すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯医者さんで、治療中に「痛くないですか~」と聞かれた場合、どうやってお返事していますか?

私は首を振っていますが、治療中なので危ないかも・・・なんて思いながら、どうすればよいのか疑問に感じました。
声を出すにしたって、うまく出ないし、手を挙げたら、痛いって言ってるみたいだし・・・
手を振るといいの???

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
楽しく読ませていただきました~♪

一番現実離れしていますが、楽しいひと時を下さった匿名さんがベストです!

首から下の上半身を左右にバタバタ振るのは良いですね!
今日から徹夜で首を鍛えます!

手を振ると先生にぶつかってしまいKOしてしまうこともあります。
そうすると治療が中止になってしまうので注意が必要です。
また愛想の良い先生は手を振りかえしてくれてだけで終わりかも知れません。
さらに愛想の良い先生の場合は、笑顔もつけてくれるかも知れませんが、
笑顔の素敵な先生なら痛みが和らぐかも知れませんが、怖い先生なら不気味なので痛みのほかに恐怖心が増します。

思い切って足を振るのが良いのではないでしょうか?
また男性ならもう1つ振るものがありますし。

声で言おうとしてもなかなかうまくしゃべれないでしょうから、「あぁ」「うぅ」とうなってみるのも手です。
またグッと目をつぶると痛みに気づいてくれるかも知れません。
大技としては、治療中、頭を動かすと危ないですから、頭を軸に首から下の上半身だけを左右にバタバタ振るのもリアクションが大きくて伝わりやすいかも知れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしの行っている歯医者さんは、

人差し指1本・・・ほんの少し痛い
人差し指と中指・・・少し痛い
人差し指と中指と薬指・・・痛いけど我慢できる
人差し指と中指と薬指と小指・・・もう限界に近い
5本全部出す・・・即終了してくれ~~~!

って感じで合図を出します。

今度お医者様にそういって、やってみられたらどうでしょうか?

  • 回答者:いつも3本 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にハイと返事をします
痛いときは手を上げてくださいといわれるので勘違いされないように返事します

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」と答えています。
もごもごした声ですが、ちゃんと向こうに伝わっていると
思います!

  • 回答者:はいた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉になってないかもしれませんが
ハイって言ってます
治療中は、怖いので
あまり、動かないようにはしてます

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開いたまま「はい」と言っています。うまく聞こえてないかもしれません。
最初に痛くて我慢できないときは手を上げてくださいとは言われてますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい と言います。
歯医者さんにはうなり声にしか聞こえないかもしれませんが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は軽くうなづいていましたよ。
でも、よく考えると危ないですよね。

手を振るのはありだと思います。

  • 回答者:ほし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は少しうなづくか、

声にならない返事「ああ」って感じでしています。

返事づらいですが、一応意思表示で。。。。

  • 回答者:かり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頷くのも口閉じるのも怖いので
口開けたままで「あい」って答えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がお世話になっている歯医者さんは「痛くないですか~?」なんて聞いてくれません。
でも、もしも聞いてくれたなら、「はーい」と答えます。
そうすれば手を止めてくれますから。

ただ、歯医者さんは私の顔をよく見ているようです。
痛いときは眉を寄せていたりしているらしいので・・・・あまり痛い思いはしません。

  • 回答者:元気 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でOKの合図してますね。
痛いときはウーウーと声をだして首を横にふってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でOKサイン出してます、手で丸い形作ったやつです。
これだと問題ないと思いますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぃ、のような声を出しています。
首を振るのは、危なそう。ツルっと歯茎に・・・・。痛そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声を出してます。自分では、はい って言ってるつもりですが、口が開いたままで多分、あ~とかになってると思います。軽く首を縦に振ります。それでわかると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの助手さんは痛かったら手をあげてくださいといいますが、
いつも痛くなり、眉間にしわがよった段階で気がついてくれます。
気がつかなかったら手を挙げます。

  • 回答者:歯医者さん行かなきゃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首を縦に1回振ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今行っている歯医者さんは「痛かったら手を挙げてください」なので、痛くないときはジッとしています。

それまではよく「痛くないですか?」って聞かれたら「アウっ」って軽く頷いてました。歯医者さん笑いますが、伝わるし和やかになりましたです。

  • 回答者:アウアウ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くないと時はちゃんと言えないけど『はい』と一応言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに手を挙げろと言われており、痛けりゃ、手を上げます。麻酔をしてくれます。45年前痛い目にあわせた歯医者のせいで歯医者嫌いになり、歯がボロボロです。食べ物が美味しく食べれません。

  • 回答者:敗者復活戦くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くない時は、「はい」って返事します。
口をあけっぱなしで、ですが(笑)

他には、目で合図することもありますね。
痛い時は、しかめっ面。大丈夫な時は、ゆっくりまばたき、とか。
何回も通っているなじみの歯医者さんなので、わかってくれているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声にならない声で「はい」と言ってます。
「あい」に聞こえてますけど(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふぁい」です。情けないですが・・・(汗)

  • 回答者:xo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、うなずきながら声に出して返事しています。
それでどうにか分かってくれているようです。

  • 回答者:まふらー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で答えてます。
痛いときはすぐ顔に出てるのでそう言う必要はないですが、
痛くないときは手を横に振ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんのほうから、痛かったら手を上げてねっていわれているので、手を上げるようにしています。
無意識に表情がこわばっていることもあるみたいですが^^
でも、手を上げても、特に何をしてくれるわけでもないんですけどね。。。
たまに休憩を入れて、口をゆすがせてもらえるくらいでしょうか。

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、口を開けた状態で『いたくないです』と言ってるかも・・・

最近は、ブザーを渡してくれる歯科医院もあるみたいですよ。

  • 回答者:まろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首を振ると他に違うことを言いたいのかなって思ってしまいます。
たいていは、”痛かったら手を上げてください”ですので、無反応は痛くない印ではないのでしょうか?
自分は、無反応です。我慢できる痛みは、少ししかめっ面、我慢できない時だけ手を上げます。

  • 回答者:歯医者は嫌いだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんから、痛かったら、手をあげてください、と言われます。
なので、これ以上は!と思ったら、手をあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛かったら言って下さいと言われるので「痛い」と言っています。
うまく「痛い」と言えていませんが、声を出すのでそれで分かってもらっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でOKマークを出すようにしています
痛いときは顔をしかめます

  • 回答者:ひみつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛かったら手を上げてくださいといわれますが、私は顔をしかめたり、少し首を振ったりします。声を出したりもします
考えると危ないかなぁおともいますがいままで特に心配はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハヒ~」と情けない感じの声で返事してます。
痛い時は、「あ”・・」って感じで声を出してます。

  • 回答者:おーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けたまま、動かさずに声を出します。
「あー。」とか「うー。」に聞こえていると思います。
手で◯のサインを出すこともあります。
治療の手を休めて、返事を聞いてくれる先生もいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌を動かすのもいけないみたいだけど、はい、という感じの返事を声に出して言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返事しません。痛いときは手で手すりを叩きます。(無視されたけど)

  • 回答者:うがい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は口を開けたままはいと言います。痛い時は顔をオーバー気味にしかめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は口を開けたまま「大丈夫です」と言ってますよ。
正確な音声としては「ハイヒョウフヘフ」になっているかもしれませんが。(笑)
でも、通じていると思います。

  • 回答者:歯医者は痛いよね~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けたまま、「はい」と声を出します。
正確には、「はー」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中です。声だしずらいですが、はいって言ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けたままで「はーい」と言っています。本当はそれどころじゃないのですが・・・。
痛い時は「あーっ」と声を出しています。痛くなければそのままです。

  • 回答者:歯医者さん行きたくない (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くないときは何も返事しないですが、痛いと叫びます
痛い時は手を上げてくださいという先生もいますよ
痛いと叫んだ弾みに先生の指に噛み付いてしまったことはあります

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口をあけたままで軽くうなずいています。

  • 回答者:はりまま (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両手を使ってバツをします
それで分かってもらえてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口をあけたまま、いたひでふー、だいりょうぶです、などど言います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けたま精一杯の笑顔で「はひ」(はい)と言ってます。
すごい顔になってるだろうなぁ...
痛い時は、同じく口を開けたまま思い切り眉をひそめて、痛い表情を作りつつ、
手も挙げて、速攻やめてーと全身で訴えます。
削ってる箇所が虫歯にあたったのか、突然ズキンと痛かった時、
思わず先生の腕をつかんでしまった事もあります。
「もう少しだから我慢して」と言う先生に、子供の様に首フリフリして、
もう本当に泣きそうでした。
思い出しただけで、痛みがよみがえってくるみたい...

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぅーあぅーって言ってますね。
病院によっては手を上げてくださいというところもありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けたままで、声を出しています。

  • 回答者:ヤマ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けたまま、答えてます。
何だか、痛かったら体がぴくって動いてるのが伝わってるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くないときは「まばたき」してます。
痛いときは「顔をしかめて」伝えてます。

  • 回答者:みお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時だけ目をあけてちょっと首を振りながら返事してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を動かさないように声だけだします。
もちろん、はっきりと返事できるわけではありませんが。
気持ちは通じているみたいです。
むしろ、痛いときどうしようと考えます。

  • 回答者:歯医者さんは苦手 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に行ってた歯医者さんは
目を一回閉じて返事?してました。
今行ってる歯医者さんは「痛かったら手を上げてください」
と言われます。素直に手を上げたら「我慢してくださ~い」
と言われました。意味ないじゃんって感じです。

  • 回答者:痛かった (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「痛いときは手をあげて下さいね」って言ってくれるお医者さんもいらっしゃるんですけど、「痛かったら言ってください」って言われてもほんとに困りますよね。
頭を動かして頷くわけにもいかないですしね。

私の場合はそのとおり言います。
「ひはいれふ(痛いです)」
「はいほーふへふ(大丈夫です)」
こんな感じになりますけど、なんとか通じます。
恥ずかしいですけどお医者様も慣れてますから!(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はひ」(はい)って言ってます。(笑)

  • 回答者:同 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手をあげて振っています。 自分の行く歯医者はちゃんと伝わりますよ。

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両手で胸のあたりで○を作る私はアホでしょうか^^;
いつもそうしていますけれど。

  • 回答者:あらイヤダ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今治療中です。私は、聞かれたときには鼻で「ン」とか、「ウンン」と声を出して返事をしています。凄く痛いときは手を揚げて合図することにしています。歯医者さんも商売ですから充分に意思が通じますので心配ないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんは、いつも、『痛くなったら手を挙げてください』
といいますが、挙げて治療をやめてくれたお医者様は一人もいませんm(_ _)m

いたくて 挙げる余裕もなかったり。。。

歯医者に行く前は かなり覚悟していくことにしています

  • 回答者:歯医者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口をあけたまま「ふぁ~い・・」って言っています ゙(。_。*)))(((*。_。)"" モジモジ

ちょっと恥ずかしいけど、黙っているのもなんだし・・ネ!^^

  • 回答者:あい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る