すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

3歳の娘にバレエを習わせたい。

娘は体格がよく、大きくなった時に周りを気にして
猫背になってしまわないか?心配です。
子供の頃にバレエをしていたという芸能人の方々はみな
背中がすっと伸びているので、
習わせようと思っています。
(将来芸能人にと思っているわけではありませんが)

発表会などに多額のお金がかかると聞いたのですが、
小学校入学まで3年間くらいで
どの位のお金を用意しておけば良いのでしょうか?

  • 質問者:ゆいちゃんママ
  • 質問日時:2008-02-01 14:10:46
  • 0

こんにちは!
私は、3歳から16歳までバレエを習っていました。
正直、バレエにかかる費用は、本当にピンキリです。

地元の小さなバレエ学校で練習するだけであれば、週1・2回で月1万円前後。
(年一回、あるいは2年に一度程の発表会があれば、+10万円以上かかります)
バレエ用品は、一度買えば長持ちします。
(4万円あれば十分でしょう)
ですので、単純計算で、月謝1万円のバレエ教室に3年通い、発表会に2回出たと仮定しますと、
1万円×12ヶ月×3年間 + 10万円×2回 + 4万円 = 60万円
つまり年間20万くらいですね。(多少少なく見積もっています。)

ただし、これは、
☆衣装を借りるか、買い取るか、
☆男性と組んで踊るか、
☆先生へのお礼はするか、
…その他オプションで、値段はかなり変わってきます。

そして、もしもバレエを本格的に習いたい、と思うのであれば、値段はより高くなります。
私の通っていたバレエ学校は、生徒1000人規模で、
4年生の頃から支部教室だけでなく、本部、特別選抜クラスに通いだしたので、週8回練習(毎日+土曜日は午前と午後)があったので、
最終的に、年間2,300万円(もしくはそれ以上)は使っていたと思います。
レッスン代、
トゥ シューズ代(週1本以上買い替え)、
電車代、
コンクール(年3回程度)、
コンクール先滞在費、
衣装代(一着10万円前後、年2着程度)、
発表会(年4・5回程度)、
パートナーのお礼(一人10万以上、年4,5人)
病院での治療費(捻挫等)
   等、今計算すると、自分でも恐ろしいですが。。。^^;

でも、小学生の間は大丈夫ですし、ひとつの習い事としてはお勧めします。
敬語の使い方、背筋のライン、笑顔の作り方、我慢強さが養われますょ。

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです☆

  • 回答者:まぃごろぅ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そーなんですね!!
とても参考になりました。子供に習わせているママに聞いても“かかるよ”と言われるだけで、具体的には全く想像できなかったので、とてもとても参考になりました。そしてびっくり!!
まだ、本格的にするかは決めていなかったのですが、本当にすごくかかるのですね。
 
まぃごろぅさんの「敬語の使い方、背筋のライン、笑顔の作り方、我慢強さが養われます」の言葉に、やっぱり頑張って習わせよう!とあらためて思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

ほんと子供の習い事はお金かかりますよね
月謝だけでなく、いろいろ用意するものがあるし付き合いも増えるしね
バレエはやっぱり高いみたいですよ
猫背を直すとか姿勢の問題でしたら、バレエ以外でも
何かスポーツをさせてみてはどうでしょう?
そっちもお金がかかるかもしれませんが
本人が好きなスポーツがあれば、楽しんで出来ると思うので。
背が高いとこより、何か自分に自信をつけさせてあげると
他のことなど、気にしなくなると思いますよ。

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まだ3歳で好きなスポーツはまだないのですが、熱心に取り組める事がみつかったら、
また考えていきたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る