すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

よく役所で裏金が発覚!とニュースでやってるけど組織で隠していたものが

どうやってみつかるの?内部のちくり?

家宅捜索なんてしないでしょうから~いつも不思議なんです・・だれか教えてください!!

  • 質問者: くんくん探偵
  • 質問日時:2008-12-10 10:36:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど~よくわかりました!

でも裏金担当者はお咎めなしなんて、ホント不思議な世界ですね~

公金横領してるのにね~^^

並び替え:

役所なんかは市民オンブズマンが市役所に情報開示請求に行きます、その上調べ上げて告発します。
無駄使いは許しませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部告発がほとんどです。誰かが告発しなければ分りません。真面目な人とか、誰かが嫌いで仕返しとか、色々でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが内部告発だと思います。
組織ぐるみとは言え、首謀者がいるわけで、巻き込まれる部下はたまったもんじゃありません。
後々、自分も責任を問われるのであれば告発して悪いことを考える人間を排除したいと思うのは当然の心理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品偽装や耐震偽装も内部告発でしたね。
裏金問題も同じく内部告発から始まっています。

  • 回答者:匿名捜査隊 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが内部告発みたいです。
やっぱり、良心が許せない人がいるんだとおもいます

  • 回答者:えり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部告発でしょうね。嫌ですね。
役所だけではなく民間でもあるのでしょうけどね。

  • 回答者:おんぶ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部告発による発覚と

市民オンブズマンによる会計矛盾点の指摘によるものです。

ただ、裏づけは簡単には行かないので

マスコミに調査依頼するケースもあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所の内部告発や、参入敵対業者からの告発です

  • 回答者:○ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり内部のちくりですよ。
一応捜索もするようですが前もって通知してたり意味ナシ行動もあるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る