すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

これからの就職では、やはり英語が重要になると思うが、普段の生活で英語を取り入れる工夫を皆さんはどのようにしていますか?

  • 質問者:引越し太郎
  • 質問日時:2008-04-26 17:11:33
  • 0

英語のラジオを毎日聴けばいいですよ。実質タダです。

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

理想は英語のシャワーだと思いますが、日本に住んでいてはなかなか難しいかと思います。
私がよくやるのは、会議や式典の発言者の言葉を頭の中で同時通訳します。
主語のない日本語を英訳するのはなかなか大変で、
気になったところは家に帰って調べます。
退屈しのぎにもなりますし、一石二鳥です。

  • 回答者:ゆきまん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

黄金時代のポッポスを口ずさむ。

  • 回答者:ナマコ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

気が向いたときに、yahoo!の翻訳で、思いついた日常の簡単な文章を入れて
日本語を英語に変換しています。

  • 回答者:ちびこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事に関する情報を英語で読むようにしています。
薬系のお仕事なので英語の論文を読んだり、FDAのサイトを読んだり。

  • 回答者:ゆきの (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は映画を英語の音声で、字幕なしで見るようにすると、英語を聞き取れるようになれました。日常会話も覚えられますし。
最初は1度見たことがあり、内容がわかっている映画のDVDをみるといいです。

  • 回答者:Rui (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に英語の勉強はしてません。
どうしても、英語の勉強をしたければ、英語漬けになたら如何ですか?
家で見るテレビは全て、英語放送。聞くCDは全て英語版。
彼女は英語圏の人で、英語を喋ってもらう。
友達も外人さんを増やし、何時も英語で喋る。
家でも、相手が解っても、解らなくても英語で喋る。
如何でしょうか?

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しいですね。

友人を作るのが早道らしいですよ。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

CDを聞いたりしています。

  • 回答者:はさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

英語しか話せないガールフレンドを持つことが一番です。これより安上がりな方法は有りません。間違っても本物の彼女にしないことです。したら、思わぬお金が掛かるようになります。
そのような子には、自分は英語が片言しか話せないのだが学びたいと思っているから教えて欲しいといい、その代わり日本語については何でも教えるからというのがGIVE & TEKEというものです。こうすることでお金を掛けずに学べますよ。元外資系で仕事をしていたじいが言うから間違いありません。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段の生活では無理でしたので、素直に英会話教室に通ってます。

  • 回答者:イギリス人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京の某所には文部科学省から認可を受けた様々な教科書を一般販売している店舗があります。
 そして、その店舗には英語教科書用の音源 (教師用のCDやカセットテープ) も販売されています。
 私はそれらのCD (中1~中3の3枚) を購入し、通勤時に視聴しています。
 
 それらのCDは学業用 (教科書に書かれている内容をそのまま音源化したもの) なので非常に聞き易く、当然ながら難しい言い回しは出てきません。その為、日常会話レベルの英語を習得するには絶好の教材になっており、大いに役立っています。
 
 因みに、私はこの学習法 (通勤時はCDの再生に合わせてその教科書を黙読し、在宅時はCDを再生させながら教科書を音読する方法) だけでTOEIC650点を突破しました。
 
 大抵の日本人は、外国語を学ぶにあたって高額な塾に通ったり小難しい本を買い漁ってしまいがちですが、英語の学習に関しては、中学教科書を音読し続けるだけでかなり話せるようになります (多くの英語WEBサイトをスラスラと読めるようになります)。
 
 英語の音読に関する著書も多数発行されていますので、御興味があればそれらも参照する事を薦めます。

  • 回答者:Dissection (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

字幕版の映画を見るようにしては?

  • 回答者:Rapier (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

英会話に行く余裕がないので夫がオンラインでゲームをしているとき
ガイジンと話す機会があるのでそういう時は代わりに私が喋ったりと
何気ない会話から覚えていくようにしています♪

  • 回答者:かい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットで興味のある世界のサイトに行ってみましょう。多くの場合、英語のページがあるので、好きなだけ欲しい情報を獲得してください。

  • 回答者:詠寛 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

長期間海外旅行をしたり、外国人の友達を作るといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る