すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母の事なのですが、最近悪夢を見るみたいで、
叫んだり暴れたりします。少し離れた隣の部屋にいる
私にも聞こえるくらいの声で叫んだり、この前は
ベッドから降りて、たんすの隙間に入って
ジタバタしてて・・・。一緒に寝てる父も笑ってるけど
毎回起こされて少し大変みたいです。

母は起きてる時は全然普通だし別に不安を感じてる事も
ないみたいだけど、(もともと心配性ではあるのですが)、
何か深層心理で特に不安な事でもあるのでしょうか?
夢の内容は、泥棒が入ってくるとか、知らない人が家に
いて・・・みたいな事が多いみたいです。

夢の事とか心理学に詳しい方、是非教えて下さい!!

  • 質問者:サナ
  • 質問日時:2008-12-09 23:41:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございます!!
心配になってきたので、是非病院に
つれて行こうと思います。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200007211.html
レム睡眠行動障害かも知れません。
睡眠障害を扱う病院があれば一番ですが、なければまず内科を受診して適当な病院を紹介してもらうのが良いと思います。もしもレム睡眠行動障害であれば大変危険なので、早急に受診すべきです。
本人に記憶や意識がないとなかなか納得してくれないかも知れませんが、そう言う病気があることを教えてあげて何とか納得してもらうことが必要だと思います。
もしも精神的なものを疑うのであれば、心療内科などでカウンセリングを受けることを考えても良いかもしれません。いずれにしても適切な医療機関の助けが必要なように思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこか体調にわるいところがあり、
それが夢に現れているのかもしれません。
一度、検査されてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科で心理カウンセラーの方に診ていただいてはどうでしょうか?以下のサイトから医院は検索出来ます。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても神経質の方のようですね。
せん妄に似た感じです。
一時的に起こる症状ですので深刻に考えることは無いと思います。
夜、寝る時などは、部屋を少し明るくしてあげてください。
少しは落ち着くと思います。
改善が見られない場合は、早めに専門家の支持を仰いでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、『たけしの本当は怖い家庭の医学』と言う番組の中で似たような症状のものがやっていたので気になります。ただ夢を見るだけじゃなく、叫んだり暴れたりと言うのは一度、精神科で診てもらうべきだと思います。
私自身は詳しく説明できないので回答するべきじゃないと思うけれど、すごく心配なので回答してしまいました、ごめんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理的なものではないようにも感じますね。
行動的には夢遊病に似ていますが。
おいくつかわかりませんが、これをきっかけに
健康診断されてはいかがでしょうか。
何もなければ、安心につながりますし、
お母様の行動も落ち着くのではないでしょうか。
近頃はぐっと寒くなってきましたので、
夜中に行動しているあいだ、冷えないよう
気をつけてご家族で見守って下さい。

  • 回答者:けいと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段お母様はご多忙でしょうか?心身ともに過労(疲労のひどい状態)の状態の時に人間は夢を見ることが多いことが知られています。正夢を見る人、逆夢を見る人、タイプは色々です。普段お母様はどちらのタイプでしょうか?いままで、見られた夢はどうだったでしょうか?今は、そこから、推測するするしかないようです?データを取られることをお勧めします。見られた夢を全部覚えていることは無いと思いますが、覚えている夢がどう推移したか記録して置いてください。今の段階ではそれしかいえません。

  • 回答者:うつつ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢占いとかそういう次元ではないかもですよ。

知人のご主人は日中普通でしたが、夜の行動がおかしかったそうです。
パンツをかぶってみたり、押入れの中で眠ってみたり。。。
家族も最初は『何をやってんだ』と笑ってみていたそうですが、数日後歩くことが出来なくなり緊急受診。
詳しいことは書けませんが、脳に問題がありました。

不安を煽る訳ではないですし、本当に何かしら不安に思っておられ、悪夢を見ているだけなのかもしれませんが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る