すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クリスマスに、今は皆22歳を越えた子供たちを持つ子育て仲間で集まって10年ぶりのホームパーティをすることになりました。

みんなそれぞれの道へ進みましたが、この世知辛い世の中で珍しいなと皆でいうのですが、いまだに付き合いがあります。

ここまできた軌跡の中に
子供たち同士が引越ししても同じ高校や大学で出遭ったりとか・・
幼なじみっていうのは、親同士が選んだ友達ってとこがありますよね。価値観が似ている同士が仲良くなるし、そういう親の子ってやはり学力まで感じが似てくるのかなとつくづく思います。

そこで質問です!
うちでやるのですが、形式は、昔のままの雰囲気を盛り込もうよということになり
リビングでバイキング風に大皿に乗せてやりたいなと思います。ケーキは他の親が手作りのを持参して3個で、アイスや飲み物は手持ちできてくれます。

しかし、メインの料理は私の担当です^^;
どうしよう・・・・・昔と同じって、、冷凍ポテト揚げたやつをドン!そうめんをデン!カレーとごはんを炊飯器ごとボンと置いておくとか・・・・ムリっぽいかも・・・^^;

昔とは違い、子供たちがもうオトナですよね。どういう料理が良いか悩むところです。
特に、「料理ならまかせなさい!」って感じのベテラン専業主婦さまのアイデアがすごくほしいです。

終了まで置いておきたいので、ゆっくり、たくさん書いてください。よろしくお願い申し上げます!本当に困ってます^^;

===補足===
書き忘れました・・・・^^;
人数は、
成人男(20代前半)x6
成人男(40後半)x2
成人女(20代前半)x3
成人女(母親軍団)x5
未成年男(18歳)x2
です。

  • 質問者:ほうむぱあてえ
  • 質問日時:2008-12-10 14:09:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問で書いた時はそのつもりでしたが、急遽パーティが明日に変更になり、終わらせていただきます!
色んな素敵なアイデア、本当にありがとうございました。
楽しい集まりになりそうです。
みなさまも良いクリスマスを☆*゜・。・

並び替え:

準備大変だけど楽しみですね!その人数だと多めに何種類か用意しないといけないですね。私がよく人が集まる時作るのが(メインとは言えないかな?)ジャガイモを7~8個ゆでてマッシュポテトを作ります。(バターと牛乳で伸ばす)挽肉と玉ねぎ、きのこなどを炒めてケチャップ、醤油などで味付け(ミートソースみたいになります)それを大きな耐熱皿にポテト・挽肉・ポテトと重ねて入れて粉チーズをふってオーブンで焼きます。作っておいて食べる時チンすればOKですよ。あと私は大勢集まる時はおでんは必ず作ります。卓上のガスに鍋ごとかけておけば各自取れるしずっとあったかいまま食べれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうサイコー♪いいですね!ほったらかして親だけでおしゃべりです(笑)
ありがとうございました!

鶏肉(胸でもモモでもお好みで)を観音開きのように切込みを入れ薄くして、フォークで突き塩コショウして焼いただけのものを何枚も用意します。
それに・・・
・ホワイトソースをかける(キノコとか入れてもいいですね)。
・トマトソースで煮込む。
・野菜あんかけをかける。
・ネギソースを添える
・南蛮酢に漬け込む
市販のソースやタレを上手に使って楽しいぱあてえにして下さいね。

  • 回答者:コーンクリーム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じもので数種類のおかずができちゃいますね^^
普段のおかずにもよさそう!
ありがとうございました。

チキンときのこのトマトソース煮込みはどうですか。
トマトソース煮込みのもとが売ってるので鶏肉ときのこをオリーブオイルで炒めて
そのソースを入れて煮込んでおけば直前に温めてだすだけでOKですよ。
見た目も華やかですし、そのわりに手間いらずです。
おいしいパンがあれば言うことなしですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オシャレになりますよね^^
ありがとうございました!簡単そうで重宝します!

ミートローフはいかがですか?
ハンバーグのようにタネとゆで卵を用意して、
ゆで卵をタネで覆い隠します(ブッシュドノエルみたいな形)
で、あとはオーブンで焼くだけ。

盛り付けの際にミートローフの周りにもやしなどの野菜炒めを乗せれば完成☆
結構簡単なわりには豪勢に見えますよ☆

あと、ちょっとした工夫ですが、ハンバーグのタネに
豆腐とパン粉を混ぜると美味しさが増しますよ♪
お試しアレ☆ちなみにソースはケチャップとソースを混ぜたものを使います。

  • 回答者:MEISA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおお!☆いいですね!
それもらい!です。
ありがとうございました!

七面鳥(冷凍のもの)をネットで購入し、解凍し、内臓を取り出し、スタッフインを作り七面鳥の中に入れて、オーブンで焼く。結構時間かかりますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には無理かも(汗)・・・・(^^ゞ
ありがとうございました!

まず、チキンか七面鳥を一羽分・・・出来合いのもの。
ポテトサラダを大量に
御飯は洋風の炊き込みご飯を炊飯器1つ分。
レンジに入る最大の大きさでグラタンを取り分ける。
ソースを先に作っておいて、始まってからパスタを大量にゆでる。

後はそれだけ作るといっておけば、
二十歳を超えている子供達ならそれなりに考えて買ってくるはずです。

昔と違うのは子供達に購買能力があるということですからその辺をうまく利用しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこに全くきがついていませんでした(笑)
そうですよね。子供じゃないんですよね^^;
今でも、最近の子供たちを見ていても、いないときに思い出すのは小さいころの顔なのでおかしなものです。
ありがとうございました。

それだけの人数だとホットプレート料理とかは無理そうですね。
もう大人なのだから、自分で作って口に入れる式で良いと思います。
手巻き寿司は各自好きな具を巻けば良いだけなのでお奨めですよ。
あと、私なら筑前煮を作ります。この時期なら前の日に仕込んでおけるので
当日、お迎えの準備で忙しい場合、重宝します。

我が家の場合、夫の姉妹の家族と合わせると総勢12人なので、集まる場合
このパターンが多いですね。やはり子どもが20~27歳の大人たちです。
それと棒々鶏も結構受けが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の晩に作れるものっていいですよね^^
昔、よくやったころ、団地住まいでみんな「屋根続き」wでしたので、よく夏休みなどは思いつきで昼ごはんをわいわいみんなで食べたんですが
前の晩の残り物を持ち寄って皆でたべてました。
何でも一緒に食べるとおいしいですよね。
なつかしい想い出で今からワクワクしています。
手巻き寿司も良いですね。
そのアイデアいただきです!ありがとうございました!

計18人ですか??ホームパーティーにしてはすごい大きなパーティーですね。
私なら鍋と鉄板を数個用意して具材の仕込みをしたらドーンとテーブルに置いてそれぞれにやらせちゃいます。
それも楽しみの一つではないでしょうか。
鍋は何でも良いと思いますが水炊きでしたら途中で味も変えられるのでオススメです。
必ず鍋奉行がいるはずですよ!
鉄板はお好み焼きや焼き蕎麦に焼肉etc.
あと口直しのポテチやピーナッツなど買い込んでおくのも良いかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ナベと鉄板、両刀使いは良いですね^^
昔、子供たちがまだ幼稚園や小学生のころは同じ団地に住んでいて、料理も運びあうのも楽しみのひとつだったんですね^^
「あ!あれ忘れた!とりにもどらなきゃ!」とか、各自でひとつの狭い一室に持ち寄り、集まり・・
途中で転んで落としてしまったりしてぎゃーぎゃーとw本当に楽しく子育てをしました。
残り物のカレーを持ってくるひと、お冷ごはんをチンして色んなおにぎりにしたりw

そのコロは子供も小さくてカサが低く
男の子が多いので今では平均身長175超という子供たち。。
アイデアをいただいてみんなで楽しみたいです^^ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る