すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

大至急!です、わかったら早期終了します。明日、アンケートサイト主催の座談会に行きます。
はじめてです。皆さん、どんな格好でいらっしゃるのか不安です。PTAみたいな
感じですか?それともスーツですか?お受験の面接くらい気を遣った方がいいですか?
この程度の服装が必要っていう、ドレスコードみたいな暗黙のマナーがあるんですか?
どんな服装ならOKかわからなくて困ってます。
(あと、この質問は守秘義務違反になりませんよね?)

  • 質問者:ドキドキ
  • 質問日時:2008-12-10 23:31:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間にたくさん、ありがとうございました。
座談会そのものの雰囲気については前にもここでおうかがいしたのですが
服装についてはいく段階になってはじめて気づいて、あわてました。
オトナカジュアルという言葉がすごくわかりやすくイメージできたので、
ベストにさせていただきました。みなさんのご意見を聞けて、本当に安心できました。
座談会で見たこと聞いたことは言ったり書いたりしてはいけないと聞いていたので
服装もそれにはいるかどうか不安だったんですが、守秘義務違反ではないようで
よかったです。それにしても、経験者さん多いですねーよけいドキドキです(汗

座談会のテーマにも触れていないし、守秘義務違反ではないでしょうね。
服装ですが、みんなさまざまで「バラバラ」といった感じでしたよ。
スーツはあまり見かけなかったですね。
ごく普通のちょっと電車に乗っていくようなオシャレ程度の格好をしている人がほとんどで
また、中年層ばかりだったのでかは知りませんが
「オトナカジュアル」な感じでした。
あまりスーツやら、スゴく改まった格好で行くと浮きますよ。
私は冬場でしたので、普通のパンツとセーターを着て、カシミヤ風←風ですwのハーフコートを着ていきました。

  • 回答者:風 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたが普段、街に出かける時の服装でかまいません。
面接や面談ではないので…

気楽に参加してくださいね。

  • 回答者:まさこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着で大丈夫です。
あまりにラフなのはどうかなと思いますが、以前出席したとき、学生?って格好の若者が沢山いましたよ

  • 回答者:美人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着で大丈夫ですよー。逆におしゃれしすぎたら浮いちゃうかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず、普段着で大丈夫です。
スーツは返って浮くと思います。
過去5回参加しましたが、スーツ姿の方を見たことありません。
私はジーパン+Tシャツ参加でしたが、浮いてませんでした。
ジャージ姿は控えたほうが良いですが、近所のスーパーに行く程度の普段着で十分です。

サイト側は、本音を聞きだすのが目的です、自分の主観で、本音を答えましょう。
取り繕った意見は求められてません、本音で言った場合に再度の調査協力がある場合も
ありますよ(2回経験しました)

とりあえず、力を抜いて軽い気持ちで参加してください。

  • 回答者:普段着で参加 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別におしゃれしたり用意する必要もないので普段している格好で大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、座談会の問答自体の情報を他に出していなければ守秘義務違反になりません
また、服装は原則自由のはずです
特別かっこつける必要はないでしょう
自分の知る範囲では作業着のまま仕事を中断し参加する人もいました

  • 回答者:● (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ以前に麹町の座談会に出席したことがありましたが、
皆さんごくシンプルな服装でした。今の時期セーター、ブラウス
スラックスでした。あまり気にしていませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに何もないと思いますよ。
ジーンズにTシャツの人もいたし会社帰りのスーツの人もいました。
お互いに違和感はなかったですよ。
きちんとすることより、忌憚のない意見を聞くのが相手の意図だから、
緊張しないほうがかえって喜ばれますよ。
あと、この質問は義務違反には当たらないと思います。

  • 回答者:ちょれ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は近所に買物に行く程度で行ってます。
薄化粧に普段着です。
これから仕事あるからとビシッとした人、すっぴんにトレーナージーンズの人、色々です。
お受験みたいなスーツの方は見かけませんでしたね。
自分的に人前に出ても大丈夫な服装でOKですよ^^

  • 回答者:にゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツでなくて良いと思います。
年齢的な関係もあるかもしれませんが、
少し用事で出る風な、格好でよいと思います。
寒ければ、ズボンとセーターの軽めで
良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンにトレーナーのような
普段着で構いませんよ。
暗黙のマナーはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前に出ても恥ずかしくない普段着で良いと思います。
あまり気合を入れても空回りになるので
肩の力を抜いてリラックスして行ってきてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな普段着ですよ。私が参加したときはジーンズにシャツという感じの服装でした。
スーツなんかで行くと逆に浮きますし係りの人と間違われるかも。
守秘義務についてですが、座談会の内容などを伝えているわけではないので問題ないと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に買いものに行く程度の格好です。
スーツでなく出平気ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく普通の通勤着でだいじょうぶですよ。
学生だってジーンズで大丈夫。
その年齢らしいかっこならOK

  • 回答者:こん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで行く必要はありません。
とてもラフな格好でいらっしゃる方もいます。
街に買い物に行く程度の服装でOKだと思いますよ。
そんなに固い雰囲気ではないので、心配しないで気楽にいってきて下さいね(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の格好で行きました。
どうせ二度と会わない人たちなので気にしすぎではないですか。ただし
写真撮られるとかなら、
決めていきます

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなカジュアルでしたよ。

固い感じはまったくないです。

お茶やお菓子などがありまったりです。(時間はながかったですが)


違反にはなりません。

  • 回答者:けいけんしゃ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”外行きの服”=わりと普段着 でよいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏に参加した時は
ジーンズにTシャツでした。
みな ラフな格好でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着でOKです。
正装は逆に浮きますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る