すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ロシア語の固有名詞や人名のカタカナ表記がわかるサイトはありませんでしょうか。例えば、「プーチンさん、ゴルバチョフさん」などの人名を原文からカタカナでどう書くのか知りたいと思っています。
有名人の名前はすぐに調べられますが、一般の名前はどう読むのかさっぱりわかりません。

各種翻訳サイトで試してみましたが、人名のカタカナ翻訳はでませんでした。私はロシア語が全く読めませんので、入力すればカタカナがわかるような仕組みだといいのですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:なっぱ
  • 質問日時:2008-12-09 22:36:05
  • 0

並び替え:

変換ではないのですが、こちらの人名サイトが結構使えると思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/index.htm

外人さんのよくある名前(もちろんロシア人もあり)をカタカナ表記してくれています。
例えば「Савелий」は「Saveli」となり、「サヴェーリー」さんとなるようです。
ちょっとひとつひとつ見ていくのは面倒かもしれませんが、何もないよりはましかと思いご紹介させていただきました。
あまり役立たなかったらすみませんm(__)m

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ面白いですねw こんな手間がかかりそうなサイトを作っちゃうんですねえ。おっしゃるとおり、何もないよりうんといいです。参考になります。ありがとうございました。

まずは、ロシア語を英語に変換して、それをカタカナ読みにしては、いかがですか?
putin →プーチン。

それでも、英語にないアルファベットや、アクセントのあるなしでa/o、e/i、g/vなど、発音が異なります。

固有名詞や人名ならば、勉強している人に聞いた方が早いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは何度もやってみたんですよ~でも、英語に変換できないのばかりだったんですよ~!(>_<) ロシア語って、人名を見てぱっと読めるほど勉強している方って非常に少ないんですよ。それで、なんとか自分で読めないかと思いお聞きしました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る