すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昔から、足(特にふくらはぎ〜足首)のむくみがひどいです。
帰ってから靴下の痕が1時間くらい消えない事もザラです。
そのせいか?足首がプヨプヨしていて、キュッとして足首に憧れます。
何かこれが効くよ!とかこれで大分良くなりました、など
体験談があれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:大根足、、
  • 質問日時:2008-12-10 00:15:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました!
やはり、食生活改善にマッサージ、運動をしなくちゃ、、ということですよね。
特に筋肉はないので、頑張りたいと思います^^;
ありがとうございました。

短期的にはマッサージやつぼはいいですが、長期的に考えて食生活をかえたらだいぶよくなりました。
むくみに効果的な成分は、カリウム、マグネシウム、ビタミンを含む食物だと言われています。むくみの原因の一つは塩分のとりすぎです。体内の水分には、ナトリウムとカリウムが関与していて、カリウムが不足する事によってむくみやすくなります。
マグネシウムは利尿作用のある物質であり、ビタミンB6はそのマグネシウムの働きを助ける性質があります。
この2つの成分はアーモンドやカシューナッツ等のナッツ類にも豊富に含まれています
■カリウム 食材は「昆布」「こんにゃく」「ジャガイモ」「りんご」です。
■マグネシウム 食材は「大豆」「黒大豆」「黒ごま」「玄米」

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

帰宅したら、湯船に入って体を温めてから、足首から上に向かってふくらはぎにあるリンパ腺と血管をマッサージをする。
あとは、少し足先を高くして寝るというのもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅したらなるべく足をいすなどにかけて持ち上げてください。
あついお風呂に入ってマッサージをしてください

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中に、めちゃむくみがひどくて、象みたいな足首になってました。
正座が出来ないほどです。
そのとき言われたのが、なるべく家にかえったら足首を高くして寝ることと、
夕方以降は、なるべく水分を取らないようにすることといわれました。
実際、それを守るだけで、あんなにひどかったむくみも少しは解消できたので
意外と効果あるのかもしれないですよ!

  • 回答者:aya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち仕事ですか?
立ち仕事なら足踏みが効果的です。
できることなら、ジョギングなどをして
足の筋力を上げてください。筋力が上がると
むくみの解消につながります。
あと、体内の浸透圧のバランスを崩さないように、
塩分やアルコールを控えると、むくみにくくなります。

  • 回答者:おだいじに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリムウォークなどがいいですよ。安いですし、おためしください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

着圧ソックスが結構いいです。
むくみも抑えられてだいぶ愛用していますよ~。

足の土踏まずもたまに足がだるい時は指圧してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前はそうでした。
でも今は暇があると爪先立ち運動をしています。
ふくらはぎが鍛えられたのか むくみが減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のむくみがひどく、正座するのも難しくなったので、
着圧式ソックスを色々と試してみました。
一番効果があったのは「チェルボライン」のハイソックスです。
これをはいていると、本当にむくみが軽減しました。
ただ、ずるずると下がりやすいのと、爪で引っ掛けたりすると破けやすいのが難点です。
1足千円以上するので少し高いですが、
締め付け感がなく他のものより履き心地が格段にいいのでオススメです。

  • 回答者:匿名希望です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も浮腫みやすいです。 
特に立ち仕事をしていた時が酷かったです。

メディキュットやスリムウォークをしばらく履いていると
だるさも取れるし足首の浮腫みが取れてきゅっとしてました。

でもそれよりも効果的だったのがウォーキングです。
足は第二の心臓と言う位なので
足の筋肉を動かすことで血液が心臓に戻りやすくなって
血液が老廃物も運んでくれるので浮腫まなくなるのだと思います。

あとは塩分を摂りすぎて水分を取ると浮腫みがひどくなりますので
塩分を摂り過ぎないように気をつけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも随分足のむくみに悩んで、いろいろやってみました。
一番効果があったのは、レッグウオーマーを足首から膝までしっかりカバーして寝る事。
足もポッカポカで寝やすいし、循環がよくなって、朝おきたら足がとってもすっきりします。
わたしの場合は、ずごくひどかったので湯船でのマッサージ(足うらから腿の付け根まで)
湯上がりにボディークリームで更にマッサージも平行してやってましたが、
折角マッサージしても、レッグウオーマーを忘れて寝ると、
だるさが取れきれないので、真夏以外は必需品です。

  • 回答者:タック (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でも運動しないと。
血行が悪いんでしょうね。
老廃物がたまっちゃってるし筋肉がなくなっちゃってるんでしょう。

  • 回答者:菩提樹 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メディキュットなどのムクミ専用のサポーターがあります。
足のつま先が出ているタイプでかかとまでサポートしてくれます。
毎日履くようになり、むくみが取れ、足全体が細くなりました。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を高くすると良いので、壁に足を上げて寝転ぶ。
寝るときに足枕をして寝る(ドーナツ型などいろいろ売っています)。
学生時代コンパニオンをしていたのですが、たち仕事だったので、
いろいろ苦労しました

食べ物は利尿作用のあるものがいいと思います。
お水ならコントレックス、かぼちゃなんかも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る