すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

会社の上司が親戚にお歳暮まではいかないですが、お世話になった人に何か送りたいので何が良いか考えてと言われました。
年令・性別はバラバラですが同じ物を送りたいと思ってます。
果物、お茶、お菓子(和菓子&洋菓子)だとどれが貰って嬉しいですか?
果物やお菓子だと○○がいいなど具体的なものを教えてください。
15件ほど送るので送料を安く抑えたいのでクール便の発送はしたくないので、普通便で送れるものでお願いします。
私だとワッフルやバウムクーヘン・フィナンシェなどが嬉しいのですが年配の人はどうなんでしょうね。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2008-12-11 16:48:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
クラブハリエのバウムクーヘンと悩みましたが、送料が安かった(15件も送るので)阪急百貨店で高知県に店舗がないアンリ・シャルパンティエのフィナンシェを買うことにしました。

紅茶屋中国茶がお好きな方なら茶葉を送ります。
にここの紅茶と中国茶はすごくおいしくて、おすすめです。
http://www.uffu.net/
ギフトのページの缶入りのものをよく送ります。
1種は決まっていますがもう1種は選べるので相手の好みによって選びます。
私はミルクティーが好きなのですが、ジンジャーティーやアッサムは常備してます。
アールグレイもすごくいい香りです。

お茶が好き出ない方にはアンリ・シャルパンティエの焼き菓子を送ります。
ここのフィナンシェが大好きなのでよく贈り物にします。

===補足===
ベストありがとうございます。
アンリのフィナンシェはおいしいですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアンリ・シャルパンティエのフィナンシェ(チョコ味)大好きなんです。
おいしいですよね。

並び替え:

年齢関係なく甘党、もしくはおせんべい系などに

わかれますが、

無難にいつもお菓子系にしています。

好みを知っていれば、それに適したお菓子を送っています。

ラスクとかいいですよ。

  • 回答者:きき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和菓子&洋菓子は、誰が貰っても嬉しいと思いますよ!
 ただ、日持ちする物品を選定して下さい!

  • 回答者:トラブルマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的な家族構成が判らない以上、「日持ちするもの」が良いでしょう。
また、年配者の場合には洋菓子を好まない人も結構います。
私ならば一口大の羊羹(ようかん)のセットか緑茶を選びます。

現在51で洋菓子も好きで自分でも焼いたりするのですが、近年は和菓子を
頂く方が嬉しくなってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物は「食べ頃」が難しいうえに、時期的に選択肢が多くない。
お茶は、ピンキリであるうえに、たとえ良いものを贈っても淹れ方ひとつで価値は半減してしまいそう。よって、消去法で「お菓子」が良いと思います。

で、洋菓子は既にクラブハリエとかアンリとか出ちゃってますので、私は和菓子で攻めましょう。

お歳暮までいかない・・・ということは、のし体裁は不要と考えていいですよね?
そういうことなら、和菓子の老舗中の老舗「とらや」の最中なんてどうでしょうか?
年配の方には概ねウケが良いと思いますし、若い方でも、ここの最中なら・・・。

弥栄(やさか)というつぶ餡の最中が、私は大好き!
店頭で買うと1個150円くらいだったと思います。歳暮としての体裁を整えなくて良いのであれば、あとはご予算次第で数量を決めていけば・・・と思いますよ。

お近くにとらやがなくても、この最中ならネットショッピングで買えます。
http://www.toraya-group.co.jp/shop/
但し、ネットショッピングの場合は箱入り6個からです。
セット商品になってますので「つぶ餡のものだけ6個入りで」みたいな買い方はできませんので、そこが難点かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋菓子が嬉しいです。
バームクーヘンならクラブハリエのものがいいです。
取扱い店舗が少ないので。

===補足===
店舗が無いなら絶対おすすめです。
最近はデパ地下で買える物が増えてしまったので。
私はいつもなかなか手に入らない物を贈るようにしてます。

  • 回答者:おかし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラブハリエ私もうれしいです。おいしいですよね。
上司の実家が高知県なんですが店舗がないからいいかも。

お茶がいいかと思います。
日本人でお茶を飲まない方はいませんし、若い人からお年寄りまで飲まれると
思います。

金箔入りのものがあるので、お正月用に送られるとおしゃれだと思いますし、
上司の方の出身地のお茶なども気持ちがこもってそうで良いのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子だと思います。
とくに和菓子が良いと思います。煎餅だとか、ようかんだとか。
送られた側も気を使わずに済む程度の価格のものが
良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰うのはコーヒー・ビール・ジュースが多いです。コーヒーが喜ばれるのでは?洗剤なども喜ばれるかも?です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶がいいと思います。
贈り物のお茶だとちょっと高級な物ですよね。
自分では高級なお茶はなかなか買いませんし、
お菓子や果物は好き嫌いがあるのでお茶が一番無難だと思います。

  • 回答者:よう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

果物をひとさまから頂くことが時々ありますが、届く時に痛んでいることもあり、
そうでなくても少人数の家には負担になることも・・・・・正直言って我が家は
主人と二人なので、夏の桃とか冬のみかんは半ばを腐らせてしまいますし、
メロンになると一度に食べきれなくて、冷蔵庫の邪魔。

お菓子も好き嫌いがあるのでは?私も洋菓子が嬉しいですが、年寄りだから
といって必ず和菓子が好きとは限りません。うちの80になる親はあんこ嫌い。
お茶が一番無難かと・・・・普通便で出せるし、上品な包装のものが色々出て
います。

  • 回答者:ぽん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお茶ですね。
クールを使う必要もないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る