すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っているチワワを2週間に1回くらいシャンプーしているのですが、本に書いてあるように月に1回くらいにした方がよいのでしょうか?シャンプーが好きなのでついしてしまうのですが?特に問題はないでしょうか?

  • 質問者:greco
  • 質問日時:2008-12-10 04:22:31
  • 0

基本的に室内飼いでしたら、1〜1ヶ月半に1回で十分です。
ワンちゃんにも皮脂があります。シャンプーでそれを取りすぎると、
皮膚アレルギーの原因になったりしますので。

シャンプーは、飼い主さんが喜んでくれるのがわかるんで、
好きになったと思いますよ(^^) 一緒にお風呂に入ってお湯遊び(笑)でも
満足するようだったら、それで済ませてあげてください。
または、1日1回のブラッシングタイムなど、お手入れで喜ぶ他の習慣を
付けてあげるのもいいですよ。

  • 回答者:ゆい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切な助言を有り難うございます。参考になるお話が詰まっている感じで、大変勉強になりました。

並び替え:

回数ではなくシャンプーの質でかわってきます、それをふまえて2週間に1回はいいと思います、私の経験上犬の洗い方も非常に大事です。
思った以上に人間の子供より犬のシャンプーの方が手がかかります、しんどいですよ・・・・
参考に貼っておきますね、チワワならたぶんすごい神経使うんじゃないですか?
http://groominglife.blog100.fc2.com/blog-entry-4.html
http://blog.dogone.jp/?eid=316342
http://www.inukichi.net/trimming/shampoo.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にします。

家でもチワワを飼っていますが、動物病院では2週間くらいに1回シャンプーしてくださいと言われています。ですが、1ヶ月くらい経ってしまうこともしばしばで、そうなると抜け毛もはげしくなり、毛並みもイマイチよくなくなります。シャンプーすると、毛並みが良くなったなぁ(^-^)って感じます。
ですので、2週間に1回はなんら問題はないと思いますよ。むしろベストな感じ?

  • 回答者:マロ君パパ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自信がつきました!?

問題ないと思いますよ。
最低1週間はあける必要がありますが、2習慣なら問題ないと思います。

===補足===
習慣→週間 失礼!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。このまま続けます。

犬の嗅覚は人間よりずっと鋭いので、できるだけ自分の体臭を感じさせてあげたほうが安心らしいです。
そのためには香水なんてもってのほかで、シャンプーも犬にとってはかなりきつい匂いなんだと思います。
できるだけ香り少な目のシャンプーを使ってあげたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:ゆずりん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。新たな感覚でシャンプーを見直せそうです。

それくらいのペースなら問題ないと思います。
うちも2~3週間に一度のペースでシャンプーしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。仲間がいてうれしいです。

シャンプーは月に1回で大丈夫ですよ
洗いすぎは、肌を傷めますよ
うちは、冬場なら2ヶ月に1回ですが、全然匂いも無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

必要以上に油が取れるので月一程度でよいとトリマーさんに言われたことがあります

  • 回答者:トイプードル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり。という感じです。ありがとうございました。

2週間に1回位なら問題ないのではないでしょうか?
冬ですのでもう少し頻度を減らしてもよいかも?
洗いすぎは余計な皮脂をとってしまうのでよくないですが・・・。

うちの子1匹は脂漏症なので毎日シャンプーしています。
もちろん獣医さんの勧めです。
もう1匹の子は普通の健康な子なので3週間に1度のシャンプーです。

  • 回答者:シーズーママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケースバイケースなのですね。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

多くても二週間に1回、それ以上は頻繁にシャンプーする必要はないでしょうね。
耳の中が常に湿っぽくなったりすると耳の病気にもなってしまいます。
その代わりブラッシングを毎日か少なくても2、3日に一回しっかり行えば
毛艶も綺麗で皮膚も強くなるはずです。

  • 回答者:Jack (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすいご意見ありがとうございました。

必要が油が取れるので月一程度が良いといわれるようですが、うちのパグは同じぐらいのペースですよ。特に皮膚に異常が出なければ良いじゃないですか。うちの子は臭くなるもので笑

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いは同じですね。ご回答ありがとうございました。

皮脂の取り過ぎが気になるようでしたら、お湯だけで洗い流す位でもいいかもしれません。清潔にすることはいいことです。この時期は特に洗った後、水分が残らないようにフキフキしてください。

  • 回答者:ReCoo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるようにしたいと思います。早速ありがとうございます。

うちはワンコ2匹飼ってるんですが、洗いすぎで2匹とも皮膚炎を起こしてました。
昼間は外飼いなのと散歩で道なき道を歩くのが好きなので、すぐに獣臭くなります。
なので週1でシャンプーしてたんですが、かかりつけの獣医さんに聞いたら、
あきらかに洗いすぎといわれ、シャンプーしすぎて皮脂まで落としてしまうと、
ダニに噛まれたときや自分の爪でかいかいしたときに、炎症を起こしやすいといわれました。
シャンプーの落とし残しも炎症の原因になるそうです。
それからはシャワーで洗い流すだけにして、浴槽を掃除する前の夜にだけ湯船に浸からせてます。
シャンプー好きなワンちゃんならトリートメントに代えてみてはどうでしょうか。
うちは湯船に浸かるときだけ毛むくじゃらの体にトリートメントして洗ってます。
毛がフワフワしてブラッシングしても抜けにくくなりますし、消臭にもなりますよ。
シャンプーは8月に使ったきり使用してないですが、特に問題はないです。

  • 回答者:ハスキーと柴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!!
いろいろなケースがあるのですね。大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る