すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ごぼうを使った料理を教えてください。

鍋ぐらいしか使ったことがないので・・・

  • 質問者:食物繊維
  • 質問日時:2008-12-10 04:25:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

やはりまっさきに思いつくのはきんぴらごぼうです。
少しだけ鷹の爪を入れると、ぴりぴりして美味しいです。
そのきんぴらごぼうを、かき揚げにしても美味しいですよ。

太めの千切りにし、酢を加えたお湯で茹で、
胡麻ドレッシングでさっと和えてごぼうサラダにしてもいいです。

ささがきごぼうと豚肉を炒めて、味噌ベースの甘辛いたれで味付けした炒め物や、
同じくささがきごぼうと豚肉を軽く炒めたものに、水、生姜を加え、
火が通ったら味噌を加えて、仕上げに髭ネギと七味で頂く簡単豚汁なんかもあります。
酢を加えたお湯で茹で、そのあと少し叩いて4-5cm位に切って、
暫くお酢に漬けて、仕上げにゴマを振る酢ごぼうも、小さい頃によく食べました。

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きんぴらごぼう
あと、
ごぼうに薄力粉をまぶして揚げて、塩こしょうで肴のつまみでしょうか。
料理といえないかな?

  • 回答者:でくのボウ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうといえば、きんぴらとか揚げ物ですけど、総菜屋さんで売っているごぼうのサラダも美味しかったです。
ごぼうを買ってきてもまるまる1本使えるかどうか分からないのでまだ作るのをためらってる状態ですけど、いずれ使いたい食材です。
灰汁抜きとかの手間のかからないごぼう料理のレシピを見つけたので、安売りしてれば今度試してみようかな~なんて考えてはいるんですけど・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼうがいいです。
沢山作ったら、冷凍して、食べる分ずつラップします。
お弁当のおかずや、夜ご飯のおつまにも最適。

  • 回答者:牛蒡 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かんたんなのは、ささがきにしてキンピラごぼう。
すき焼きに入れてもとても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうを1センチくらいの斜め切りにしてゴマ油で炒め、
一口大に切った鶏モモ肉といためます。
味は同量の醤油・みりん・酒・砂糖で、味付けして煮詰めても美味しいです。

他にはけんちん汁や豚汁。普段の味噌汁にも入れるといいと思います。
炒り鶏もごぼうを沢山入れて作っています。美味しいですよ^^

  • 回答者:ホワ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼう、天婦羅がおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ささがきにして、牛肉の薄切り(安いのでも大丈夫)と炒め煮にします。
味付けは、酒・味醂・砂糖・醤油で少し濃いめにします。
日持ちもしますし、おつまみ・おかずのどっちにもなるので便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒジキの煮物にごぼうのささがきをいれるとおいしいです。
それから、ごぼう(こちらは大きめに切る)のから揚げもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらがいいですね。

そのままでも、うどんやそばのトッピングにもいいですからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「きんぴらごぼう」と「豚汁」に入ったごぼうなどが好きですね。

 もっぱら食べる方で、作り方は知らないので、悪しからず。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サッと湯がいたごぼうを砂糖塩出汁を加えた酢につけてゴマを振るたたきごぼうはどうですか。
また、八方出汁で固めにゆがいたごぼうを牛肉などの肉またはアナゴで巻き、フライパンで軽く焼き目をつけてから甘辛く煮る(またはフライパンで照り焼き風にする)八幡巻きも美味しいです。
定番では、ささがき(または千六本に切った)ごぼうとニンジンを炒めて、砂糖、醤油で味をつけ好みで一味やゴマを振りいれたきんぴらごぼうもご飯に合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は先日筑前煮にしましたょ(^^)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太めに細長く切って鶏肉と一緒に煮てもおいしいですよ。
唐辛子を少しいれるといいです。

ゆでたささがきごぼうでサラダもおいしいです。
炊き込みご飯の具にもいいですよ。

  • 回答者:ごぼー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細切り・あく抜きして、単独か人参と一緒に、天ぷらにしてもおいしいですよ。
きんぴらかき揚げと呼んでいます(正式名称かどうかはわからないけれど)

同じように切ったごぼうを、お汁で軽く煮て、具と一緒に卵とじにしたものを
「柳川(やながわ)」と言います。どじょう料理ではおなじみですけれど、
鰻や穴子でもおいしいです。親子丼・他人丼と同様に、鶏肉・牛肉でもけっこうイケます。
これを単独のお料理でいただくと○○の柳川風、ご飯の上にかけると、○○の柳川丼になります。

きんぴらは代表ですが、もう出てますね。うちでは野菜の炊き合わせ(煮物)にもよく使います。
豚汁を作るときにも、ゴボウが入ると味が深まる感じがします。

鉄分豊富ですが、その分鉄くささも感じるので、切ったあと、よく水にさらしてくださいね。
皮は、できれば根本の硬いところだけでも剥きます。
面倒だけど、見た目重視なら一生懸命剥いてください。見た目それほどでなくてよかったら
適当に剥いてください。

  • 回答者:美緒 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道はきんぴらですね。
ごぼうのかきあげも大好きな一品です。
冷凍しておいてもいいし、面倒なときには重宝しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る