すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

内側に茶漉し網のある急須を、きれいにする方法を教えてください。

  • 質問者:hikaru
  • 質問日時:2008-04-26 17:25:35
  • 0

キッチン関係は、やはり重曹がいいです!
ぬるま湯に重曹を入れて少し時間をおいてから、こすってみてください。
茶渋がとても良く落ちますよ♪

実際、私は、重曹なんてってバカにしていたんですけど、使ってみたら、
すごく良く落ちて感動しちゃいました!

配水管にもいいですし、ハイターよりも環境にもいいですし、おすすめです!

ちなみにお風呂掃除や普段の掃除にも、お洗濯にも、入浴剤としても使えるので
あると便利です。

脱臭効果もあります。

いろんなお掃除に使えて、害がまったくないので、手も荒れずとても
イイですよ☆

  • 回答者:まゆ (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうごさいました。環境にもよさそうですね。
試してみましたが、とてもきれいになりましたよ。

皆さんのご回答にも、感謝しております。
ありがとうごさいました。

並び替え:

半日、キッチンハイターに付けてから、よく濯いで使用しています。
綺麗に落ちますよ。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハイターかけましょう。

  • 回答者:天そば (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

台所用の漂白剤を使えは
においもきつくなく便利です

泡タイプが選り良いですね

  • 回答者:みぃまま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

まず、ちょっと手強そうな茶渋の汚れでしたら、茶渋のついた急須に、水と重曹を入れ、レンジで1分ほど温めて、しばらく放置します。(あるいは、重曹と熱湯を入れて放置してもOK)
中のお湯が冷めた頃、アクリルたわしで擦ると、驚くほど簡単に茶渋が落ちます。
まだごく軽い茶渋なら、水に濡らした急須の茶渋に「塩」を振り掛け、指を使ってこすり落とします。たったこれだけで簡単に茶渋がおとせます。元々「塩」は調味料なので、食器に使うには安心ですね。

  • 回答者:renge (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

漂白剤はにおいが気になるので、重曹で一晩付け置きしてます。

  • 回答者:えっと。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり漂白剤に付けるのが一番早いでしょう。
ピカピカになりますよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

漂白剤か重曹で付け置き洗いする。恐ろしいほどきれいになります。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

重曹をとかしたお湯に一晩つけおき、ハブラシで。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

漂白剤でつけおき洗いが簡単です。

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

注ぎ口から水を通せば、茶殻はだいぶ取れます。
茶渋は、時々漂白すればよいです。

  • 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

茶こしを綺麗にする方法は他の答えでいろいろありますので、私はあまりしつこい汚れを残さない様にしたら如何かなと考えました、網のところにお茶の葉が付かない様にしたら如何かなと思いました、100円ショップにいろいろ売って
いました、一度ショップに行って好みの品を吟味してください。

  • 回答者:zaxs1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キッチンハイターにつけおき洗いをすると綺麗になりますよ

  • 回答者:ユー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

漂白剤が一番でしょう。

  • 回答者:愛の十字架 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

漂白剤が気になるようなら↓を参考に♪

http://www.3744.jp/category/1175080.html

  • 回答者:お茶 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私はキッチンハイターに浸けてしばらく放置しています。
キレイになりますよ。一度試してみて下さい。

  • 回答者:oomaki (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

漂白剤を使うと一発ですよ!ただ、においが強いのでその後お湯で十分すすいで下さいね。
あとは歯ブラシなどで茶渋などがついたらこまめに洗うのが良いと思います。

  • 回答者:A/J (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私はカセイソーダを入れてお湯を入れて暫く置いときます、2~3時間しますと結構綺麗に成りますよ。

  • 回答者:namakemono (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る