すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

国民に対するもっとも良い景気対策ってなんだとおもいますか。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2008-12-11 01:18:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました

累進課税の復活です。
金持ちからたくさん税金を取るのは当然のことです。

  • 回答者:新幹線まだ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国家公務員の給与を民間と同じにすること。もちろん年金も。
政治家のボーナスを半分に削減!
これでだいぶ増税もなくいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家の人員削減
政治家の減給です。
さくらパパってなんかしてくれましたか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄に多い議員や責任すら取らない居るだけ上級官僚を減らして、
自衛隊や警察、消防などの実働要員を増やす。
派遣社員の首切りやリストラ、内定取り消しなど雇用が少ない時こそ、国が雇用を創出すべき。

自衛隊の施設部隊を増員して訓練を兼ねて地方の道路を作ったり、
警察官を臨時増員するか、警官1名と警備会社の警備員を組ませるなどして、
ATMでの振り込め詐欺防止を強化するとか、巡回警備を強化するとか、
新たに過疎地救援の組織を作って、
過疎地の除雪作業や農作業などに人員を当てても良いと考える。

公共事業拡大もひとつの方法だと思うが、政治献金を出す土建屋や、
高級外車を乗り回す土建屋幹部が居るのは無駄な税金が支払われているから。
そういう所に仕事を出さず、自衛隊などの公務員が建設を担えば効率が良いはず。

こうして就職できれば給料が貰えるので消費も上向く。
仕事が無い人が増えれば「買いたくても買えない」のだから消費もどんどん悪くなる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北欧型の生活の安心感ではないでしょうか。将来に不安がなければ、貯蓄の必要はありません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

税金の減額
政治家の人数削減
雇用の回復

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税をこれ以上あげない!!!!
給付金いらない!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消費税の廃止。(定額給付を取り消ししてそのかわりに)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.政治家の人員減(リストラ)です!

2.政治家の給料減

3.国民の税金対策

  • 回答者:トラブルマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

税金です。
私達が納めた税金をムダ遣いしてる人が多すぎる。
返してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

減税です。
所得税or消費税の減税ですね、、
法人税は据え置きがベスト!

色々と有っても減税です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家の無駄遣いを庶民に還元すること。

  • 回答者:庶民 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

煙草廃止。参議院廃止。NHK廃止。マイカー廃止。

  • 回答者:」」 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消費税減税でしょう。無理なら一年だけでも消費税免除するとか・・・とにかく安心して金使えるようにしないと効果がないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家を減らすこと。政治家の給料を下げることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

需要の拡大のために、確実にお金を使うところに補助金を出します。

地デジ対応のテレビを買うために補助金を出すとか、
自動車の購入に対して補助金を出すとかです。

金持ちばかりが得をするといわれるかもしれませんが、
金持ちが財布を緩めてくれないと庶民には落ちてきません。

定額給付金にしても、所得制限は逆に考えないといけません。
金持ちにお金を渡して、「さあ使え」とやらないとお金は回っていかないと思います。

選挙が終わればそういう思い切ったことを言える人も出てくるとは思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

各機関の無駄づかいを極力カットすることはもちろんですが、消費税を
せめて一時的にでもゼロにすると大きな買い物の消費が伸びるんじゃないかなと思います。

  • 回答者:まいぺーす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無駄使いが多過ぎますよ、国の。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金の免除だと思います。
国家破産しますね^^;

  • 回答者:れん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的な物になるかも知れませんが、消費税の減税だと思います。
2.3年は景気が戻ると思いますが、国の収入が減り長期的にはかなり難しい問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金などではなくて、期間限定消費税免税をすればいいと思います。
11月くらいから思っていたのですが、年末年始にかけて消費は伸びる頃ですし、
消費税カットというのは多額の商品になればなるほどその恩恵を受けられるので多額の商品の販売数が増えることは目に見えています。
今苦しい状況にある自動車など、消費税が一時的になくなれば私ならこの機会に必ず買うのですが・・・

全商品が無理だとしても高額商品など一部の商品だけでも消費税免税すれば、かなり市場は動き景気対策に有効かと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高級官僚の給料を下げ、無駄な支出を押さえ
雇用対策にもっとお金を出し正社員を増やす
様な対策をして貰えば景気が良くなって来ると
思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用対策かと思います
先が見えない雇用不安が第一の問題で、雇用が安定したら、消費も増えます
そうしたら、モノも売れます
お店も喜ぶ、会社や販売する人達も喜ぶ、と言う事です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

定年まで働けるようにすることですね。
今のままではローンも組めませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国の無駄遣いをやめて最低限国民が暮らしていける制度を
作ればみんなお金を使うはず
特に高齢者が使えるようにしてほしい

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在、あるいは将来の社会保障の見通しをしっかり立てることだと思います。
今、消費が落ち込んでいるのは、将来の年金がいくらもえらることがわからなかったりといった社会保障がしっかりされないのでは?だから自分で貯蓄するしかないと思ってしまうのが大きな原因の一つだと思います。

 ですから、社会保障はコレだけは絶対に保障するということを決めて不安を取り除けば、おのずから消費が増え、景気回復に向かうと思います。

  • 回答者:ファイト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

定率減税。でも、将来の子供たちに借金を残す事は?まず、無駄に使われているお金(税金)を削減する事。500万円の公用車(使用頻度少ない)、裏金、議員数削減等、一杯でてきますね。まだまだありますよ。

  • 回答者:経費削減 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

定率減税の復活だと思います。
減税して消費活動を活発にする事で
景気が回復すると思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消費税廃止が一番の特効薬です、モノ買うたびに税金取られてるんですからね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税の日用品での撤廃だと思います。
車や家は除く。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省エネ家電や省エネ車、住宅用太陽光発電等に補助金を出す。自動車業界や電機業界を解雇された大量の失業者達に年金情報の修復作業の仕事を与える。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100坪未満の住宅専用地の固定資産税廃止
所得税累進課税の細分化および富裕層への強化
法人税の見直し・利潤に対する人件費の割合で増減税
物品税の復活・消費税の廃止
サービス残業取り締まり強化
最低賃金を1000円以上にする
こんなとこかな

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

企業の工場海外進出規制。以前よりひどくなった貸し渋りをはじめ、金融機関(銀行から消費者金融まで)の国の介入、個人への貸し付け基準の引き下げ、もしくは国(地方自治体)の個人企業への融資。現在の政治家の総入れ替え、もしくは半数の一般の参加、一般による監査機関の設置による国家単位の無駄の撲滅(国会議員の給与の適正引き下げ)。
問題政治家の復帰禁止。....素人考えですみません

  • 回答者:diango (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず、中小企業への無償援助。
一定期間内に従業員の人件費と目先の運転資金の負債整理に全額使い切ることを前提に。
2兆円を無闇にバラ撒くよりも、直接雇用対策をした方が2兆倍マシです。
その上で、恩恵対象外の人々に、今度は方法をきちんと考えて定額給付を。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず
官僚や公務員、議員の給与の減額、賞与のカットをやり
そのお金を有効に使うこと
今は世界が景気減速しているのでどんな対策を行っても余り意味がないような気がしますそれよりも無駄な出費を減らし(議員の給与、天下り、無駄な手当)
消費税の減税しかないような気がします
自民党はあいかわらず大昔の道路を造って景気をみたいなばかげたことを言っていますが・・・あきれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは消費税廃止・物品税復活、
現状過剰に優遇されている儲かっているところや富裕層などあえて「取りにくいところから多く取る」公平な税制への改革、
半ば公然に横行する野放図な人減らしやただ残業に対する罰則の強化と失職・倒産など収入源を絶たれた人・災害被災者・犯罪被害者に対する手厚い扶助
それらによって再び元気な日本に立ち直るでしょう

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税の廃止だと思います

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る