すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

2年前仕事がハードでストレスも凄かったせいか全然風邪も引かない健康体だったのに
それから毎年季節の変わり目や強いストレスを感じたときに風邪を引いたり熱を出すようになってしまいました。

それに病院に行って調べてもらった所免疫力が弱い(?)のか抗体をいちいち貰わないといつまでたっても治らないようで風邪を引くたびに病院に行くことになり会社を午後が午前中休みを貰うようになり会社的にも自分的にもとても困ってます。

健康体を取りもどすにはどうしたらいいでしょうか?

2年前勤めていた会社を辞めてしばらくは寝込んでいて外出するだけで疲れきって一日中寝ていた状態まで弱っていたこともあるのですが

健康で体力のある身体に治したいです。

御飯をしっかり食べ、歩くこと、身体を動かすことに気をつけていますが
具体的にどんなモノを積極的に食べてどんな運動が効果的か

アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:ティナ
  • 質問日時:2008-04-27 10:26:01
  • 0

私は日頃3~4時間の睡眠で土日も仕事でふさがる事が多く、たまにすごく疲労感に襲われる事があります。自分の場合もティナさん同様、食事をしっかりバランスよくとって運動する事を心掛けていますが、とにかく疲れた時はまずは満足いくまで寝ました。自分の場合は特に睡眠不足から来る事が多いので、1日に15時間とか眠って体力回復をしていましたが、かえって寝疲れしてしまうかもしれませんので、そこはご自身の体調に合わせて調整されるのがよいかも。

あとはご存知かもしれませんが、運動の30分前にはVA○Mなどのスポーツ飲料を飲んでやると、翌日の疲れが全然違いますよ。それ以外で自分の場合効果があったのは、マルチビタミンと酵素系のサプリメントです。運動は自宅で気楽に出来る踏み台昇降がお勧めです。体調の良し悪しで時間の調節も出来ますし、台の高さを変えることで負荷も増減可能、更に天候に左右されず自宅で出来るのでいいですよ。これからの季節、日焼けもしなくてすみますし。

でもあまり疲れがひどいようなら、慢性疲労症候群みたいな病気かもしれないので、一度きっちり検査などをされてもいいかもしれませんね。

こんなのでもご参考になればといいのですが。

  • 回答者:hokoritake (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

文章を拝見してなんとなく似たような状況でしたので参考にさせていただきました。
有り難うございます、ただやみくもに運動するだけでなくVA○Mなどとってから
スポーツに挑戦してみたいと思います!

天候の悪い日は踏み台昇降もいいですね。hokoritakeさんは今は大丈夫ですか?

ご親切なご回答有り難うございました!今後も気をつけてお互い頑張りましょう。

並び替え:

私も、何年か前までは健康体でバリバリ仕事もしてました。
でも、突然体調を崩してしまい、熱が出たりいろんな症状がでてました。
病院に行ったら、白血球の数が多かったと・・・
点滴だけで帰らされたことも^^;
色んな病院を回って、やっと本当の病気を見つけられました。
なので、他の病院に行ったりして、ちゃんとした病名を見つけることから始めてみては?仕事を休んだりと大変だと思いますが、自分の身体が一番大事!
セカンドオピ二オン今は普通のこと。
こんな回答で参考になったかな・・・

  • 回答者:なつまま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

某サプリ香酢を毎日飲んでいたら、風邪をひかなくなったことがありました!

  • 回答者:sao (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

年を重ねると、今までなんでもなかったことが、そうでなくなることもあります。
気持ちは若くても、身体は衰えてくるということです。
認めたくないことですが、自分も同じような経験をしました。
それから先は、自分に素直に生きようという風にしています。
お幾つの方か分からないのですが、思い当たることがあるようでしたら、こうした側面もご考慮いただければと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

インドハーブのアムラ(果物の実)を摂ると、病気にならない、とインドでは言われています。
ただ、シャンプー用のアムラは売っているけど、
実そのもののアムラは、あまりネットでは売られていないようですね。
アムラの入ったサプリメントは結構ネットで検索するとHITします。

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前は風邪もひかない健康体でしたが、ここ半年はよく病院に行くようになりました。
ただ、私の場合は全く逆で、仕事を辞めてからそうなりました。
仕事をしていないことがストレスになったのか、厄年だからかはわかりませんが・・・。

何かリラックス出来る方法や場所を見つけてはいかがでしょうか?
(ちなみに私は働いているころは毎週、岩盤浴付きのスーパー銭湯に通っていました)
あと、難しい事とは思いますが、気にしないことが一番だと思います。

  • 回答者:苺 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉を食べジョギングをして下さい。

  • 回答者:@ほーむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、よく休む。質のよい睡眠

2、しっかり食べる。昔ながらの和食。ご飯。免疫UPにはヨーグルトやビタミンE、ビタミンCなど。野菜をたくさんの種類食べること。

3、よく歩き、水分も十分とること。

4、ストレスは免疫を低下させます。。うまく発散。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

栄養を十分にとり、汗をかきましょう。無理せずに睡眠を取れたら回復すると思います。ストレスは社会の大敵です。

  • 回答者:ミポミポ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ティナさん、大変ですね、お察しします!

病院でも、診察もされてるみたいですが、私は基本的には、元気に成れない様な難病にかかってらっしゃかた以外は必ず健康に成れると思っています。

健康的でない人の原因として大きく分けて3つあると思います。

 1、精神的問題
 2、食事の問題
 3、運動の問題

この3点がクリアすれば必ず健康な体になると思います。

まず1.の点については、心の持ち方ですから、否定的、後向きな考えをやめ、常に、明るく、肯定的で明日を信じる気持ちで生活すること

2・は、肉食をやめ、魚、野菜、果物中心の食事に変えて行こう。

3・は個人差がありますので、始めは一寸した運動から始めて、(運動で、体が疲れてぐっすり眠れるくらいの運動)徐々にレベルを上げていけばいいと思います。

ティナさん!・・一日も早く健康になって、「健康に成りました」と言う知らせをお待ちしています!・・・がんばって下さい!応援してます!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

今の病院でダメなら、病院をかえていちど精密検査を受けられることをお勧めします。

  • 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご年齢がどれくらいか分かりませんが、私も年齢を重ねる毎に、病気をひきやすく治りにくくなっています。
もし仕事に影響するようでしたら、病院で相談されたり、人間ドックなどに入ってみてはいかがですか?
それでもダメなら、メンタル系の病院に行ってみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:タイ米 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分に合った生活習慣を見出すことです。

  • 回答者:愛の十字架 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾布摩擦をして皮膚を鍛えると風邪をひきにくいですよ。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心と身体のバランスが崩れているのだと思います。
休息が必要なのではないでしょうか。

  • 回答者:むじなきのこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

食事も運動にも気をつけていらっしゃるとのことですので、あとは精神の健康を取り戻すことなのではないでしょうか?長い間ストレスにさらされていたのなら、精神がかなりまいっているのではないでしょうか?ストレスを受けると免疫抵抗も減少するとのことですので。スポーツでも趣味でも何でも良いですから、これをやるととても楽しい、リラックスできるというものを見つけて、精神の健康を取り戻すことだと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ストレスは最大の敵ですね;
どこか頭が固くて好きなことも我慢し続けたのも良くなかったのかもしれません。
これから趣味や好きなことも楽しんで行こうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る