職場に頭を下げてお願いすれば本人の気持ちは変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が職場に頭を下げてもいいのですが、それだと本人を否定しているようで・・・
なるべくなら自分で快適に仕事してほしいと思っています。
でもそれでもだめなら、匿名さんが回答くださったようなことも試してみるかもしれません。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

10年以上、引きこもっている知人が居ます。
悩み中さんと、だいたい似たような環境だと思います。
20歳ぐらいのころから知っているのですが、
今になって思うに、かわいい子には旅をさせろで、
とっとと家から独立させてあげるべきだったのでは、
と側で見ていて思います。
知人はあと数年でひきこもり20年になりますから、
もう難しいかなぁ〜と思ってます。

相談者さんのご家族は、1ヶ月程とはいえ、
働けるだけのコミュニケーションが最低限取れるのでしたら、
独立して家を出るのが一番いいのではないでしょうか。
いづれにしても、いつまでも家族と一緒、家族の扶養のままでは
いきませんから、少しでも若いうちに立ち上がらせてあげるのが
個人的には懸命のように思います。

自分自身が苦労し、壁にぶち当たり、1人暮らしの寂しさを噛み締め、
家事の面倒さ、ありがたさを経験しない事には、
ご家族の気持ちも心配も、ご本人の心には伝わらないように思います。
10年以上という事は、30歳前後ということでしょうか。
まだ30歳程度でしたら、いちから仕事を教えてくれる年齢、
未経験でも就業できる年齢ですので、今はチャンスだと思います。
35歳を過ぎたら、なかなか手に職がないと難しくなりますし。

犯罪をおこすような心配がないのでしたら、きっと大丈夫です。
勇気と愛情をもって、頑張って下さい。
がんこで切れやすい性格も、経験とともに丸くなると思います。

  • 回答者:古都 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私本人が「古都」さんと全く同じ意見です。
本人は家族のありがたみ、お金のありがたみ・・・等わかっているのかどうか・・って感じです。
今まで「かわいそう」「仕事が合わないなら仕方がない」と思っていましたが、「かわいい子には旅をさせろ」ですよね。
またみんなで話し合ってみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
大変参考にさせていただきました。

要因も様々でしょうから、「こうした方が良い」とは書きません。その点ご留意下さい。

昨今ニュースでもやってますが下期になって急に景気が悪くなり、余剰人員どころか余剰部署単位でリストラしている会社がゴロゴロあります。付き合いのある中小企業などは不況型倒産するところが増えています。
こんな状況で「マトモな」職に就くのは非常に厳しいと思います。経験も無い場合は特に。
みな来年は(景気回復が)無理だと言っています。
2010年後半くらいになれば持ち直すんじゃないか・・・という。あくまでも希望的観測ですが、そんな感じですね。
でも、そうなった場合一昨年以上に猛烈な人不足が出る可能性があります。(団塊世代の定年退職者の再雇用期間が終了するという要因もあります。)

チャンスはそこですね。

30超えてるでしょうから、本当に、正真正銘のラストチャンスになると思います。

  • 回答者:いっそのこと専門学校に行かせた方が良い (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「専門学校」も一部に考えています。
本人がやる気が出ればいいのですが・・・。
その間「働かなくていい」と甘えた考えを出さなければいいのですが・・・

ここでいただいた意見を参考に何点かあげて本人に選択させようと思っています。
ご意見ありがとうございました。
大変参考にさせていただきました。

一度 精神科やクリニックに通わせて心の原因を突き止めたほうがいいです。
そこから徐々に進んでいけば社会復帰しますよ。
無理に表に放り出しても 何もしないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
精神科やカウンセリングは最後の手段と考えております。
それまでに何かしらの方法で自立してもらいたいと考えています。
精神科に通わなくていいように頑張りたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る