すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

左右視力が、0.05の近眼なのですが段々老眼がひどくなってきて、書類を書く等仕事に差し障りが出てきました。そこで遠近両用メガネを買うほうがいいか、近視用と老眼鏡と両方のメガネを用途によって使い分けるほうがいいか、お使いの方教えてください。当方今年で47歳になります。あまり目に負担がかかるようなら今のままでもう少し我慢しようかなとも考えています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:とくさん
  • 質問日時:2008-04-26 22:17:55
  • 1

並び替え:

私も、ド近眼で、遠近両用メガネの愛用者です。

とくさんさんも、メガネをかける事には全く抵抗無いですよね。
…メガネをかけた事がない方は、老眼鏡は邪魔で仕方が無い。

それと同じで、「近視用と老眼鏡と両方のメガネを用途によって使い分ける」のは、面倒で仕方が無いですよ。

レンズ代が両目で10万円位しますが、直ぐ慣れますし、余分なメガネを持ち歩く必要がありません。

但、遠近両用を最初に作られる時は、遠近でどの程度の視力を出すかが、メガネの処方で一番大切な所です(両方を追うと、違和感が凄い)。
…安売りの眼鏡屋は避けて、信頼第一で選んで、充分ご相談の上、お作りになる事をお勧めします。

  • 回答者:Ji-JI. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

目に負担が掛かるのが一番心配なので現状の慣れてる物を使用した方がいいんではないでしょうか?

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も50歳近くでデスクワーク中に眼が疲れるようになり遠近両用を作ってみましたが当初は階段も不安でした。日常生活では便利なのですがやはり車の運転中は近視専用を使ってます。信頼のおける眼科医に診断処方してもらい眼鏡を作られることをお勧めします。それから約10年、両用も長時間は負担になってきたので
ケースバイケースで使い分けしております。読書時は眼鏡を外すとか(笑;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は左右0.01ですが、一昨年、近近両用というのを作りました。近近とは、手元も良く見えて3メートル先くらいも良く見えるというのですが、作った当初はかなり楽でした。(車はその眼鏡では運転できません)しかし眼鏡屋さんいわく、当時40代前半でしたので、まだまだ老眼視力が変化するとのことで、案の定最近また見づらくなってきました。激安をうたっている眼鏡屋さんだと本当にきちんとした眼鏡ができてこないという話も良く聞きますので、少々高くても信用のできる眼鏡屋さんで、いま自分の目がどう状態なのかを測定してもらって作ることをお勧めします。

  • 回答者:mihoring (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

遠近両用は価格も高いですし、使い慣れないうちはストレスにもなるでしょう。
老眼の進行で合わなくなることも考えられますので、安いもので使い分ける方が良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

度のゆるい眼鏡を使えば楽ですよ。若い頃使っていたまだきつい近眼になる前の眼鏡を使ってみたら、パソコン作業とかがすごく楽にできました。

  • 回答者:たまさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

書類を書く仕事が多いのでしたら、遠近両用は反対に疲れてきます。
老眼部分がレンズの下のほうなので、アゴを突き出す感じで見るので・・・

47歳の年齢なら、0,5~0,7くらい見えるメガネを作れば、
手元の作業は、かなり楽になります。それならちょっと先の物でも見えるし、
急な来客でも対応できると思います。

価格も遠近や中近などよりも安く仕上がるのでお薦めです。

  • 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も極度の近視であり、50歳ごろから老眼も出てきて、それまでの近視用めがねが不便になりました。最初は遠近両用めがねで仕事などしていましたが、パソコンとか文書の手書き等の場合は少々不便でした。
眼鏡屋さんに相談したら「近近レンズ」が目にとって負担が少なく見やすいとのことでした。実際使ってみるとパソコンの入力や字を書いたりするのに丁度よく、今も使用しています。一度試してみてはいかがですか?
ただし、遠くはかなり見えにくいですよ!

  • 回答者:なかっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る