すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

紫芋が大好きで大量に購入したのですが、実際に届いてみると、焼き芋以外に何を作ればよいかわかりません。レシピを調べてみましたが、なかなか手軽&簡単にできるものが見つからず、おススメのものがあれば教えてください!

===補足===
みなさんの実際に作ったことのあるものでお願いします。

また分量、作り方などのレシピも教えていただきたいのでお願いします。
(実際に試したことのあるものであれば、URLなどでもOKですので。)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 00:23:19
  • 0

並び替え:

私はホットケーキミックスにムラサキイモ、

大さじ1の砂糖でカップケーキを作っています。

簡単でおいしいです。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単そうなのでぜひ作ってみます!
ありがとうございました。

わたしも先月、紫芋の処理に困りました。
作ったのは

スイートポテト
http://cookpad.com/recipe/470058

サラダ
サイコロ状にしてゆで、マヨネーズとあえる。お好みでゴマも加える。

天ぷらです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の唐芋と同じですから、スイートポテトとかにも使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

紫芋ご飯はいかがですか?

材料
お米3合 ・ 紫芋中1本 ・ お塩少々 ・ お酢少々

1)お米はいつものようにとぐ
2)紫芋は小さいサイコロに切ります
3)お米・紫芋・お塩・お酢をいれ普通に炊きます
4)炊き上がったら、よく混ぜます

ほかは↓のサイトにいろいろ出ていました

http://www2.synapse.ne.jp/gotanegasima/murasakilesipi.html

参考になれば。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
これぞ簡単レシピですね!
試してみます。

先日、ほんの少しの油とお砂糖で大学イモを作りました。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t081114.html

簡単レシピで、油が少ないからヘルシー。
それなのに、パリッとした食感が楽しめる。
紫いもとふつうのお芋と2種類盛り合わせるといいですよ。

  • 回答者:マイブーム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
簡単にできそうですね。試してみます。

先日、天ぷらにして食べました。
これが、甘くて、ほくほくで、美味しかったですよ。

===補足===
小麦粉に片栗粉を少し混ぜて、私は、ダシを少々入れた生地に普通に輪切りにした紫芋を入れて、たっぷりと絡ませてから、油で揚げるだけです。一度、体に悪いかなと思って、衣を少ししか付けなかったら、水分と甘みが逃げてしまい、失敗しました。

衣をたっぷり付けて、揚げると、さくさくして、甘みが増します。これだけでも、充分なおかずになりますし、おやつに食べるのでも、味がついていますので、美味しいですよ。

特に、今の時期は、体も暖まりますので、気に入っています。
思って居る以上に手軽に出来ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
衣をたっぷりつけるのがポイントですね。
やってみます。

単にフライとか大学イモ、コロッケ、カレーに入れるとか。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スイートポテトにすると 美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「炊飯器ケーキ」
材料
ホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 1こ
牛乳 100cc
砂糖 50g
バター(マーガリンでも可) 30g
紫芋 1本程度(あらかじめレンジで加熱しておく)

バター(またはマーガリン)をボウルに入れてレンジに20秒かけます。
そこに砂糖、牛乳、溶いた卵を入れてよく混ざったらホットケーキミックスを加えてよく混ぜます。
そこに1cm程度の厚みにスライスしてレンジで加熱した紫芋を手で適当に崩して生地に混ぜ込みます。
きれいに洗った炊飯器の内釜に生地を流し入れて通常の炊飯モードでスイッチオン。
炊きあがり(約40分ほど)は竹串を刺して生の生地がついてこなければ出来あがり。
(炊けない時はもう一度炊飯スイッチを押して下さい。)
簡単でボリュームのあるケーキになります。炊いたその日より翌日の方がしっとりして美味しいですね。

あとは普通のサツマイモと同じようにあずきやウズラ豆と炊いたり、天ぷらにしたり、ポテトサラダにしたりして食べてますね。

  • 回答者:およねこぶーにゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。簡単にできそうですね。
炊飯器では作ったことがないので挑戦してみます。

きんとん、手軽でいいと思います。
普通のさつまいもと同じ要領で、スイートポテトを作っても美味しいですよ。
潰して片栗粉を混ぜて蒸すと、お団子風にもなります。

===補足===
スイートポテト
さつまいも      中2本(約400g)
砂糖         30~40g(好みで)
生クリームか牛乳 30cc
バター        30g
卵黄         1個分
【つや出し用】
卵黄         1個分

さつまいもを軟らかく茹でて火を止めます。
茹でたさつまいもをマッシャーなどで潰します。
砂糖とバターを入れてよく混ぜます。
生クリームを加え更に混ぜます。
卵黄を加えて再び弱火にかけながらよく混ぜます。
少し冷めたら適当な大きさに丸め、アルミなどに乗せてつや出しの卵黄を表面に塗ります。
220度に温めたオーブンで15分(時間はは調節して下さい)焼きます。

お団子は、同様にマッシュして適当に片栗粉を入れてしまうので、
正確な分量がわからず申し訳ありません。
少し水っぽい感じに潰してから片栗粉を適当に入れて、
甘さが足りないときは砂糖を足して、
蒸し器で蒸しても、丸めてサランラップで巾着にしてレンジで数分温めてもできます。

  • 回答者:匿名希望です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。
きんとん、難しいと思っていましたが、私にもできそうです。
挑戦してみます。

熊本名物芋の練ったくりにイキナリ団子。
芋のねったくりは要は芋キントンね。

===補足===
http://cookpad.com/recipe/13386

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スライスしてあげてチップスとか。
大学芋もおいしそうだし紫芋プリンもいいかも。
潰すのが大変かな?

  • 回答者:加護ちゃんです! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る