すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

12月には祭日がありますね。
昔の人は、天皇誕生日をつい4月29日(現・昭和の日)と思い出すことがありがちですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 23:49:22
  • 0

40代です。
質問文を読むまで、忘れてました。
12月に変更になってたんですよね。
たぶん、来年も4月29日が天皇誕生日と勘違いしたまま過ごすと思います。

  • 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご在位が長かったので、今も4月29日を天皇誕生日と
つい思ってしまうことがあります。
子供の頃は 学校が休みというだけで嬉しかったです♪

12月23日の祝日も嬉しいですね。
いっそ、大正の日とか明治の日とかも 出来るといいのかも…
( ´艸`)

  • 回答者:いつなんだろ? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールデンウイークの始まりです。昭和天皇は、戦争責任を取っておられないのが残念です。でも、国民の事を大事にし、終戦の決着をなされました。

  • 回答者:大和 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月29日を天皇誕生日だと思い出すことはあります。
学生時代は、良い時期に休みがあり嬉しかったですね。
まだみどりの日のイメージも消えません。

  • 回答者:クリスマスイブイブ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「以前はそーだったなァ・・・でも今は何の日だっけ?」って思いマス。
確か明治天皇の誕生日も今でも祭日でしたょねェ・・・
「文化の日」でしたっけ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇誕生日を4月29日と思うことはありませんが、いまだに、緑の日と思ってしまってます。
天皇誕生日は、仕方ないとは思いますが、コロコロ、祝日の名を変えないでほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40になりましたが、4月29日のイメージがいまだにあります。
当時学生であったことと4月29日が現在も祝日であるせいかと思います。

学生時代は、6月と12月にも祝日があればなあ~(7月8月は夏休みがあるし、現在7月は海の日がありますが)と思っていたくらいです。
いまだに6月にはないですね。
皇太子の誕生日は2月なのでまだまだ6月はないかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和の日と言う呼び方になってからは昭和天皇の誕生日だということを思い出しますが、それ以上特に深い思いは無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、そろそろ慣れてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇誕生日を4月29日と思うことはないですが、まだみどりの日のイメージの方が強いです。
ただ12月23日が天皇誕生日というのを忘れがちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月29日はみどりの日とまちがえます。
体育の日は10月10日、成人の日は1月15日のイメージがまだ強いです。

  • 回答者:三つ子の魂 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りますね。

23日が天皇誕生日とは。。。

やっぱり、4/29の印象の方が高いです。

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに平成を20年もしてると、すっかり忘れました。50歳です。

物心付いた頃にはあの4月29日という日も、天皇誕生日というより
ゴールデンウィークのはじめの日くらいの感覚だったので
「あ~明日はまた学校か・・・・」
とぼやいた程度。
私の親世代は、その天皇の写真が恭しく学校に祀られているのを
見た世代ですので、きっとまだ記憶してると思います。

  • 回答者:ないない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳ですが天皇誕生日が4月29だと思うことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る