すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

シーズーを飼いはじめました。
夜の室温は何度くらいに設定していますか?
うちではエアコンなど入れないので毎回布団にもぐってきますが離れて眠ってくれる方法もあれば教えてください。

  • 質問者:シーズー母
  • 質問日時:2008-12-10 22:19:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
室温は余程寒くない限りは毛布などで大丈夫なようですね。
布団にもぐってくるのはまだ日にちが経ってないので不安もあるのかもしれないと思いました。
ケージは嫌がるので犬用のベッドなどを用意して同じ部屋で寝ようと思います。

シーズーの飼い主です^^
布団で一緒に寝るの好きですよね。
できれば一緒に寝てあげてほしいですが・・・けっこうシーズーって小型の中でもがっちりしているし、寝返りとか蹴飛ばしとか神経質にならなくてもいいですし(あ、でも子犬なら危ないかな?でもケージから出して寝かせる習慣にしたらもう最後という気がします^^;)
うちのは布団・毛布用意してあげても結局入ってきました^^;
寒いだけでなく、スキンシップが取りたいのかもしれません。
犬は群れて体をくっつけて寝ると安心するみたいですからね。
室温は23度前後で、人間が暖かく眠れるぐらいにしています。

  • 回答者:ゆずりん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シーズー2匹飼っています。
室内の温度は常温?です。
暖房はつけていません。
トリミングに行って毛を短くすると寒いらしくたまにブルブルするので洋服を着せています。
うちの子はこたつ布団に身を寄せて寝ています。
1度一緒に寝るようになったら、別に寝ることは難しいかもしれませんえ。

  • 回答者:シーズー好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内もシーズー&マルチーズの混合を飼っていますが、

室温は、そのままです。

その代わり、寝床を作り、その下に犬用の湯タンポを敷いていますので、
 いつも夜は、そこに潜って丸まって寝ていますよ!

  • 回答者:明日天気になあれ。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もシーズーを飼っています。室温は、23度に設定してます。
飼い始めたばかりで子犬なら今からでもケージで寝るように躾けられると思いますよ。
あとカドラーをベッド近くに置いて寝床にする方法もありますよ。
もう成犬なら今からケージを寝床として躾けるのは大変かも・・・。
でも一緒に寝る方が楽しいですよ。暖かいし。私は、一緒に寝る派です。
毎晩、ワンの寝息を聞いて癒されています。うちのワンは6キロと大きいので一緒に寝ても大丈夫ですが小さい子なら踏んじゃうと危ないですが。

  • 回答者:シーちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前犬がシーズーで、寝るときはいつも一緒でした。
エアコンは入れていないので、布団の中にもぐってきてましたよ^^
冬場は、寒いのでくっついてきますよね。
それを直したければ、ケージで寝かせるしかないと思います。
ケージに毛布を入れて、さらにケージ自体に毛布をかけて外気が入らないようにドームにすることかな。
でも、一緒に寝てしまったらケージで寝かせるのは大変かも^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝場所を作って揚げてしつければいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマルチーズですが、寒さには比較的強いので、15度以上あれば大丈夫ですよ。
エアコンはつけていないので夜は10度くらいになっているかもしれませんが・・・。
布団にもぐってくるのは、寒いからではなく、飼い主の身体に触れていると安心だからです。

うちはもう大人ですが、体調の悪いときは必ずそばによってきて体の一部に自分の堅田をつけます。

きちんとベッドを用意してあげてそこで寝るようにしつければ良いと思います。
2,3日は泣くかもしれませんが、頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室温は20度位です。
寒さに弱い子が増えているようですし、ワンちゃんから布団にもぐって来るのでしたら
ワンちゃん用のベットと小さな布団(子供用)を設置してあげると良いと思います。
我が家のわんこは2歳頃から寒くなると血尿が出る膀胱炎で、
冬、寝るときは一晩中エアコンをかけ、犬用ベットに毛布を引き
夏布団をかぶせて寝ています。
また、動きながら寝るので私もその都度目を覚まし何度も布団を掛け直してやります。
ホント子供と一緒ですね。
散歩にも洋服は必須アイテムです!

  • 回答者:困ってしまってワンワンワワーン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時は暖房はしません。
家の犬も寒ければ布団にもぐってきます。暑くなるとかってに出ていきます。
離れて寝かせたいならば、ゲージに毛布を引いてあげるといいですよ。
寒い日はペット用のヒーターや湯たんぽを使うのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離れて寝るにはサークルを利用するか、居場所を教え込むしかないですね。
温度は夜は暖房なしですよ。離れて寝かせるにしても、
ペットベッドなどに毛布を入れてあげればいいですよ。室内なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る