すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

讀賣が、FAで獲った門倉健投手を戦力外通告しました。
結局、同投手は讀賣で目立った活躍をしたのでしょうか。

また、FAの代償に人的補償を得たベイスターズは、得をしたのでしょうか?

讀賣がFAで獲る選手って、江藤・野口・門倉etc. と、讀賣に来るとあまりパッとしないことがしばしばありますね。
今よいよいの後期高齢者が始めた、いわゆるひとつのチョーさん主義(FAで獲れるだけ獲る)は、あまり機能しないのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 00:20:43
  • 0

読売が他球団から選手を獲得する際の1つの戦略として
「巨人戦で活躍する選手を獲得して、適当に飼い殺しする」というのがあります。
門倉・江藤などはその最たる例です。

門倉が敵として巨人戦に登板すれば、それなりに活躍されてしまう(=巨人が負ける)
わけで、その苦手ピッチャーを味方につけることで「見えない勝ち星」を
拾っているのです。

そういう意味でいけば、門倉や江藤などの獲得は巨人にとってプラスだったと言えます。

その戦略を真似たかどうかは不明ですが、阪神はベイの三浦獲得に動いて不発に終わりましたね。
(三浦は阪神戦に強い)

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

門倉投手は、活躍はできませんでした。
江藤選手・野口投手等。
今までのFA補強は、飼い殺しな面がありました。
巨人での、プレッシャーも、かなりきついの事実です。
今年は、原監督の意向で、FA参戦してません。
生え抜きを育てるのも、大切です。
その点、コーチ陣は、頼りないです。
ベイスターズは、工藤投手獲得しましたが、
宣伝的ものですから、得はしてないでしょう。

  • 回答者:たろべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど活躍しませんでしたね。
しかし今季については投げる機会をあまり与えなかった首脳陣の影響も
あるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果のみで判断すれば、ジャイアンツは大損、ベイスターズはトントンかんじです。
元々、門倉は横浜時代から特別良い投手ではありませんでした。
FAの年は、ベンチの采配のおかげで勝ち星を重ねただけで実力は二流です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜ファンの立場から言えば、成績だけではなく周りの人に与える影響力も考えて得だと思います。ただ、人的保障で工藤を取ったのは、TBSが有名な選手が欲しかっただけだと思いますが。
門倉は身体はでかいけど、心臓はノミなので巨人では活躍できないと思っていました。なので、もっとファンや報道の少ないところに行けば復活するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売は他に取られるくらいなら家で取ってしまえと
いう考えじゃないですか
よそのチームに入れば自球団の脅威になるかも知れません
取って飼い殺ししているみたいですね
試合に出れなければ実力のある選手も試合感を取り戻すの大変ですので
知らぬ間に衰退していくのでは

  • 回答者:sato (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

讀賣に来てもパッとしないのは 讀賣のコーチ陣があまりにも無能だからです。
名選手が名コーチとは限りませんからね。
なので 巨人に来た選手で潰れるのは多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門倉投手が巨人に移籍したのは昨年ですね。元々そんなにぱっとした選手では無かったのに何で獲ったのか、代わりに持っていかれたのが工藤投手です。
まさかそんな歳老いた選手を持っていかれる訳が無いとプロテクトせずにいて、ふたを開ければ獲られてしまいました。だけど流石に工藤もピークをはるかに過ぎてるので獲ったベイスターズも得をしたとは言えませんね。かなりお荷物になっているんではないでしょうか?今日の契約更改でも大幅ダウンの表示で契約してましたから。なかなか辞めさす訳にいかないんでしょう。本人が来年もいきたいと言ってる以上は。
門倉ははっきり言って巨人では目立った活躍はしていません。出ればいきなり打たれるし、FAとかで移籍してきた選手はダメならすぐに下げられます。けどFAで獲って、たかだか2年で放り出されるのも何か違うと思いますけど。
元々巨人は苦手にしている選手が多いのです。門倉もその一人で野口にも巨人キラーと言ってよくおさえられてました。そういう対戦した時のいい所しか目に映っていないんでしょう。だからそんな選手を片っ端から獲っていったら打たれることもないし、抑えられることもないとあさはかな考えで見極めもせずに、片っ端から獲っているような気がします。所が巨人には通用してもいざ他球団相手に登板したら打たれます。何と言っても巨人キラーですから。巨人以外には通用しないですよね。
もういい加減にして欲しいですね。見る目が無いと言うか独自に連れて来る外国人選手も全然ダメで、結局外人にしてもローズやラミレスとか他が放出するのを待ってる傾向があります。
選手を獲る前にまず巨人のスカウト団をどこからかスカウトして来て欲しいと常日頃思っています。

  • 回答者:かんころもち (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の最大の弱点は、実はコーチングスタッフだと思います。
選手の自力がいくら高くても、隠れた力を引き出し、維持することが
できるかどうかはまた別問題。
選手を横からさらってくるだけではダメなんですよ。
もっとも、おかげで戦力の均衡が取れて、セリーグの野球は
低位安定していたのですけれど。

その弱点をカバーしてしまったのが、ラミレス選手。
積極的にチームメイトに溶け込み、気がついた点を的確に、周りにどんどんアドバイス。
今年後半の無茶苦茶なチームの躍進ぶりは、彼の力により、
あまり目立たなかった選手が随所で活躍したところが大きいようです。
指導者向きの人だろうな、と思って見ていたら、当の本人も
将来は日本で監督になりたい、と言っていました。

これを機に、巨人がコーチングスタッフを強化しだすと、
一強状態で、日本のプロ野球はどんどんダメになってしまいかねません。
ラミレスは人間的に良い人だと思うんですが、あまり良い仕事をしすぎないで欲しいです。

===補足===
門倉投手の成績。
昨年1勝5敗。防御率5.97。
今年0勝2敗。防御率3.55。
年俸に見合うものとは思えません。
戦力外通告も致し方ないです。
楽天が拾ってくれれば、野村監督が再生してくれるかも?

横浜の損得については分かりません。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他チームの主力をFAで獲得して、巨人でつぶして他チームを弱くする。間接的な戦力補強をやっているのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る