すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

男女・・という生き物の違いについて質問します。

今回は〔離婚〕について。
離婚の理由は、性格の不一致、価値観の違い・暴力・借金・不倫など様々ですが、私の周りやその知り合いなどの体験談を元に男女では対応が全く違うことに気付き、理由が知りたいと思いました。

暴力・借金は論外として、例えば、不倫や性格の不一致などで妻と離婚したいと男性が思っている場合、毎日遅く帰る・休日はゴルフに行き家に長く居ないようにする・不倫を楽しむなど、好き勝手な行動は取りますが、その行動に妻がゴチャゴチャと文句を言わない限り、無理に離婚を選択しません。愛する彼女ができてもです。もし妻に離婚を打診しても、妻がイヤだと泣けば・子供の顔を見れば・お互いの両親が反対すれば、離婚の意思は薄れる・別居はしても妻が前向きに離婚話を受け入れてくれるまでは無理に動かない!というパターンが多いのです。男性は、好き勝手はしても、いくつもの難関を突破してまで離婚話を進める度胸はない。

◎面倒なもめ事が苦手? 女の涙に弱い? 精神的に弱い? 会社での立場が気になる?  なぜ?
不倫女性が何年も愛人のまま待ち続けるパターンは数知れず、愛人がどれだけ離婚をせがんでも男性はうまく立ち回ります。(その女性を本当に愛していてもです。)

何組か離婚を見ましたが、大体は妻が愛想をつかすなどして離婚を求めたケースがほとんど。一人で食べていく自信のある女性に多い。働きに出るのがイヤな女性は、意地でもわかれませんが。

妻が夫と離婚したい場合は、けっこう早く話がまとまります。
勿論、金銭的な事がある程度 折り合いつけばの話ですが。

男と女。 違う性でなぜこの結果になるのでしょうか。
(上記は、統計的な結果です。極端に若い夫婦は該当しません。)

  • 質問者:調査さん
  • 質問日時:2008-12-10 22:43:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。当分、ソーダが見れずお礼が遅くなり申し訳ありません。

男は、客観的に見て【優柔不断】な面があると思います。
主に、その男性の母親が強く、大人になっても母親の影響が大きく
母親に頭が上がらない性格の人は、自分で何も決定づけようとしないと
思います。また、マザコンだと・・・妻には、母親的な存在を求めると思います。

 外では、男の性(さが)であるハンター的な本能で綺麗で魅力的な女と
遊び、家では、安心感を求めたいって言うのが、男の本音では?

 また愛人がいて、その人のことを本当に愛していても、
【家族愛】があれば、なかなか離婚はしないと思います。

 女は、ある意味、愛され続けたいんだと思いますが、
それは、到底叶わないことだと、私は、最近気づき始めています。
男は、家族愛が強いんだと分かり始めました。
それが分からず、納得出来ない自分だけを永遠に
愛し続けて欲しい女の人は、離婚を決意すると思います。

 夫とは、良き親友だと想い、大きな気持ちを持って
一緒に子供を育てあげてゆこうと・・・
子供にとって、離婚は大きな痛手となります。

 それに、お互い嫌いにはなれないんですよね。
嫌いになれない=離婚するほどのことでもない
って、感じの我が家の実情です。

  • 回答者:人間の器 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会的な立場とか経済力とか
いろんな問題が絡み合ってのことで、
もともとの男、女という性差の問題かどうかは
私には疑問です。

  • 回答者:ahoh (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が思うのは、第一の理由に、「面倒くさい」が挙げられると思います。
仕事だけでも忙しいのに、プライベートでゴチャゴチャするのが面倒くさい。
9時-5時、役所に行く、書類にサインする・捺印するのが面倒くさい。
炊事・洗濯・掃除が面倒くさい。(愛人がいればOKだけど)
親を説き伏せるのが面倒くさいし、泣かせたくない、心配かけたくない。
会社でも家族構成変更等の手続きしなくてはいけないので面倒くさいし、格好悪い。

第二に「離婚をすると(男性が)損をする」
男性の方が稼ぎがある場合が多いので、財産を折半する場合、損します。
男性が作った借金があれば儲かりますが。
男性が離婚を言い出す第一の理由は「女」だと思いますので、不倫発覚が怖いのだと思います。
慰謝料請求されますから大損です。子供がいれば養育費も。

第三に会社での立場
「離婚」は会社での立場も響くようです。結構前の話なので今でもそうなのかわかりませんが、
理由はどうあれ「離婚」すると役職が落ちる、出世に響くと聞いたことがあります。
その理由は「家庭を守れない者を管理者に出来ない」
「家庭を管理できないものは部下も管理できない」と判断されるからだそうです。
離婚が男性の社会的立場に影響する場合もあるのかもしれません。

結局、面倒くさい・カッコ悪い・お金・社会的立場を守る(?)、これらと天秤をかけても
今まで我慢できていたんだから、これからもきっと我慢できる。
居心地の悪い家庭は心の中で切り離して、奥さん無視すればいい訳だし。
お互い好き勝手していて、今ではある程度それが形になってるし、このままでもいいだろぉ。
って、感じではないでしょうかね?

本来、「三行半」というのは夫が妻に「君とは離婚するから、再婚してもいいよ」という
離縁状&再婚許可証と聞きました。
夫から妻に・・・が、いつしか妻から夫に変わってきたように思います。
離婚する際の手続きやシステムが変わってきたからでしょうね。
私の知る限り、男性はよ・ほ・ど・の事がない限り、自分からは離婚しないですね。
良く言えば、好きじゃないけど嫌いになれない。愛はないけど情け深い。
自分の子供を産んだ女性を捨てられない、自分にとって女ではないけど「母親」
なので、切り離せない。義理人情に厚いのも男性(が多い)。
最大によく言えば、ある意味、優しいのだと思います。
ただ、希望を持たせてる愛人にとっては残酷な人になりますが、
それも優しさで上手く立ち回っているのでしょう・・・。

  • 回答者:匿名さん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚調停などで離婚そのものだけでなく浮気が原因の場合多くは慰謝料請求が伴います
男性の側に浮気他不貞行為や酒乱、放蕩、DVなどの事実があったならそれは当然支払に応じなければなりません
このように経済的な負担が主な理由でしょう
また、再婚に際して女性は離別後或る程度の期間再婚を望まないのに対し、男性は早急に再婚を希望することが多いのですが、実際男性の方が再婚がすんなり決まらないという事情もあります

  • 回答者:● (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推測ですが、
男性が不倫した場合、離婚するとなると不倫を認めた事になり妻に法外な慰謝料を渡さなければならなくなります。
同時に離婚理由として不倫がどうしても出てきます。
出てくることによって会社では仕事しにくくなり?、社会的地位も危ぶまれると考えるのではないでしょうか。
会社から信用がなくなる・・・・とも考えられるような気がします。

女性から離婚を申し出た場合は、理由が例え男性の不倫が原因でも奥さんの我が儘、浮気(勝手に思われがち)、等の周囲の勝手な憶測だけで済むからだと思います。

男性は自分の非を認めたくないから女性から「離婚して欲しい(ください)」と言う言葉を待ってるだけです。
ある意味、ずるい人間だと思います。

以上、私が考えた結果です。
幸か不幸か現在、周囲には離婚した者がいませんので自分の考えを書かせて頂きました。

  • 回答者:霜 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ズルいですよね。妻からの離婚の言葉を待っている男性は少なくありません。実際、言われたらどうするのか楽しみですが。

恋愛でも男は忘れられないが、女は忘れようとする
こういうことではないでしょうか
男は未練がましい

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る