すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

秒速3メートルは時速何キロになるでしょうか?
子供に聞かれたのですが計算の仕方が分かりませんでした。
答えと計算の仕方を教えて頂けませんか?

  • 質問者:匿名名希望
  • 質問日時:2008-12-11 12:01:58
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。
考え方が分かれば簡単に分かるものですね。
おかげて子供に教えることが出来ました。

まずは秒を分になおしましょう
1分は60秒なので
秒速3メートルなら
3メートル×60秒=180メートル
つまり1分間に180メートル進むことがわかります
次は分を時間になおします
1時間=60分なので
180メートル×60分=10,800メートル
これで1時間に進む距離が10,800メートルになることが
わかります
もとめられている答えがキロ単位なので
(※1000メートル=1キロメートル)
10,800÷1000=時速10.8km
になります。

順を追って教えてあげてくださいね♪

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1時間は3600秒です。
1秒で3メートルすすむのを3600秒続けると考えればいいのです。
よって、以下の計算式がなりたちます。

 3m×3600秒=10800m

1キロは、1000メートルであることから、

 10800m/h÷1000=10.8km/hとなります。

  • 回答者:たか (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3m×3600秒÷1000(m→km)=10.8km/h

いやー、復習になりました☆

  • 回答者:十文字壱の輔 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方としては、
 「1秒間に進む距離(m/sec)」⇒「1時間に進む距離(m/hour)」
に直してやれば良いので、
 「1秒間に3メートル進むとき、1時間後には何メートル?」
を計算します。 ですので、
 3メートル×3600秒(1時間)=10800メートル

最後に、メートル(m)をキロメートル(km)に直してやれば、
 答え: 時速10.8キロ

  • 回答者:シン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間は60分、1分は60秒ですので、
1時間は3600秒になります。

1秒間に3メートル進む訳ですから、一時間では3×3600=10800メートル進むことになります。

1キロは1000メートルですので、10800÷1000=10.8になります。

お子さんに分かり易く説明するのは難しいかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3メートルをキロメートルに換算
3/1000
1秒を時間に換算すると1/3600
したがって距離を時間で割れば
3/1000÷1/3600=10800/1000となり
10.8となります

  • 回答者:シゲ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一秒間に三メートル進みます。

ということは 「 60秒 = 1分 」 で 「 3*60 = 180メートル」 進みます。

ということは 「 60分 = 1時間 」 で 「 180*60 = 10800 メートル」進みます。

秒速三メートルでは一時間で「10800メートル」進むことができます。

「 10800 メートル = 10.8 キロ 」ですので、

「時速10.8キロ」ということになります。

  • 回答者:QED (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一秒間に3m移動ということは、
一時間(3600秒)になら、3mの3600倍で、10800m移動することになります。
一時間に10800m移動するということで、すなわち、時速10.8kmである、ということになりますね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間は3600秒なので,1時間に進む距離は3(m/s)×3600(s)=10800(m)
10800m→10.8km なので,時速 10.8km ですね.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3(メートル)×3600(60秒×60分)÷1000(mをkmに)=10.8(km/h)
答えは時速10.8キロです。

===補足===
計算方法は単純に時間を掛ければいいです。
秒速の進む距離、この場合は3メートルに、
時速にするなら3600、分速なら60、こんな単位は使いませんが日速にするなら86400。
あとはメートルとキロメートルで単位を変換するため1000で割るだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10.8キロ

3メートルx60(分)x60(時)=10800メートル
10800メートルをキロに変換
1000メートルが1キロだから

10.8キロだと思います。(ちょっと不安)

  • 回答者:不安でごめんなさい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1秒3m×60秒=1分(60秒)180m
180m/1分×60分=10800m/60分(1時間)
1時間10800m=10.8km
であってますかね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10.8Km/h になります。

===補足===
計算の仕方を掲示し忘れました。
1m/Sec=3.6km/hの計算となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る