すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

もうじきクリスマスですね。主婦として、ふと疑問に思ったことがあります。
クリスマスケーキ、皆さんは毎年購入されますか?バレンタインといい、
商業化されている感は否めません。日本だけの文化なのでしょうか。

  • 質問者:ミニサンタ
  • 質問日時:2008-12-11 18:39:04
  • 0

クリスマスはイエスキリストの生誕を祝うものなので
外国の方が宗教的かもしれません。

クリスマスケーキは毎年手作りです。
自分の家だけではなく、子供のいる親戚や
ご近所の一人暮らしの方にもおすそ分けします。

商業化は少し寂しいですが、家族や友達と楽しい時間が過ごせればいいと
毎年楽しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短時間にとても沢山のご意見を頂き、有難うございました。
確かに商業化で寂しい部分、浮き足立たされている感が毎年あって、ちょっとあまのじゃくな思いもありましたが、年に一度のことだから、皆さんのご意見を踏まえた上で自己昇華出来れば=楽しめればいいのかなと思います(^^)

ケーキは・・たまには主人のために焼いてみようかな!

並び替え:

確かに販売商戦に乗せられている感もありますが、うちは毎年クリスマスケーキ購入します。
しかもケーキ屋さんに予約して・・・
普段あまりケーキ類を食べないので、特別感は演出できますね。

クリスマスケーキを海外でも購入して食べるのか?という質問に関しては、
多くの国で購入されていますよ。
やはり手作り派よりは購入派の方が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそうですね。
でも、せっかくだからイベントを楽しもう!という感じで家族とケーキを食べてます

  • 回答者:ふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気のあるイベントですから、ビジネスが絡んでくるのは仕方ないでしょう。
でも、それに乗るか乗らないかは個人の判断に任せていいんだと思います。
どうやったら、家族揃って、もしくは好きな者同士が、楽しくクリスマスを過ごせるか・・・がポイントではないでしょうか。
因みに我が家は家でのんびり過ごします。クリスマスケーキは焼いています。
主人は遠く離れた両親に電話を掛け、クリスマスをお祝いするメッセージを交換しています。
主人の国ではクリスマスは日本で言うお正月と同じ意味ですから、
家族と一緒に過ごすのが一番と思っているようです。
ケーキだけでなく、クリスマスにおなじみのジンジャークッキーや、
ショートブレッド、アイシングで彩ったクッキーなど、
各家庭がご自慢のお菓子を作って、ご近所で交換したりしてましたよ。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段ケーキを買うことがないので
クリスマスには自分が食べたいので買います
結構 いろんな国でクリスマスケーキは食べられてるみたいですね

バレンタインは意識してないので 送ることはないです

  • 回答者:くりす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、クリスマスにはチーズケーキを買っています。
まあ、確かに質問者さんの質問とうり、バレンタインと同様に商業化していることは否定できません。
しかし、年に1度の行事ですし、この不景気な世の中ですから、この日ばかりはご馳走で楽しむのも良いのではないでしょうか。
本来なら、「オレはクリスマスは関係ない。だからプレゼントも外食もケーキも無し!」と言いたいところですが、そういうと若い女子供の不興を買うと思いますね。
ケチ!とか言われるかもしれません。
少し、いやらしい話で失礼ですが、特に女を口説こうとしている相手なら、この手の理屈を前面に押し立てるわけにはいきません。
実際の話、キリスト教国ではイブもクリスマスも家で温和しくしています。
公共交通機関が止まる国も少なくありません。
ドンチャン騒ぎをして、外でご馳走喰って、シティーホテルに行ってイチャx2するカップルがいるのは日本人ぐらいなものなのですよ。
まあ、こういう事情を知った上で、敢えて無宗教的にクリスマスを楽しむのが、日本の文化のあるべき姿かもしれません。
西洋人に対する当てつけにもなりますし、この不景気な世の中で、クリスマスは個人消費の拡大にも寄与しております。
年に1度の行事ですから、この日だけは嫌なことを一時的忘れても良いと思いますし、ケーキ.チキン.酒類やジュースなどのご馳走で楽しんでも、罰は当たらないと思いますよ。
最後に、回答内容に少しひわいな内容を入れたことに対して深くお詫び申し上げます。

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くその通りですね。クリスマスにハイグレードなシティホテルが満室だったり、「彼と聖夜を・・」なんて書いてあるとドン引きです。何が「聖」なんですかね~・・と言っている私も、期待しなかったことはありませんでしたが(苦笑)
みんなわかっててやってるんでしょうね。きっと。
西洋では家族と過ごすとも聞いています。
その代わり、ニューイヤーはお出掛けだから、日本と逆なのでしょうね。
私は私なりに、家族と食事に出かけたあとはゆっくりのんびり過ごしたいと思います。

クリスマスケーキ買ってません。
誰も食べませんね。
バレンタインも、とある行事でもその商品の業界の人の陰謀のような感じもあります。うなぎの日とか。あまり買いませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とくに買いません。
こんなにみんながケーキ喰うのは
日本だけだと思いますよ。

===補足===
あー。ケーキなんか大嫌い。

  • 回答者:hen (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスケーキはパイなどケーキ類似の物まで含めれば世界中に広くあるようです。
勿論イスラム圏ではありませんが、日本だけでなく、インドなんかでもほぼ日本のようにあるようです。

  • 回答者:TK (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入・・・するように努めてます。ケーキは特に自分が食べたいですから疎かにできません。
逆に主人の誕生日を軽やかにスルー(というか忘却)してました。
普段は100円程度のお菓子しか買わないので、
1年の中でも珍しくケーキを買う動機付けができるありがたい機会です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バレンタインはカンペキにチョコレート会社の策略に乗っちゃったようなもんですよね
クリスマスも本来はクリスチャンの方がひっそりクリスマスをお祝いしていたものを昔(昭和30年代と言う説もあり)のキャバレーや飲み屋が客寄せでお客を呼ぶ為にイベントを開催したって言う話があるくらいです
ったくオジサンたちのスケベ心をついたようなもんですが、それがいつのまにか一般家庭にも浸透したようです
外国はホームパーティが中心みたいで、家族単位で行うような感じです
オーストリア人の友人はそういってました

  • 回答者:ヤンキーの元添乗員 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつの頃か、日本の文化の一つですね。
クリスマスケーキと家族の誕生日ケーキは毎年購入しています。
基本的にケーキは普段食べないので、クリスマスや誕生日に便乗してケーキを食べるのが楽しみの一つになっているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦二人ですが、クリスマスには ショートケーキを買っています。

商業化されていますが、バレンタインには、チョコレートを
買っています。結婚して何年も経つのですけれど
主人が期待していますので…。
(*^^*)

ロスの従姉妹が バレンタインの時期に日本に来ていた
ことがあるのですが、あちらでは 男女関係なくプレゼントを
贈るとのことでした。財布とかキーケースとか 選んでいましたよ。

  • 回答者:義理チョコなんだけど (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バレンタインの女性から男性にチョコを贈るというのは日本だけみたいですけどクリスマスケーキは映画やディズニーアニメでもそういうシーンがあるので共通でしょうね。

ケーキを食べる口実として毎年買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスは毎年購入しています。やはり子供も居るのでケーキとケンタッキーは
買い.お正月の気分と同じくらいクリスマスは大事な行事としています。
イエスキリストの誕生として「神様が人間として産まれてきてくださったこと」をお祝いする
という意味でとても大事で.喜びを分かち合うということですね

  • 回答者:まま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス、バレンタインデーなどは商業化されてますね。
1種の文化だと思います。
ケーキは毎年購入してますよ。
昔は作ってましたが最近は買って済ませてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキだけに限らず、いろんな装飾グッズやプレゼント用の商品などなど、これでもかと言わんばかりにいろんな物売ってますよね。
私はへそ曲がりだし、そもそもがあまりイベント好きではないので、あの手の関連商品は一切買ってないです。

まあ、ああいった商品やグッズで楽しめればいい、という方は、それはそれでいいと思いますが。

  • 回答者:おーつ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん毎年食べてますが、購入場所は毎年変わります。
そして自作するときもありますよ。
ケーキを食べるときって、誕生日とクリスマス以外ありませんので、
いろいろと楽しんでいます。

洋画でクリスマスでケーキを食べるシーンがありますので、
必ずしも日本特有の習慣ではないと思いますがどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショートケーキだけは買っています。
けれどバレンタイン、ホワイトデーは商業化されていると
ずっと前から思っていたので絶対に買わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る