すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問者さんに質問です。
最近、ベストをつけていらっしゃいますか?
私はあまり質問をせず、回答をすることが多いのですが、
ここ最近、ベストをいただく確立がすごく減っています。
ランキングの計算方式が変わってからこのようになってる気がしますが、
どう思われますか?
あまりベストはつけてないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-11 18:29:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございます。
「ベストをつけていらっしゃいますか?」
「ランキングの計算方式が変わってからこのようになってる気がしますが、
どう思われますか?」の2点ともに答えてるいただけてるかどうかで
満足度をつけさせていただきました。
ベストつけてる人、つけてない人色々なんですね~。
今回はベストをどうしようか迷いましたが、私と同じように思って
いらっしゃった方にしました。

私も回答のほうが多いですが、質問時には(つけ忘れる可能性をのぞけば、)きちんと選ぶようにしています。
(ランキングのシステムが変わる以前からのスタンスとまったく変えていません)

そうなんですよね。
私もまったく同じ質問をしようか…しようか…(笑) と考えていました!

それくらい、ベスト回答をつけていないひとが増えているように感じます。ハートはついているんですよね…;

もちろん、アンケートでもない 正確な答えが出ているような場合もです。。
あと、もちろん(?)付け忘れでもないのだろうな、と思われる場合もです。(ハートは手動でついているので。。)

ランクの計算方式に「ベスト回答」が重要だということが明記されてしまっているので
最近質問される方は みなさん、自分の順位が下がるのが嫌でつけていないのかと思ってしまいます…(^^;

かんぐりすぎだよ!といわれてしまうかもしれませんが、明らかに以前よりも減っています。
アンケート形式でも、一応選ぶひとも多かったですし…。なんだかなーって感じです…

  • 回答者:のんちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付ける場合と付けない場合どちらもあります。
とても参考になった回答についてはもちろんベスト回答です。
ただ、そう思えない回答の場合は付けません。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は質問することが少ないのですが
質問したときには必ずベストを選んでいます
頂いた回答のなかで、最も良かった助かった、という意味で選んでいます
回答者のランキングは意識していません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答はつけてますよ、ベスト選ぶ時が困る時もありますがどうにかこうにかつけてますやっぱり回答してベストはいいですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですよね。言われるまで気がつきませんでした!
確かにベスト回答をつけない人が増えているように思います。
時々言い訳をしている方もいますね。。
どれもすばらしくてつけるのが申し訳ないとか・・
すばらしいなら、それこそどれかにつけるべきでしょうと思いますがw
私は必ずつけていますよ。
礼儀だと思いますし、ケチケチしても意味がないし。

おっしゃるように、ベスト回答がつけば順位が左右されるようになったから、順位が気になるぐらいの位置の方って、もしかしたら意識して他へ順位があがるようなことをしたくないというところがちょっとあるのかもしれないなって感じました。
だとすると、なんか、その考え・・せこくてイヤですねw
そうではないことを祈ります。

  • 回答者:パー子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かなっとくな回答がなくなった気がします、だからベスト回答はしてません。
拍手はいっぱいしますがね

  • 回答者:街角 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

質問したらかならずベストは付けています。
同じ様な意見ばかりでも、無理矢理ベストを探して付けています。

  • 回答者:うに (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストは付けてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前から、よっぽどのことがない限り、本当にいい意見だって感じたものに対してじゃないとベストはつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり質問することはありませんが、質問をした時には
必ずベスト回答を選んでいます。

私も回答していて、最近ベストを選ばない質問者が多い
ように感じていました。
どう考えてもベストを付けるべきでしょ!と感じるような
回答が付いている場合でも、ベストは選ばずに終了して
いる質問をよく見かけます。
そういう質問を目にすると、やはり単なる質問ポイント狙い
だったのかと思ってしまいます。
残念です・・・。

  • 回答者:Soodaっす (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ずつけてます。
いつもためになることが多いので、一番いいなぁと思った方につけてますよ~。
同じ内容の時は、はじめに回答してくださった方にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストは私は切実に困っている時の質問の内容には必ずベストは付けさせてもらっていますが.アンケートタイプでは付けていないです。
他には..具体的にどのようにしたらいいですか?アイデアを教えて下さいという様な
ものもベストを付けさせてもらっています。
質問の内容によりますね

  • 回答者:くく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートタイプの、誰でも参加できるものはベストはつけません。その代わり5Pで統一しています。
たとえ自分の意見に近くても、「だからベストに選ぶ」のはおかしいですもんね。
ベストをつける時は、「意見を聞く」のではなく「説明してもらう・教えてもらう」時です。
より的確で参考になった回答があればベストをつけます。
しかしこの場合は回答の内容にあわせてポイント数に差をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でもが答えられるようなアンケートにちかい質問にはベストはあまりつけません。選べないので。
でも、本当に知りたい疑問に答えてもらった場合は一番知りたかったことに近い回答につけます。

  • 回答者:さん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストな回答さえあれば、ベストは付けています。
計算方式が変わったからといって、選ばなくなったことはないです。

でも、ベスト回答が大きく左右される計算方式になってからは、そういう方がいらっしゃるのかもしれませんね。少し悲しい気もしますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベストはあまり つけてないです。 

満足度は余程の事がない限り 5つ付けるようにしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストは必ず選んでいます。
どれにするか迷うときもありますが、せっかくつけてあげれる立場なのでつけます。
でも・・最近つけないひともよく見かけますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数回しか質問した事はないのですが、ベストつけますよ。
自分の場合は答えてくれた人には全部5Pつけています。

穿った見方をすればいろいろ姑息な考えをした質問者もいるかも知れないですが。。。
それともう1つうーんと思うこと、何にでも飛びつく回答者が多い気がするのですが質問する人が少ないからでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多なことがない限り、ちゃんとベストは選んでます。
あまり計算式の影響は感じませんが、意地悪な人もいるので、
その様な人が居座る時間帯に当たると、満足度含めて放置されることが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問したら必ずベストをつけています。
もちろん評価もちゃんとつけてます。
確かにランキングの計算方式が変わってから、ベストをもらう確率が減ってきました。
自分の回答よりも他の人の回答がいいからだな~と考えてましたが、ベストをつけない人もいるみたいですね。

  • 回答者:すっきりさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答はつける時とつけない時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

場合によって、つけないこともあります!

ちょっとズレた回答ばかりだったときに、お礼は「5」をつけるようにしてるんですが

ベストには該当しないな~と思うからです!

でも、ナイスな回答や真心がこもった回答があったときは、必ずベストつけるように

しています^^

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけられないような場合を除いてつけてます。
何度がベスト回答者を巡って揉めたことがあるので
慎重に慎重を重ねてつけるようにしています。

ベスト回答をつけなかったからと「拒否設定しました」と
補足で書いてきた女性がいてすごく怖かったので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ずベストを付けるようにしています。
自分がもらうととてもうれしいからです。

  • 回答者:hen (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ベスト回答選んでますよ~。
自分の質問欄を調べましたがちゃんとベスト回答を選んでます。
ランキングが変わってからも、自分のベストは変わらず付けてますよ。

  • 回答者:良い回答はベストです。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちに正直に、これがベスト!と思ったものに付けています。
ですので、これ!というものがない時は無理に選びません。
該当者ナシのときも多いです・・・
全体ではだいたい半々ですね・・・付ける時と付けない時。
ランキングは全然気にしていません。

  • 回答者:りん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も質問より回答のほうが多いのですが、質問した場合には必ずベストをつけていますよ。アンケート的質問をしないからかもしれません。そのような質問の時はベストはつけなくてもよいかなとは思います。
ベストを選ぶときってすごく迷いませんか?ためになる回答がいくつかあるとパソコンの前でウーン・・・と悩んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ずベストをつけるようにしていますが、
アンケート的な質問に関してベストをつけない質問者がいらっしゃいますね。
(ベストをつけづらいのだと思います)

回答する側としては、ベスト回答に選ばれることは楽しみの1つでもありますし、
どんな質問であってもやはりベストはつけてほしいなぁと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケンカになるのがイヤで最近特にベストをつけなくなりました
その代わりどんなに遅くなっても評価と拍手はつけています
アンケートタイプの質問が多いので、ベストを1人決めると後で呪いの補足メールが来そうですしね
平等にしたいので、1人だけ選んじゃうと順位まで大きく変わってきて、あとでうらまれると怖いので、あまりベスト回答は選んでいません
そんなバナナと言われそうですけど、本当にベスト狙い、ポイント狙いで参加している方ですさまじい勢いで文句を言う、クレーマーちゃんがいるんですよね

私はそんなにベスト回答を貰う機会は減っていません
アンケートタイプの質問じゃなければ、結構ベストを選ぶ方も多いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る