すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

3歳からクラシックピアノをはじめ10年ほど続けましたが大学でクラシックピアノをやめバンドサークルに四年間いました
ピアノの実力は当時はそこそこありましたが音大などはでていません また腕も最近は落ちてしまいました
将来趣味でピアノ教室を開くことはできるものでしょうか。こんな中途半端な経歴では不可能でしょうか
ピアノを生計にするつもりはありません
あくまで趣味程度なら可能でしょうか

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-11 18:58:41
  • 0

並び替え:

教えることが楽しめるのでしたら大丈夫だと思いますよ。
腕だけは磨いておいた方が良いかとは思いますが。

是非是非、さまざまな人に音楽の楽しさを伝えられるようなピアノの
先生になって下さいね☆

  • 回答者:ぽんた (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開くのは個人の自由だと思います。
華道や茶道のように・・・流とうたう場合は違法になると思いますが。

叔母がピアノを教えていますが、音大の声楽科です。
それでも開けるので問題はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく「あなたもポピュラーやPOPなど気軽に弾いてみませんか?」と言う様な教室も
多々ありますので.教えられるのでしたらいいのではないですかね。
私も幼稚園から高校までピアノはクラシックの勉強はしましたが.今はクラシックを弾くと
言うよりもなにかBGM的になれる曲を覚えたいという感じで.またハノンから指の強化
や.ヒアリングや楽譜を書くなどする様なレッスンはしたいとは思わないですね。
ですからされたらいいと思いますよ

  • 回答者:hh (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うん、好きなれば上達しますよ
がんばってねのだめちゃんみたいになって、苦労はお金では買えませんから

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能だと思います。
うちの子がならっている先生は、音大は出ていますが、声楽専攻の先生で、月謝も普通の教室の約半額です。発表会もなく、数年毎に自宅でクリスマス会程度。
上の子が男の子で細く長く楽しく続けられたらとおもって、先生の人柄で選びました。
ただ正直、曲の仕上がりや手の形は、素人の私(小学生の時に習っただけ)でも気になる所があり、下の娘にはずっとその先生でいいか疑問はあります。先生を代えたお友達もいます。でもとても人気のある先生です。
今は大人になってから習いたい人もいるし、きっと、そういった需要はあるはずですよ!

  • 回答者:ぶっちゃけ言うけど (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る