すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

うどんはどうして飽きずに美味しいのでしょうか?
日本人にはなくてはいけないものですよね。
温かくても、冷たくても美味しいですね。
色々な味もあります。
皆さん好きですか?
ここが好きというところを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-10 18:29:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

うどんの
シコシコ感 つるつる感 何にでもあうから ホントそうですね。
昨日はタンタン鍋にしめに うどんを入れたら大反響で子供達が2人で4玉食べました。

「博多、徳島風のとろとろ饂飩」
を求めて博多にでも行こうかしら。

今日もおいしいうどんを召し上がれ。

麺自体に味がなく、喉ごし、歯ごたえが楽しめる。先週、九州の実家に帰り、うどん食べました。ゴボ天うどんが大好きです。とろろ昆布かけても美味しいです。讃岐系の歯ごたえ饂飩もいいですが、博多、徳島風のとろとろ饂飩が大好きです。

  • 回答者:久留米荘 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博多、徳島風のとろとろ饂飩
気になりました。一度食べて見たいです。

並び替え:

淡泊だけど優しいサッパリ感がいいですね。
鍋料理には欠かせませんのでこの冬は我家でも大活躍です。
あと、お腹をこわした時などもお粥がわりにクタクタにやわらかく茹でて食べられる所がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後味がすっきりしているのがいいですね、おなかはいっぱいになるけど時間がたつとそんなにお腹にたまらいのがいいです。
ざるうどんが好きです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんは、口当たりが柔らかなところが好きです。
あと、噛んだときのモチモチ感と、のど越しのよさがいいと思います。
また、いろんなつけ汁にも合うところがいいと思います。
以外ですが、ブイヤベースなどの洋風鍋に入れても美味しいところが不思議です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりして飽きが来ないから美味しいのでしょうね。咽喉越しの良い所がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもうどんすきです。
以前、高松へ行った時は、朝昼晩と三食うどんということもありました。
讃岐うどんのコシが好きです。何であんなにおいしいんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温かくても冷たくてもおいしい。
つゆあり、つゆなしもおいしい。
焼いても、煮込んでもおいしい。
コシ、粉の味わい、おなかもちどれもすばらしい。

小麦粉が高ーーーい。円高差益はないのかー!
自作の手打ちうどんが好き。

  • 回答者:うどん愛好会 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのつるっとしたのど越しの良さがいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はめっきり鍋料理が増えてきましたが、どんな鍋にしても必ずうどんも入れます。
鍋にも欠かせないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あきないですね。
食欲のないときでも
あっさり食べれていいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょう油と言う、醸造食品は、基本的に飽きが来ないものなんだそうです。
うどんもカレーうどんなんかは別かも知れませんが、お出しはしょう油がベースですよね。
そこに一つの要因があるのかな。
あと、うどんの麺自体はそのまま食べても美味しくもなんともない。いろんな味に染まる、つまり調理方法によって、いろんな味のバリエーションが楽しめるから好まれるのかもしれないですね。

私は大好きです。やはり関西人たるもの、うどんが好きでなければいけません。

  • 回答者:結構な生活 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに飽きませんね。お米みたいなものでしょうか。
バリエーションが豊富で、毎日違う種類が食べられますし、鍋物のしめもうどんです。
全部大好きです

  • 回答者:うまいもんはうまい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やすくてやわらかくて歯ごたえがあるところです

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉でちょっと食感がもちもちしているところ、焼きうどんや煮込みうどんなど色々できるからだと思います。
ケチャップなどで洋風の味付けにもできますしね。
もちろん私も上記の理由で大好きです。

  • 回答者:年越しもうどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そばよりうどん派です。だいすきです。

のどごしですかね。コシのある麺が喉を通る時の感触

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつおと昆布だしの絶妙なバランスの汁がおいしいです。
日本人はイノシン酸を欲するのだとか。
だから飽きないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コシがあって太い、うどんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すうどんも好きですが煮込みうどんも好きです
なんというかつるつるってとこがとにかく大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんは大好きです。
今の時期は体がポカポカ温まって、最高!
煮込みがいいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うどん」って、本当に不思議な食べ物ですね。
「食感、のどごし、具やタレとの調和」「冷やしても、温かくても、煮込んで熱くしても」美味しいですね。
大人も子どもも、年配の方も食べますね。日本人には欠かせません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のうちでは煮込みうどんか、焼きうどんが主流です。
私自身はソバ派です。

料理は私がやります、家族のみんなはおいしいって言ってくれます。

  • 回答者:街角 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのつるつる感/喉ごし(?)/舌触り
そして食べてももたれない、何か、どれだけでも食べれそうな感じ・・・

私は、かけうどんが簡単で美味しくて好きです。

ご飯と一緒で、日本人の主食の一つって事ではないでしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんおいしいですね~。
シコシコとコシがある麺は最高です。
茹でたてを、卵をくぐらせて、麺つゆにちょこっとつけて食べても美味しいし、天ぷらを入れて、鍋焼きうどんのように少し煮込んでもおいしい。夏はつゆにおろしショウガを加えてさっぱり食べてもおいしい(^-^)
カレー味でも、お餅を加えても、最高です。トゥルンとした食感がたまりません。

  • 回答者:ちゅるり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こしのある食感とだしのきいたスープがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね。
あま~いあげが入ってるのが大好きです。
冬には温かいもの、夏には冷たいものと色々な種類があるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりあの喉越しのよさと、胃にもたれない、安いなどたくさん利点がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん大好きです。
あの、つるつるしていて、口当たりがいいのも好きです。

今の時期だと、味噌煮込みうどんなんかよく食べますね。
オールシーズンだと、カレーうどんとか。
夏場にはサラダうどんが大好物です。

  • 回答者:asuka (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん大好きです。
大阪なのでそばを食べる回数の10倍はうどんを食べます。
具だくさんの煮込みうどんもネギだけの素うどんも好きです。

なぜ好きなのか?
もうDNAに擦り込まれているとしか考えられません。
お米と同じでなくてはならないです。

  • 回答者:うどんこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達から「うどん星人」と言われるくらい大好きです^^♪

お腹一杯に食べても胃もたれしないし、すぐ活力になってくれるからでしょうか?^^;
基本的には極普通に出汁とねぎと卵を入れたのがすきですが
お餅をいれて力うどんとか牛肉の薄切りをいれて鍋焼きなども
頻繁にします♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん大好きです。
冷たくても熱くてもさっぱりしていておいしいですよね。

ただし、サラダうどんを食べるとおなかが痛くなります。
おいしいのに我慢します。
それだけ塊(?)でおなかにとどまるからかな。

  • 回答者:うどん好き (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんその物には、はっきり主張する味がないためいろんな食べ方が出来て今の季節特においしいと思います。カレーうどん、素うどん、天ぷらうどん、月見うどん、焼きうどんもいいですね…
今の私はやはり、鍋焼きうどんでしょうか。
おなか空きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麺は熱々でねぎやお肉をいれためんつゆで食べる事が多いですが、どんな味付けにしても素直になじむウドンが好きです
みんな(色々な汁や具材)と仲良くできるうどんちゃんが好きです
カレーウドンやとろろウドン、冷たくても、熱々でも美味しくなりますよね

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツルツルしているところかな。細麺が好きです。太麺はもそもそしてるので。

  • 回答者:そば通 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん大好きです。
今日の夜ごはんも、鍋焼きうどんでした。
味を濃くして食べたり薄い素うどんでも美味しいので飽きないのかなと思ったり。
冷凍でも手打ちでも美味しくツルっと食べれて満腹になるところが好きです。
モチモチっとしてるところも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも関西なので昔から馴染みがあります。
うどん大好きですよ。

好きなところは何だろうな~
食欲がなくてもツルツルと食べやすいのと
もちもちした歯ごたえと
ほどよい太さがあるので満腹感が得られやすいのと
安いので手軽に購入出来るのと
焼いても、煮ても、つけ麺にしてもおいしいことでしょうか。

  • 回答者:同じ価格でもそばより重いうどん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯と同じように、直接的な味は無く。

飽きずに食べれるから・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんは、のどごしが良くて、腰のあるうどんは、
冷たくても美味しいです。
冷やしたうどんに、大根おろしをかけて、つゆを
ぶっかけたうどんが大好きです。

  • 回答者:うどん好き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんはあっさりしていてカロリーが低い所が良いですね。
麺の硬さもいろいろあり日本人で良かったと思います。

  • 回答者:くま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんは手軽に作れるのがいいです。
特に乾麺だと保存も利くので、よく乾麺のうどんを食べますね。

冬は鍋焼きうどんもいいですね。

あげだまが欠かせません。

  • 回答者:あげだま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もうどんが大好です。
美味しさの秘密は
(1)澱粉が水分を十分含んで膨らみ、滑らかさともちもち感を醸し出す。
(2)麺の骨格を成す、鍛えられたグルテンが適度な弾力を示す。
この2つの物性の掛け合い、この複雑な食感が日本人の食感にピッタリなんです。
だから温かくても、冷たくても美味しいのです。

  • 回答者:迷回答 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
家族は皆そば好きなんですが、私だけうどん派です。
そばってあまりつゆに変化がないけど、うどんってカレーやすき焼き、味噌煮込みなどいろんな味と合いますよね。そこが一番好きで、あのつるつるでコシのある感じがたまりません。
熱々の釜揚げうどんが食べたくなりました!!(夕食を食べたばかりなのに)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの食感はなんと言っても他の麺類にないものがあります。
煮てよし、焼いてよし、ゆでてよし。

お腹も膨れ、しかも消化が良い。

  • 回答者:かげうどん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味が淡白なので出汁によって味が変化するのであきが来ないと思います。

こしがあって温まるので大好きです。
私は暖かいまま、出汁につけて食べるのが好きです。
しっかり食べたいときは天ぷら、あっさりのときはお葱と鰹節が薬味です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
家でも簡単に作れるし、うどんは子供からお年寄りまで食べることができるから気に入っています。。
私は油揚げとねぎ(きつねうどん?)の入ったうどんが好きです。

  • 回答者:匿名です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こしがあって、つるっとしてるところが好きです。

私は そばとうどんのどちらかを選べる場合はうどんを選びます。

  • 回答者:コロッケうどん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もうどんは好きですね。つるつるした所が好きです。アレンジが出来るから飽きないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人の転勤で香川に来て本物を食べ好きになりました。
茹でて醤油と生たまごでそのまま食べるのが一番好きです。
「ぶっかけうどん」です、打ちたては本当に美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。 大好きです。
歯ごたえが凄くいいから 私は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る