すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近洗濯物の乾きが悪いです
特にシャツの脇やパーカーのフード部分です

どのように干したら効率よく乾くでしょうか?

シャツのすそを上向きに(逆立ちのような状態)で干すのは服が伸びそうでできません
お知恵をおかしください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-10 14:16:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

最近は夜洗濯してリビングに干しておいて朝外に出すようにしています
皆さんのアイデアはすぐに使える物ばかりでためになりました

シャツの脇対策ですが、針金ハンガーにペットボトルを両方から差し込み
シャツを干してみて下さい。
結構いけますよ。

  • 回答者:TV (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シャツの脇は、ハンガーを2本用意して、1本に普通にシャツを干して、もう1本のハンガーの底?に袖を両方とも引っ掛けて、ずり落ちそうならピンチで留めればいいと思います。

パーカーのフードは、100円均一で売ってるプラスチックで2個セットのスカートハンガー(ズボンハンガー?)をフードに引っ掛けてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬ですからね。しょうがないですが
扇風機を当てると早く乾きますよ。
我が家は居間に干しているので
ストーブの暖気で夏も冬も乾きの速さはあまり変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一本ハンガーをクロスさせるように(上から見るとXの形)します。
夜洗って明日持って行く子供達の体操着はいつもこの干し方です。
ボトムス類もこの干し方だとどこも重ならないので早く乾きます。

  • 回答者:ばってん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中でひっくりかえしたり太陽の向きを意識して干し直すといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

T字に干せるように竿に通すのがいいのではないでしょうか。
竿は綺麗に拭いてくださいね。

  • 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗濯ものをロープに干しているので、ハンガーにかけたパーカーのフードを
広げるようにして洗濯場ロープに洗濯ばさみでとめています。
袖もロープからぶら下がっているような格好にして洗濯ばさみでとめています。
そうしておくとフードの部分や脇の下が重ならないので乾きが早いです。
たぶん前に回答していらっしゃるめめっちさんと同じ干し方どと思います。
竿に干されるのなら紐付きの洗濯ばさみを使えば同じように出来ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップに、
パーカーハンガーという物が売っています。
参考画像
http://blog.livedoor.jp/sen_mama/archives/50970026.html

パーカーのフードはもちろんですが、
シャツの袖先をコレに挟んで、
少し間隔を取って干せば乾きやすいですよ。
パンツ用のクリップのついたハンガーでも代用できますけど、
クリップの跡がつくのが難点かも。
こんな感じで使う方法もあり。
http://e-keihin.net/shouhin12.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均にパーカーのフード部分が吊るせるハンガー(?)がありますよ。
室内干しでしたら、除湿機+扇風機が効果的です。

  • 回答者:のの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内干しで、扇風機の弱風に当ててます。
早く乾いてくれますよ。
パーカーのフードは、外して別に干してます。
(ウチには外せないパーカーはありません。)

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。まずパーカーのフード部分は、頭を入れる部分を外に出すと空気に触れる部分が増えて乾きやすいですね。あとシャツですが、逆さでは確かに伸びるので、袖の部分を襟にかぶせるように干してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は洗濯物が乾きにくいですよね。
私はいつもより脱水を1~2度多くしています。

そして、干し方を変えています。
シャツ類は、半そでなら、洗濯バサミで前で袖の裾の端っこをとめて、
脇が開いた状態にします。
長袖のものは、わっか付の選択バサミで袖の端っこを前側に吊った状態で
止めています。
(文章で書くととてもわかりにくいかも・・・。)

曇りの日はあんまり乾きませんが、
ある程度天気がよく、日差しがチラチラあるときはきちんと乾きます。

===補足===
2個目の選択バサミは洗濯バサミです。
パーカー部分も同様にわっか付の洗濯バサミで、広げるようにひっかけています。

  • 回答者:めめっち (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーカーのフード部分は乾きにくいですよね。
クリーニング屋さんから戻った時についてくる
針金ハンガーありますよね?
あれの下をびろーんと引っ張って輪を作りパーカーの
フードが入るぐらいにして、物干しざおのパーカーの横に
別にぶらさげておいてます。
これだと空気も入るので中まで乾きますよ。

うまく説明できなくてごめんなさいね、分かるかしら・・・。

  • 回答者:フード用にひとつの意味です (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る