すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書を手書きで書こうと思っていたのですが、周りに今はみんなパソコンだよって言われました。どちらがいいのでしょうか??

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-11 15:45:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

並び替え:

履歴書は手書きがよいと思います。ある社長から聞いた話ですが、字が上手とか下手というよりも(字に)にじみ出る人柄ともいうべきものを重視するそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

提出先によりますね。
短期のアルバイトや派遣会社ならPCで作りますが、
昔ながらの企業相手でしたら手書きにこだわっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手書きだと思いますよ。気持ちが伝わらないですよね。パソコンで打つって初耳でした。びっくり

  • 回答者:かおりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、手書きが常識でしたが
PCが普及した現代では状況が違ってきたようです。
ある程度、PCを扱えるという自己アピールにも結びつきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで書くメリットは、「自分はここまでパソコンが使えますよ」と言うことを企業側に教える手段になると思います。
今の世の中、パソコンは必須条件です。
ある程度使えることを履歴書でも示しておけば有利になるのでは?

  • 回答者:あん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は一気にパソコンの履歴書が普及しましたから、PCでもかまいません
ただ、なかには手書きの履歴書を持って来いという会社もある位なので、手書きにすると新鮮に映るかもしれませんね
ハローワークの指導だと、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンがいいそうですよ
最終的にはどっちでも可能です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで作成するのが当たり前になっているのではなくて、パソコンで作成する人が増えているというのが実情です。

履歴書の手書き・パソコン作成のどちらが良いかは、会社によりけりではないでしょうか。
以前、私がパートで勤めていた会社は、社員(特に男性)は有名大学卒業の人が殆どを占めているようなところでしたが、新卒・中途でも求人をすると、送られてくる履歴書は殆どが手書きでした。私は総務部門にいたのでその状況を知る事が出来たのですが、手書きの文字を見て“丁寧に書かれているか”などの判断をしていましたよ。文字は人柄も表しますしね。

履歴書をパソコンで作成すると、パソコンが使えることをアピール出来るという考え方もあるようですが、それだったら履歴書は手書きにして職務経歴書をパソコンで作成すれば良いんです。

私は、面倒でも履歴書は必ず手書きにしています。

  • 回答者:自分は自分 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、常に手書きで書いています。
失敗して何度も書き直しました。
業務経歴書などは、PCで作成しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書いてあり消したり(所謂、修正できる)パソコンで良いと思います。

ただ、「字は人を表す」と言うように、署名は手書きが常識では?

企業によっては、全部手書きを求めることもあると思います(事務処理のテストを兼ねて)
従って、一度問い合わせるのが賢明かもね。

  • 回答者:それから (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも構わないと思いますが、私は面接の時に敢えて自筆で書きました。
字を書くのが得意なので。。。でも字を書くのが苦手ならパソコンのほうがいかも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも良いと思います。
字が下手ならば、相手の事も考えてパソコンが良いのかもしれませんが、普通に読めるのなら手書きでも良いと思います。
相手側から見れば、パソコンだと綺麗に整ってて読みやすい。手書きだと暖かみが感じられる。と、両方に利点がありますので、自分が書きたいと思う方で書いたらいかがでしょうか。

  • 回答者:読めることが肝心 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも印象は変わりませんよ
ただ、手書きの時は、丁寧に書くことですね^^
字の上手下手は関係なく、間違いなく丁寧に書く事だと思います
私は、去年ですが手書きで履歴書を書きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る