すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ituneにCDがインポートできません。
『[○○○曲名]ファイルのインポートの試行中にエラーが発生しました。エンコーダの現在のビットレートおよびサンプルレートの設定はこのファイルには有効ではありません。』
というエラーメッセージがでてきてしまい。。。
Yahoo!知恵袋にあったこのサイト(http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/itips.htm)は見たのですが、わからず。。
解決策を教えてください。

  • 質問者:アナベベベ
  • 質問日時:2008-12-11 00:01:21
  • 0

具体的に「これだ」と言う解決方法はありません。
こういった症状の場合、iTunesのエンコード設定を変更して試行錯誤するしかありません。

まずは、現在のエンコード設定を確認します。
 1.メニューの[編集]-[設定]を選ぶ。
 2.[一般]タブを表示して、[インポート設定]ボタンを押す。

標準では、「AACエンコーダ、高音質」となっていると思います。
これを「MP3エンコーダ」に切り替えてインポートできるか試してみてください。

それでも上手く行かない場合は、カスタム設定を試してください。
例えば、「AACエンコーダ」のカスタム設定で、
 ステレオビットレート:128kbps
 サンプルレート:44.100kHz
 チャンネル:ステレオ
として、インポートできるかどうかやってみる。
同様に「MP3エンコーダ」のカスタム設定で設定値を変えて試してみる。

どこかでインポートできる設定値があるはずです。
かなり根気のいる作業ですが、原因がどこにあるのか分からないため、色々なパターンを試すしか方法がありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「MP3エンコーダ」「良音質」に切り替えたら一発でインポートできました。
ありがとうございます!
ただ、少し以前より、インポートの時間が遅くなっている気が。。。
何はともあれ解決です!あざす!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る