すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

恋愛と結婚は別と思われますか?私は思う方です。もうすぐイヴとかバレンタインで恋人たちの季節が来ますが、それに水をさすようで申し訳ない気もするのですが、結婚は等価交換で、相手の経済力とか家と家の問題もあります。モー娘のラヴ・マシーンの「恋愛って夢の落とし穴」でまさに夢の世界で、現実ではありません。以前勤めていた会社のバツ1の方に聞いたのですが、死んでもいいというぐらいの恋愛だったらしいです。見合結婚の方が離婚率が低いのはデータにあります

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-11 11:03:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうでもいい質問にご回答いただきましてどうもありがとうございました。

若い頃は同じだと思っていましたが、年齢を重ねるごとに別のものだと
思うようになりました。
恋愛は何も気にせず相手を好きな気持ちだけで十分です。
でも、結婚となると・・・色んなことが気になって決断できません。
そんなこんなで長い長い独身生活を継続中です・・・。

  • 回答者:ドク (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私の勝手な意見で勝手な経験なのですが、結婚相手だけは間違えないようにしないといけないと思います。生きるか死ぬかの問題になります。長い独身生活大賛成です。質問の中で取り上げた以前の同僚は学生結婚で離婚しましたが「若さ」は「バカさ」といってました。

並び替え:

別と思います。
どなたかの歌にもありましたが
恋は奪うもの、愛は与えるものとありましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。「与うるは受くるより幸い」と聖書にもあります。私も高校時代は、恋人を争うレースもある派でした。米国に住んでいましたが、米国人の離婚率は日本人の比ではなく、Hot love is soon cold.です。高校の時すごく好きになった米国人の女の子がいましたが、その子はいい娘だったのですが、その子と結婚していたらどうなっていたのかなと反省しています。

実際は、別だと思います。
生活していかなくちゃならないし・・・・・・・
ただ結婚は恋愛の延長上にあってもいいかな・・・・・と思うこともあります。

  • 回答者:ちいとま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。結婚は恋愛の延長線上というのはなかなかお礼のコメントを書くのがむずかしいのですが。

別だね。
熱はいずれ冷めますから。

  • 回答者:放射冷却 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おっしゃるとおりかとも思います。

別だと思います。というより別です!断言できます。
質問者さんがおっしゃるように、恋愛は相手の経済力や家と家の問題なんて関係ないですし。
付き合ったり別れたりも簡単(ドロドロすることもありますが)。結婚は我慢や妥協も必要ですしね・・・。

  • 回答者:バツ1既婚者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私の家内は、私が朝5:00に会社に行く時起きなかったのですが、家内も我慢も妥協もしているのだと思います。お互い育った環境が違いますし、家内の父は料理もするのですが、私はサンクス・ギビングとクリスマスの時にターキーを焼くだけで、家事はあまりやりません。私の父は私とは違い会社でかなり高いポストについていて、家事などやる暇がないほど家庭をかえりみないワークアホリックで、母は父に靴下まで履かせていましたし、父がいつも仕事で夜遅く帰ってきて、スーツを廊下にほうりだすのですが、すべて母が片付けていました。さすがにぺーぺーの私が家内にそこまで要求するのは無理です。高度経済成長の時代とは違いますしね。

私も別と思います。
価値観が合わなかったら結婚はできないですね。恋愛はできますが。

同感です。
見合いのほうが離婚率低いんですかー!
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、見合の方が離婚率が低いというのは日本総研の以前の10年位前の調査で、現在どうかはわからないのですが、見合の場合、親のすすめる人と結婚することが多いのですが、私のまわりではなぜか親のすすめる人と結婚した人の方が、自分で選んだ人より離婚していません。

別だと思います。
結婚は一生のことなので経済力と将来性が必要だと思います。
恋愛はそのときが楽しければいいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私も結婚相手だけは間違えないようにと慎重になりすぎて婚期が遅れましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る