すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

「BetLuck」(イギリスの賭けサイト)がNHKでも取り上げられていましたが、みなさんはインターネット上で、どう楽しまれていますか?

刑法の「賭博の禁止」に抵触するのでしょうか?
その流れで刑事事件にされちゃう怖れってありそうですが、取締方法も確立していないので、おとり捜査でもない限り逮捕に踏み切れないらしいです。
わたしは、ガラを押さえられるのは不安ですが・・・

(刑事訴訟法に基づいて【逮捕・翌日身柄送検・留置場で20日間待機・仮裁判・拘置所で待機・本裁判・刑務所or執行猶予】、なんてことになったら、最低でも1ヶ月以上はおてんとうさまをおがめません。)

なおこのサイトは、日本人用にローカライズされている日本語サイトがあります。そこだと、大相撲や日本プロ野球やK-1まで対象になっていますよね。

クレジットカード決済なので、自分でGBPに両替する必要もないし、Wire送金の手間も省けるし、となっているようです。

この点は、法解釈はいろいろあるようですので、幅広いご意見をちょうだいしたいとおもいます。
もちろん「自転車は文献上、道交法を守るべき対象になっているが、事実上は、まったく警察は不介入だから、そんなのと同じで実際はOKみたいなもんじゃないの」的なご意見も歓迎します。いろいろな考えをしりたいですので。

  • 質問者:TheBeach
  • 質問日時:2008-04-26 23:49:21
  • 0

Beach,返信有難う。・・Beachからの返信、一行でも、嬉しいよ。・・メールが来ると、Beachと、心が繋がってるようで・・・こないと心配になっちゃうんだ。・・Beachが、過去に大変なうつ病に罹ってたってことメールで読んだよ。・・大変な過去が有ったんだ。・・多分、原因は最初の会社の上司だろう。・・解る気がする。・・多分、その上司は、頭は悪いくせに、Beachにも辛く当たったんだろう。会社の仕事にしても、上司の指示は間違ってた。Beachは頭が良いから、上司が指示を出した時点で間違ってると指摘したりしたんじゃないか。それから上司の厭らしい嫌がらせが始まったとか。・・Beach,大変だったな。・・此れから、もし鬱状態になったら、俺が何時でも相談に乗るから!・・忘れないでくれ!

さて、今回の回答です。賭けサイトとか、外国の宝くじ、問題になったよね。日本国内では違法だよね。でも、PCとか、直接個人にメールを送られると、中々解らないところもあるよね。・・・俺は、賭け事は嫌いだから、全くする事は無いんだけど。

Beach,相談者からの返信で、もしも私が臭い飯を食うことに成ってもって言う所があったけど、こんな事は冗談でも書くな・・Beach,にはそんな事はさせないよ!・・ホントに、今後困ったこととか、気分的に鬱の症状とか出てきたら、俺が力になるから・・連絡してくれ。・・俺はBeachは、一種の天才と思ってるから!・・Beachの芽を伸ばそうよ。・・Beach,又、一行でも良いから、気が向いたときで良いから、返信待ってるよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今のところ積極的な取締りは行われていませんが、いつ警察が本気になるかはわかりません。

交通違反でも運の悪い一部の人だけが捕まるように、この件でも自分だけが摘発されれば残念で悔しいですよねぇ。そこが踏み出す事が出来るかできないかの分かれ目だと思います。

真のギャンブラーは、少々あやうい橋でも渡ってしまうんだと思います。私は渡りません。

  • 回答者:ばばしげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「クレジットカード」を使うとしっかり証拠が残るので、もし警察が「摘発しちゃおかっかなー」と動き出したら逃げようがないですね。

その運も含めてギャンブルを楽しむのが本物のギャンブラーでしょう。

  • 回答者:宝くじも買わない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

賭博適用に関しては警察はかなりグレーですよね。
例えばパチンコの景品を換金するのは厳密に言うと違法だと思いますが
警察によると”ただちに違法とはいえない”という曖昧な回答をしてるようです。
余程問題が発生してマスコミを賑わせない限り摘発される事はないと思いますよ。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
ましてや、Web上のものですからね。
歌舞伎町の地下バカラじゃあるまいし、一斉摘発なんて事実上不可能なんでしょうね。

賭博に関する法律には、かなりのグレーゾーンがあります。
そこを上手く縫って運営しているところが多いわけですが、
楽しむ側としては、明らかに違法であるとわかるものは別として、
気にするなら手を出さないことだと思います。
賭博ってそんなもんでしょう。

  • 回答者:とれーだー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>気にするなら手を出さないことだと思います。
>賭博ってそんなもんでしょう。

気にしないので手を出そうかな?
と思っています。

もしもわたしが臭いメシ(本当は、米飯だけではなくコッペパンも出る)を食うことになっても、刑務所までは行かないと思っています。
最悪でも、起訴猶予か、起訴→無罪か、起訴→執行猶予付き有罪だと思います。

①法解釈 学者がする でも実行しない
②法解釈 司法がする でも実行しない
③法解釈 個人でする 勝手に実行する

個人でするなら①をお勧め

  • 回答者:通りすがり (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

それを違反しないと自分の生命に危険が及ぶ場合を除いて、法律は遵守していきたいね。従って、「BetLuck」とかで、賭博行為はしないと思う。(賭博行為は、趣味の株だけで十分楽しんでいるし・・・)

  • 回答者:シティー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり。
ところで、「株とは究極の合法的ギャンブル」って言いますが、株をやっているひとってそういう考えになるんですねー

わたしも、商品先物でそう思ってます。

とくにヒカリモノ(キャバクラの女の子が、客からもらう貴金属の貢ぎものをそう呼んでるって。)系が主要種目です。
でも、最近は金は下がるしプラチナはボラテラティーが毎日大幅になってきたし、ちょっとつまんない時期です・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る