すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

最近、テレビ等で天皇の体調に関する報道を目にします。
一般人であれば既に定年は過ぎています。
年齢を考えると、そろそろ楽をされても良いと思うのですが
隠居は許されないのでしょうか。
過去に、摂政(最近では昭和天皇)が行われましたが
現在は駄目なのでしょうか?
年老いたお姿を見ていると可哀想です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 15:04:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの多くの回答、有り難うございました。
私の思いや言いたいことを全て、今回のベストに選んだ
「葛もち」さんが語ってくれました。
両陛下には、いつまでも元気な姿を我々に見せていただきたいと思います。

今上陛下の中には、お父上の昭和天皇のご公務に対する姿勢に大きく影響されて
おいでなのだと思います。
昭和天皇は戦後、全国の都道府県を行幸されましたが、唯一沖縄だけは
病臥中故に行幸が適わず、皇太子であられた今上陛下を代理としてお遣わしに
なられました。
「思はざる病となりぬ沖縄をたづね果たさむつとめありしを」とのお歌に、ご訪問が
適わなかった無念さが表れているとお見上げして良いでしょう。
また「国会の開会式には無理に出席しなくとも……」の声に対しても、「むしろ楽しみ
にしているのだから、楽しみを奪うようなことを言わないでくれ」とお答えになられたと
聞いております。

昭和天皇と同じく、今上陛下の「常に国民と共にありたい」との思いは
「(前略)私の皇室に対する考え方は、天皇及び皇族は、国民と苦楽を共にすること
に努め、国民の幸せを願いつつ務めを果たしていくことが(中略)、皇室の伝統では
ないかと考えているということです」 のお言葉からも伺われます。
あくまで私見ですが、これらのことから、ご隠居をお奨め申し上げても、快諾はされ
ないでしょう。
私としては「陛下の御心のままに」と願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

並び替え:

国民のために誠心誠意を尽くす姿の現われであり
楽することはご本人にとって許されないことなのではないでしょうか。
たとえ摂政など立場が変わってもこれは変わらないと思います。
これを何とかする一法は、天皇来訪を自分の名誉にしようとする
「地元の名士」「組織の名士」を駆除することです。

  • 回答者:功名心の食い物にするな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

陛下の御身体の事を考えるとそうすべきでしょう。昔と違って、退位させられた上皇と陛下の間に、戦乱は起きないでしょうから。

  • 回答者:後鳥羽上皇 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

確かにそう思います。
公務を皇太子に移されて、少し楽になられた方が良いと思います。
このままではいけませんね。

  • 回答者:ロック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

はい。私も同感です。胸が痛いです。
皇后に対しても同じような思いでいます。

でも現実は私の想像以上に厳しいのかもしれないですね。

  • 回答者:れん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

その精神力には脱帽ですが、休むことを視野にいれてほしいですね。
宮中の催事も公開されていないものや深夜などにあるものも多いのだとか。
どうしてもというのなら催事は続けても人前にでる機会を減らすくらいはされた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

公務の日程が出ていましたが、休みはほとんどなく、日々何かしらの公務がある状態になっていました。それは年齢から考えてもとてもきついと思います。体長不良なら余計に。
とても責任感の強い方で、色々と心労も重なり、お体を崩されてると報道されていました。気持ち的には、ゆっくり休んで頂きたいですが、無理な世界なのかもしれませんね。

  • 回答者:天皇様 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

天皇制は譲位すれば隠居できます。
譲位したら天皇でもただのおじさんになるからね、位についていたいんでしょうね?
日本じゃ一番のCEOですからね

  • 回答者:街角 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

私もそう思いました。
あの年齢で公務は大変だろうなと思います。
そのときの体調によってそういうことも考えられているとは思いますが、
もうゆっくりされてもいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

私もそう思います。
今の天皇は、本当にすばらしいお方です。
公務の一部でも皇太子の方に回すことが出来ないものかと思ってしまいます。
が、皇太子のありかたに少し不安を感じてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

私もそう感じます。あの年齢での公務にしてはキツイと感じます。
死ぬまで、、、という感じですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

今の皇室典範の規定がどのようになっているかは詳しく知らないのですが、
現時点で隠居するとなると上皇におなりになられるということになるのでしょう。
しかし、上皇になられても皇族である以上、やはりいろいろなところにお出になって公務に近いことをなされることになるでしょうから、やはり隠居して楽するというのは無理なのだと思います。

  • 回答者:Seaker (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

私も同感です。
ご公務に尽くされる方なので、周りの方からは静養された方がいいと
言われても動かれる方だそうで、昭和天皇の倍ぐらい公務をされているようです。
また、過去、いろんな研究論文も学会で発表されていましたし、
まじめな方で国の象徴にふさわしい方だと思います。

  • 回答者:ブルーギル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

国民のために、と幼い頃から教育を受けておられるので、それが自分の義務だと強く思ってらっしゃるのだと思います。
民間から嫁がれた方と生まれながらにしての皇族でらっしゃる方は、本当に信念も何もかもが違うのだろうなと思います。
表情がいつも揺ぎ無く、常に穏やかでらっしゃる様は「これが生まれながらの王族かぁ」と感心させられます(雅子様などは顔は穏やかでも目が疲れてらっしゃる感じがします。やはり生活全てが御公務というのはかなりシンドイのではないでしょうか)
なので、ご本人もまだ頑張れると思ってらっしゃるのではないでしょうか。
生まれてから死ぬまで、高貴な生まれゆえに自覚のない義務感に縛られてしまうのではないかと思います。
床につかれるまでは、隠居というのは環境が許さないのだと思います。
そうでないと天皇制への風当たりもきつくなりますでしょうし(外交上私は天皇家はあった方がいいと思います)
天皇家へ生まれるということは本当に大変だな、と思います。

  • 回答者:右翼とか左翼とかよく分からない人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

新聞だか雑誌にも定年制導入をと書いてありましたね
でも陛下の信条から言うと、周りがお止になっても無理でしょう
公務を減らす方向でお勤めを果たしていただくしかないのかもしれません
大正天皇はお体が若い頃から弱かったですからね、ですから、昭和天皇が摂政されたのだと思いますよ
今上天皇はそうではないのですが、お年とご病気を考えると、皇太子様が代行なさってもよい行事もありそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

天皇は日本国と日本国民統合の「象徴」とされ主権の存する日本国民の総意に基づくものとされています
一世一元の法もありますからよほどのことがない限り隠居はできないと思います
私には何もできずいつまででもお健やかに過ごされることをお祈りするばかりで不甲斐なく思っております

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

昭和天皇の記憶がまだあるので、
今上陛下はお若いと考えていましたがそんなこともなく、
心配な状況で皇后陛下も不調が出ておられるのは心配なこと。
大正時代の摂政の件ですが、体の調子にしても状況と違うから同じようにいかないかと思います。昭和の最後のころくらいにならないと。
昔のように上皇とはいかないのでしょう。もう少し公務を減らして差し上げればいいのに。

  • 回答者:ハリー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

許されると思いますよ。
私は天皇擁護の人間ではありませんが、陛下は命あり限り天皇として国民のために仕事を全うする信念なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

確かにおいたわしいですが、余計にだからこそ尊敬しますね。
すごい方だなあと思います。
なんとかしてさし上げてほしいですね。
周りの方が言っても「大丈夫だから」とおっしゃりそうです。

  • 回答者:お身体が心配 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

法律の関係もあり、隠居というわけにはいかないでしょうけど、本当にごゆっくり休養していただきたいものですね。お気の毒に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

姿を私達に見せ続けることが務めでしょうから、隠居されても、姿だけでも見せてもらえたらいいと思いますが・・・

私のおばが天皇を神様のように思ってますので、姿が見えなくなると寂しいような・・・

  • 回答者:やん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

少なくとも秋篠宮は天皇の公務を軽減されようと努力されているように思えます。
若い皇族がもう少しいれば、天皇陛下も皇后陛下も楽になるのでしょうが・・・・。

そういえば、眞子様に早く公務を任せようという焦りが感じられますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

昔は追放されたり、権力争いで隠居させられたり・・・

今は、一世一元などの法律の関係で・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、いたわしいお姿ですね。
ゆっくりお休みいただきたいです。
皇后様もお体が弱いので心配です。

  • 回答者:平民 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

ただでさえ天皇家にはお金がかかるのに、早々に隠居されると余計にお金がかかるから隠居できないと思います。
それに、今の皇太子を天皇にするには若すぎる気もします。勝手な意見ですが、天皇っておじいちゃん、おばあちゃんってイメージがあります。

  • 回答者:。。。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

本当にお気の毒です。ゆっくりと休養をしていただきたいですね。
でもいまの皇太子夫妻に天皇、皇后のかわりは務まりません。
皇太子の地位を弟の秋篠宮さまに譲ればいいのにと私は個人的に思っていますが、実際には無理なことなんでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

頭も上がらないほどの重体ででもなければ象徴として、その姿を国民に
見せ続けることがあの方の務めなのでしょう。昭和天皇の最後と同じ。
大正天皇の摂政を昭和天皇がしていた時代と、存在意義が違いすぎるし、
秋篠宮様は、公務の代行というか負担軽減のようなことは御誕生日会見
のたびに言ってるのでは?それを実行できない原因は、お兄様ご夫妻の
せいだとか、何だか兄弟ゲンカのようなややこしいことになっていたのでは
なかったですか?

  • 回答者:九重の奥 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

天皇は気の毒だと思いますが、あの雅子が皇太子妃であるかぎり
皇太子に天皇の代わりが勤まるとも思えません。
本当にお気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天皇は、日本では象徴としての存在です。
各種の国璽行為を行うに当たり、代理は摂政をおくことになるようですが、昭和天皇のように、健康を害して、公務が行うことが出来ないくらいにならないと、許されないようです。
特に、皇太子殿下との関係からすると、皇太子妃殿下のご健康との関係もあり、陛下自体のご健康問題よりも、新たな皇后陛下のご公務の遂行能力も懸念されるので、陛下も楽隠居とはならないようですね。
国民としては、陛下がご健勝のまま禅譲(皇室の場合は「皇位継承」というのでしょうけど)されるのが望ましいと考えていますが、いろんな制約があり困難なようです。
 いつまでも、お健やかに過ごされることをお祈りするばかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

あの皇太子殿下に天皇が務まるのか・・・
というより妃殿下が、あの様ではとても公務や祭祀を任せるお気持ちにはなれないのではないでしょうか?
両陛下を見ていると本当に痛々しく思います。

  • 回答者:メイカ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

皇太子に皇位を禅譲するとともに出家して院政を敷くといいと思います。
現代に「○○上皇」とか「△△法皇」が出現すると楽しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有り難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る