すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

栄養ドリンクって、ファイト一発!のCMでやってるみたいなものなのですが、
毎日1本飲んでいると身体に悪いのでしょうか。
タウリン1000mgとか入っているものが多いですが、
身体に負担がかかっているのでしょうか。
この頃胃の調子が良くなくて、原因を考えても思いつかないので、
もしかしたらドリンク剤?と思ったもので・・

  • 質問者:ろ
  • 質問日時:2008-04-26 23:07:52
  • 0

一度内科に行って医者に見てもらうのが一番。

毎日一本ずつとはいえあんなカフェインの入ったものを長期間のみ続けるのはあまり体にいい事ではないですし。

タウリン1000mgなんて一回トイレに行けば効果なし。一度きっぱり服用をやめて、様子をみた方がいいですよ。疲れを取る方法は他にもいくらでもありますから。

  • 回答者:ぎーたん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

気合をいれるのに、疲れと予防で毎日飲んでました。

こういうのは、毒にも薬にもならないので各各人の体質とかではないですか。

環境、精神、食事、ストレス、外部からの刺激・・・・

最終的には病院にいったほうが懸命ですよね。

”たけしの家庭の医学”TV番組も普段から、ためになるので

見てます。

  • 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は胃が荒れてるとNGです。

少なくとも、空腹で飲むのはよしましょう。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

【使用上の注意】1.次の場合は、直ちに服用を中止し、この製品を持って医師又は薬剤師に相談して下さい。
 皮膚:発疹/消化器:胃部不快感

【注意】定められた用法・用量を厳守して下さい。(他のビタミン等を含有する製品を同時に服用する場合には過剰摂取等に注意して下さい)  等等

タウリン1000mgの商品の注意書きに書かれているのを確認致しました。相談内容が胃部不快感に該当するものと推察されますので、直ちに服用を中止し、その製品を持って医師又は薬剤師に相談して下さい。

  • 回答者:通りすがり (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の知り合いは栄養ドリンクを毎日飲んでいたせいか肝臓が悪くなって入院しました。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

タウリンが悪いことはないけど、常用はよくないと思います。

  • 回答者:ナマコ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

身体に合っていないのかもしれませんね。
ドリンク剤をちょっと控えて、胃の調子がよくなるか確認したほうがよいですよ。

  • 回答者:遅刻 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃の調子が良くない時にドリンク剤などカフェインが大量に含まれているものは良くないです。コーヒー等の比ではないです。

ドリンク剤でのカフェインの摂取は、体質で体が拒否る人もいます。

ただ、ドリンク剤のせいに決めつけないで、健康診断など受けて多面的に原因を探ってください。

  • 回答者:min (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

甘すぎてカロリーが気になるものもありますね。
タウリンは疲労回復によいのですが(イカにたくさん含まれているとか)、
カフェインは胃に負担になることがあります。

毎日ドリンク剤を飲んでいるということは、どこか疲れているから、
ということも考えられるのですが、お疲れの根本を治すことが
大事なのではないでしょうか。

  • 回答者:藍 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり飲みすぎると肝臓に負担をかけてしまいます。
その割にはあまり効果が期待できるものではないというのが、私の実感です。
また、アルコールやカフェインなどの刺激物も入っていますので、胃腸の弱い方は注意したほうがよいかもしれません。

  • 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

栄養ドリンクの場合、カフェインが入っているため、覚醒作用が働いて、一時的に元気になるものが多いので、カフェインが入っていないか確認してみてくださいね。カフェイン入りの場合、胃が悪くなる可能性もあります(コーヒーと同じ)。タウリンは胃の負担になることはないと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ろさん、栄養ドリンクに頼るより、胃の調子が悪いのなら、医師に相談するか、それほどででも無いのなら、少し運動でもしてみたら良いんじゃないですか?

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

栄養ドリンクは栄養成分以外にも多くの添加物が使われていますので、体に合わない成分が入っているのかもしれません。

  • 回答者:乾電池回収 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

気のせいですよ。
栄養ドリンクは元気こそでても胃の調子を悪くすることはないです。

  • 回答者:れん456 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

タウリンを毎日1g取って、体に害があるとは思えないが(どうせ過剰摂取しても、尿で排出されるし)、薬でないものがそう信じて飲むと効くように、その逆もあるかもね。自分に合わないと思えば、そのドリンク剤、止めた方が良いと思う。

  • 回答者:シティー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る