すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

30代40代位の女性の既婚者の方にお伺いしたいのですが
喪服はどんな物をお持ちですか?

地域によっても違いがありそうなので住んでいる地域も教えてください。

着物の方は紋なども入っていますか?

詳しく教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-11 00:08:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。 詳しく書いて頂いて助かりました。

洋装は半そでワンピースにボレロかジャケットという組み合わせが多いみたいですね。
そういう形の喪服を購入しておこうと思いました。

着物は着付けも保管も大変そうなので今は買わなくて良いかなと思いました。

着物と洋服と両方持っています。
洋服は半袖のワンピースの上にジャケットを着るタイプです。
着物は五三の桐.の紋が入っています。
五三の桐.ならどんな家でも着られるそうです。
結婚する前に着物も洋服もそろえました。
鳥取県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洋装はジャケット、スカート、パンツ(フォーマルセット)シンプルな黒のブラウスを季節によって組み合わせています。
因みに喪の場合ボタンはくるみボタンが正式です。(光る物は使わない)

和装は実家の紋入りの夏物冬物両方もっていて実父の時に着ました。

最近は喪主でも洋装が増え着物を着る機会はおそらくもう無いと思います。

東京です。

  • 回答者:着付けできません (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡・40代です。

洋服は 半袖ワンピース+長袖ジャケット のセット
着物は 紋入り
持ってます。

ちなみに
最近、立て続けに葬式に参列しましたが、着物を着ている人は誰一人いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
着物に紋は入ってますね、喪服はワンピースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。

半袖でレアースカートのワンピースに長袖でボレロタイプのジャケットです。
正座をして足を崩してもわからないようなものを選びました。

着物の喪服も持っています。
家紋を入れています。
『三つ公孫樹』という紋です。
このために母側の家紋を調べました。

  • 回答者:できれば着たくない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。

半袖のワンピースと長袖のジャケットのセットです。
着物は持ってましたが、結婚前の一番痩せてた時のサイズで作ってましたのと作り直しが面倒なので処分しましたので、レンタルで借りてます。

  • 回答者:霧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服です。ジャケット+半袖ワンピースで年中対応出来るものです。

着物は、持ってません。
近しい親族の場合は、すぐ会場で借りれますので、、レンタルにします。
会場によっては、かなり安価で(2日で3000円)とかで借りれましたので、クリーニング代より安いような気がして買う気になれません。
どうせ自分で着れませんし、片付ける手間を考えてもレンタルの方が得ですので、多分、今後も着物は買わないと思います。

大阪です

  • 回答者:きらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
半袖のワンピースに長袖の上着です。
年配の方は着物を着られることもありますが、自分は持っていません。着ることができないです。
自分の親の葬式には着物を着るものだと言われたりしますが、着せてくれる人もいません。

  • 回答者:それどころじゃなかったりして (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代主婦です。
和装・洋装どちらもっています。
和装のほうは嫁入りの時に親から持たせてもらったものです。
紋は、嫁が実家の紋を引き継ぐのが慣わしですのでそうなっています。
なんでも、女は名前が変わり、家を出るので、紋だけは実家のものを継ぐというのが昔からの決まりだということです。
家に紋が無い場合は、万能である五三の桐.という紋をつけるそうです。
和装はまだ着たことがないですね。
自分の親などごく近い身内の時だけ着るのが普通になっているようです。
よそへ行くとき、またご近所などでの弔問ではお手伝いをするために
特に洋装で行くほうが良くて、黒いエプロンもバッグに入れておくと気が利いています。
こちらは京都です。

  • 回答者:二条 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喪服は洋装と和装と両方持ってます。
洋装の方は半袖のワンピースで上にジャケットをはおるタイプです。
和装はしきたりと言うか18歳ぐらいの時に仕立てました。
嫁入りの時に近所の人が集まってきてタンスの中を開けて見られるのです。
その時に中に喪服は基本で、他にも着物が何着か入ってないと恥をかくからと言う事で親が仕立ててくれました。いずれは嫁に行くからと言う事で紋は入ってません。
和装の方は一度も着てないのでタンスのこやしになってます。
もう20年も開けてないのでカビが生えてるかもしれないです・・・。

40代 徳島県です。

  • 回答者:母ちゃんゴメン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服しか持っていません。
スリーピースで、半袖の上、ロングのスカート、ジャケットの組み合わせです。
着物は自分で着れないので、冠婚葬祭は、洋服で通すと決めています。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースの上にジャケットを着るタイプです。
着物は持っていません。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、大阪です。

黒のパンツスーツです。
普段からスカートは、はかないので。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。実母から10代の頃から何度も言われました。和装の喪服を買わないといけないと。
紋は結婚してから相手の家の紋を入れればいいから、とりあえず仕立てないと、と。
しかし時は流れて現在30半ば。未だに作ってません。洋装だけです。
ワンピースにボレロタイプのものです。
年配者で同居している家族であっても、和装の人ってそんなに多くないことを色んな葬儀を見て知り、
「これならなくてもいいんじゃない?」とこっそり思っています。
実母も今は「自分で着れない服を持っててもねえ」というスタンスですが、
困ったことに義母が着付けができるので、義母には意見をまだ求めていません。
とりあえず現状で死人が出やすいのは私の身内なので、洋装で済まそうかと思っていますが、
40代になると「これでいいのか?」とちょっと不安にはなりますね・・・
多分40過ぎても引き続き自分で着れないとは思いますが(だめじゃん)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
ワンピースタイプの喪服をです。
着物は母親からもらった物です。
紋は入ってません。

===補足===
大阪在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。まだ和装は持っていません。
ブラックフォーマルの4点セットです。九州です。

和装は家紋を入れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フォーマルスーツです。
どのような葬儀でも着れます。
一人ではどうしようもないので着物はもっていません。
宮崎ですが、今は親族の方でも若い方はあまり着物は見かけません。

  • 回答者:紋付 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒のパンツスーツです。
埼玉ですが母の着物には紋などは入っていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
通常は、黒のスカート、ブラウスです。
喪主関係の場合に、黒留め+女紋(母方実家の紋)です。

  • 回答者:必要? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。

黒のスカート ブラウスです。
イオンのお店でかいました。
着物は紋ははいってませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る