すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍庫が、お正月に食べきれずに残ったおもちでいっぱいで困っています。
おもちを簡単でおいしく食べられる料理を教えてください。

  • 質問者:かめ
  • 質問日時:2008-04-27 09:39:48
  • 0

かめさんへ

以前、おネエ★MANSという番組でマロンさんがご紹介されてたレシピです。
作ってみたら、ホントにおいしかったのでオススメします。

★お餅で作るおこわ★

お米3合に対してお餅2切れ。

お米を研いだら、ジャーに通常の水量とお餅を入れ、10分くらい置いてからスイッチオン♪

開けたらビックリすると思うのですが、お餅が溶けてます(笑)
お米が炊き上がったら切るようによく混ぜ、少し置いてから召し上がって下さい。
おこわに合う山菜・鶏肉などを入れてもおいしそうです。
我が家ではやずやの発芽雑穀を入れて炊いたらおいしく出来上がりました^^

「おネエmans マロン レシピ 餅」で検索すると、色んな方がブログで自作おこわを紹介されてますので、そちらも参考になります。

ご飯を炊く時に使えば、冷凍庫が早く空くかな^^♪
マロンさんの受け売りですが、簡単でお試しの価値有りの一品でした。

  • 回答者:keri (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

マロンさんの番組は楽しくてためになり、私も好きです。
すごく簡単にできそうでおいしそうですね。
お餅が溶けてるのを見るのが楽しみです。
冷凍庫、意外と早くすっきりするかもしれません。
ありがとうございました。

並び替え:

我が家では鍋をした翌日、それを生かして雑炊をするのですが、
その時にお米の他にお餅を二、三個入れます。
溶けて、美味しいですよ。

あときなこモチですが、餅を水に2~3時間(長ければ長いほどいいかも)
つけてからきなこ(砂糖と塩を予め混ぜておいたもの)のはいった器に
入れてまぶしてチンすると簡単に出来ます。

ほかにも油揚げに入れてもち巾着はどうでしょう。
白滝や人参、シイタケなど入れて。

下に書かれてるおこわを応用するとおはぎも出来ますよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はお餅が大好きなので、あっという間になくなっちゃいます。

少しやわらかくなるまで解凍して、薄く切ってお餅ピザなんていかがでしょう?

ピザソースにチーズやピーマンをのせてフライパンで蒸し焼きです。
おいしいですよぉ

  • 回答者:むー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ホットプレートで焼いて、砂糖醤油をつけて海苔を巻いて食べると美味しいです。こういうの「あべかわ」って言うんでしたっけ?我が家では日曜のお昼とかにやると、子供も楽しく食べます。

  • 回答者:ゆめ♪ゆめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

砂糖醤油と海苔の組み合わせは食べたことありません。
おいしそうなので、試してみます。
ありがとうございました。

おもち大好きなんで、普段から普通に食べてます。
今日なんてお雑煮で食べました。(^^;)
ご飯がわりにどんどん食べましょう。
ちなみに私のナンバーワンは、磯部巻です。
おしょうゆつけてこんがり焼いてパリパリの海苔でくるんで・・・
日本人に生まれてよかったと感じる瞬間。

  • 回答者:tw (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

焼いたおもちを醤油につけて食べてましたが、
お醤油をつけてから焼く方がおいしそうですね。
ありがとうございました。

サイコロ状に気って、揚げる。お塩を少々。
あられのようになって、美味しいですよ。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おもちがあるうちはあられは買わずに家で作ります。
その方がアツアツでおいしいですよね。
ありがとうございました。

羨まし過ぎます。実は私は御餅に目が無いのです。ですから年末に搗いたり買ったりした餅も、松の内には無くなるのです。殆どが私の御腹の中に。そんな私が一番好きな食べ方は、テフロン加工のフライパンで空焼きして何も付けずに其の儘食べる方法です。焼いた上で千切って砂糖入り黄な粉を付けたり、粒餡を乗せて食べる方法も好きです。若し甘い物をお好みで無いならば、砂糖抜きの黄な粉や醤油を付けて食べるのも良いでしょう。特別な事をせずに手間を掛けずに食べたいのでしたら、其の儘味噌汁に入れて煮込むのも良いかもしれません。但しこの場合は餅から溶け出した成分で味噌汁がとろついたり濁ったりするかも知れません。

  • 回答者:よしべえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よしべえさんのお餅への愛が伝わってきました。
ちょっとだけ邪魔に思っていたのを反省しています。
ありがとうございました。

単純に焼いて茹でて佐藤をつけるだけが結構おいしいです。
私はこれが一番おいしく感じます。
砂糖をつけた状態で焼いて砂糖をカラメル状にしてもよいでしょう。

  • 回答者:サッカリン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

焼いてから茹でる方が茹でるだけより
香ばしくておいしそうですね。
良いことを教えてくれて、ありがとうございました。

油がはねますし、コンロ周りがベチャベチャになってしまいますが、揚げもちがいいと思います。

子供からお年寄りまでついつい手が伸びてしまうおいしさです。きなこや砂糖まぶしでおいしく食べられますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

揚げもちは、本当においしいですね。
もっぱら醤油でしたが、きなこや砂糖もおいしそうですね。
ありがとうございました。

たこ焼きにもちをいてれも、おいしいですよ。
やったことないけど、パンを作るときにお餅を入れるのもおもしろいかも、、、

  • 回答者:光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アツアツでおいしそうですね。
今度、たこ焼きを食べるときに入れてみます。
ありがとうございました。

麺つゆを好みの濃さに薄めて温めます

お茶碗にレンジでチンしてやわらかくしたお餅をいれ麺つゆをそそぎます

市販の揚げ玉、ゆでたほうれん草、かまぼこ、白髪ねぎなどトッピング

簡単お雑煮の完成(力うどんのような味です。なので、うどんを加えても美味しいです)

  • 回答者:マロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お雑煮がこんなに簡単に作れるなら、朝食にできますね。
ありがとうございました。

スウィーツ系(和)ですが

・牛乳or豆乳を鍋で暖めて砂糖を溶かし
黒ゴマきなこと牛乳で溶いた片栗粉を入れて
お餅を入れるとミルクの甘~いおしるこに

・醤油、みりん、砂糖、水溶き片栗粉を
とろみがつくまでレンジで加熱し
お餅をからめるとみたらし餅

甘みをお好みで調節してどうぞ!!

  • 回答者:みか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おしるこはあずきと思いこんでいましたが、牛乳でもおいしそうですね。
みたらし餅もおやつにぴったりですね。
ありがとうございました。

ゆーさんと似たりですが、大好きな鏡餅の食べ方は下記でした。

1.食べやすい大きさに割る。
2.1~2時間、水につけておく。
3.フライパン(中華鍋の方がお勧め)に油を多めに入れて油を吸うぐらいまで焦げがつかない位に時々ひっくり返す。(ポイントは揚げませんということと、油のはねに充分気をつけることです)
4.項3と同時進行で「大根」をお好みですが大量におろしておく。(辛味大根もいいです)
5.後は盛り付け、たっぷり大根おろしをかけ、お醤油をかけてアツアツで食します。
  口のやけどにお気をつけてお楽しみください。(うー食べたくなってきました)

  • 回答者:昔の味 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大根おろしがさっぱりとしてアツアツがすごくおいしそうですね。
私も食べたくなってきました。
ありがとうございました。

お餅を食べやすい大きさにきって、油で揚げて醤油をかけて食べるとおいしいですよ

  • 回答者:ゆー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

揚げたてのおもちにジュワーっと醤油をかけて食べるとおいしいですよね。
ありがとうございました。

「もち粉もどき」にしてはいかがでしょう。

レンジに大きめのクッキングシートを敷き、33gのお餅の場合、
600wで1分30秒から40秒温めます。
水分をしっかりと飛ばすのがポイントです。
お餅により時間を調整してください。

摩り下ろし器でするか、ミキサーで粉末状態にすればでき上がりです。

「もち粉もどき」なら、冷蔵庫の場所も少なくてすみます。
マロンさんの ★お餅で作るおこわ★ も簡単にできますよ。^^

  • 回答者:momo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

グッドアイデアですね!
古いミキサーなので、うるさがられそうですが、
もち粉にするのは便利そうですね。
ありがとうございました。

もちピザはどうでしょう?

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もちピザはおいしそうですね。
ボサノバ父ちゃんさんの教えてくださった方法で作ってみようと思っています。
ありがとうございました。

季節ではないのかもしれませんが、カレーうどんに焼いたおもちを入れると美味しいです
余談ですが、カレーうどんにとろけるチーズもあいます

母はおもちをからからになるまで、干して、揚げもちにしていました
これはお盆にお餅を入れておいて、締め切った部屋の日当たりのよいところにおいておきます
そのうちに干からびて、小さくなるので、乾ききったところで、油で揚げるのですが、昔のことゆえ、今はもっとスピーディにするやり方があるのかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カレーはよく食べてますが、おもちを入れようとは考えませんでした。
おいしく食べれそうですね。
ありがとうございました。

羨ましいです!!

うちの場合・・・きちんとラップに包んで、冷凍保存。

お好み焼きには、四角くきって入れたり、
うどんに入れたり、もちピザなんかも作ったりします。

一番好きなのは・・・
焼いたあと、砂糖醤油をさっとつけて、
チーズをはさんで、海苔で巻く。

食べたくなってしまいました・・・

  • 回答者:はとさぶれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

相談して、いろいろおいしい食べ方を教えてもらって、
おもちを少し邪魔にしていたのを反省しています。
ありがとうございました。

いいなあ!
質問者さんより安く買い取りたい心境です。
それはさておき、もち大好き家族のパターンです。

1.インスタントラーメン雑煮
2.納豆もち
3.もちいりお好み焼き
4.バターいために砂糖じょうゆ
5.油で揚げる、味付けはお好みで

ほかにもバリエーション開発中です。

  • 回答者:ぱるひい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

納豆は大好きなので試してみます。
インスタントラーメンに入れるのもおいしそうですね。
ありがとうございました。

小さく切って炒め物に入れるとけっこうおいしいです。味付けは何でもおいしいけど、簡単なのは、焼肉のたれです。好きな野菜ときのこを入れてお餅がやわらかくなれば味がしみて美味しいですよ。簡単なので試してみてください。最後にスライスチーズをのせてもおいしいです。

  • 回答者:ヨシ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

焼き肉のたれはなんでもおいしく食べれますね。
今度、試してみます。
ありがとうございました。

モッフルが美味しいです。お勧めです!
あとは、もちグラタンやもちピザは、小腹が減った時や時間の無い時に良いです。
おかきにしても美味しいですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

モッフルはおいしそうですが、モッフルベイカーが無くて残念です。
ありがとうございました。

フライパンで円を描くようにモチを並べて焼きます。
やわらかくなってきたら、モチを伸ばして円状にします。
その上にチーズやらピーマンやらサラミやらのせてください。
チーズが程よくトロ~リとしてきたら、モチピザの完成です。

  • 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧に作り方まで書いてくださってありがとうございます。
簡単に作れそうで、おいしそうですね。

鍋料理の際、一緒に入れていただきます。おいしいですよ。

  • 回答者:愛の十字架 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鍋料理に入れるのもおいしそうですね。
ありがとうございました。

うちではもっぱら子供のおやつ代わりに揚げもちにしております。
ちょっと電子レンジでやわらかくして、中にチーズを入れたりバリエーションを変えて飽きさせないようにしています。

  • 回答者:シンセン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

電子レンジでやわらかくする方法は知りませんでした。
中にチーズを入れるとおいしそうですね。
ありがとうございました。

私はおもちの食べ方で好きなのは雑煮と安倍川もちです。
雑煮をする時、岩のりをたっぷり入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

安倍川もちは私も大好きです。
雑煮に岩のりは入れたことないですが、おいしそうですね。
ありがとうございました。

薄くスライスして揚げて、かきもちなどにして、おやつで食べてしまう。あとは、さいころの目に切って、クルトンみたいにしてスープや味噌汁などに入れて、こまめに食べる。それと、冷凍庫は長期保存用だと思いますが、最近のお餅って真空パックの場合、冷暗所で1年くらいは持つと思うので(賞味期限確認してみてください)、冷凍庫を塞いでお困りなら、場所を移動するのも一考です。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

真空パック入りのおもちではないので、場所移動は無理そうです。
クルトン風に使うのは、グッドアイデアですね。
ありがとうございました。

お正月でなくてもよく食べます。

・おぜんざいに入れる。
・小さめに切って、お好み焼きを焼く時に、とろけるチーズと一緒にタネとタネの間にはさむ。
・スライスチーズをお持ちの大きさにあわせて切って、トースターで焼く。
・お餅を水にぬらしてお皿にのせ、レンジでチン→柔らかくなった頃を見計らって、大さじ1杯のあんこを乗せて軽くチン→取り出して丸めると大福もち。

  • 回答者:キキララ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お好み焼きはよく食べるので、今度、試してみます。
大福もちがレンジで簡単に作れるなんて、すごいですね。
どれも、おいしそうですね。
ありがとうございました。

小さく切っておかきのように揚げてもおいしいですが、切り餅のまま油で揚げて(最初は少し低めの温度でゆっくり揚げ、ふくらむ前に温度を上げてカラッとさせる)、お醤油をかけて食べるとおいしいです。
好みで、砂糖醤油にする・出汁醤油にする・バターを加える・チーズを乗せる、などしてもおいしいです。

  • 回答者:まのん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

揚げて食べたりはしますが、もっぱら醤油でした。
チーズもおいしそうですね。
ありがとうございました。

1、お水をくぐらせて、ラップなしで、電子レンジでチン!
(膨らしはじめたら、レンジを切る。)

2、さつまいもをお餅と同量くらいのものをレンジでやわらかくする。

3、お餅とさつまいもをボールに入れて混ぜ合わせてから、
一口大のお団子に丸める。(手に水をつけると作業しやすい)

4、黄な粉(砂糖+塩少々)をまぶして出来上がり。

冷めても柔らかく美味しい~♪

  • 回答者:えつか (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さつまいもは大好きなので、早速作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ワッフルベイカーがあれば、いまやはりのモッフルもできますよ。ぱりばりしてもっちり、いろいろな具をはさんで食べます。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB&page=1&date_sort.x=40&date_sort.y=11


我が家ではおかずとして、アボカドと細く切ったおもちをガーリックオイルで炒め、ブラックペッパーを一振りしたものが、好評です。


http://cookpad.com/search/category/1550

  • 回答者:もりこ (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

モッフルベイカーは持ってないので、残念です。
おいしそうですね。
アボガドとおもちは合いそうですね。ブラックペッパーが食欲をそそりそうです。
ありがとうございました。

甘いものはお好きですか?甘党系なら一口サイズで、蒸してきなこやあんころなんかいかがですか?そう言えば、煮込みうどんに入っていたりしますね。母からは、からからに乾燥させて手ではがして油でいためたあられ系を教えてもらいました。甘がらの醤油や塩などがお勧めみたいです。

  • 回答者:もちり (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

甘いもの大好きです。一口サイズならたくさん食べられそうです。
揚げたおもちは食べますが、炒めるのもあっさりしておいしそうです。
ありがとうございました。

細かく切ってから天日で干して、油で揚げましょう。味付けはお好みで。
中華風の野菜あんかけをかけると立派な中華料理にもなります。

  • 回答者:通りすがり (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

天日干しすると、新しい味がしておいしそうです。
中華風の野菜あんかけはよく作りますが、
おもちにかけてみようとは思いつきませんでした。
おいしそうですね。
ありがとうございました。

「お餅ピザ」と「お餅のグラタン」はどうでしょうか?

軽く炙って柔らかくなったお餅を適当な大きさに広げ、その上に色々な具材を乗せた後ピザ用チーズを振りかけてトースターでこんがりと焼けばピザに。

グラタンはマカロニの代わりに使いましたが、ミートソースがまろやかになったのと、食感が面白くて楽しめました。

  • 回答者:たつき (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お餅ピザは簡単に作れそうで、おいしそうですね。
グラタンも大好きなので、試してみます。
ありがとうございました。

油で揚げて塩を振って食べるとあげせんになっておいしいですよ。

  • 回答者:キー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

醤油をかけて食べたりはしますが、塩もおいしそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る