すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋を購入しようと思いますが、
片手鍋と両手鍋、どちらが使いやすいですか?

===補足===
買おうと思っている鍋の大きさは3Lです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-11 20:36:03
  • 3

並び替え:

両手鍋のほうがいいです。おもいと腕がいたくなるので、両方のほうがいいです

  • 回答者:メモル (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3Lになると両手鍋の方が良いと思います。
重たいですが断然ステンレスがお勧めです。

  • 回答者:なべあつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆両手なべです。扱い易い。
★片手は重い! 
  使わない時に柄が邪魔、洗うのも面倒。
  ティファールのなべは、両手の方が付属品が良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手鍋をお勧めします。
圧力鍋はそれ自体でもかなり重いので、中身が入ることを考えると
両手鍋がいいかと思います。
今使っているのが片手鍋なので、両手鍋にしとけばよかったと思っています。

  • 回答者:スーパーサイヤジン (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手鍋をお勧めします。
中身の入った3Lの圧力鍋は片手で持ち上げるにはかなり重いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3Lなら重いので両手をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には片手鍋の圧力鍋しかないのでどちらがとは比較できませんが、
片手鍋でそう困ってはいません。
(もしかしたら両手鍋の方が便利なのかもしれませんが)
実際、圧をかけているときは鍋は触りませんし、
移動するときは持ち手を両手で持ちますよね。
たしかに、収納という面では出っ張りが邪魔ということもありますが
そのあたりは利用頻度と台所の構造次第かな。
でも、片手にしてろ両手にしろ圧力鍋は便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3Lならば、両手鍋をオススメします。
鍋にいろいろ入れて持ち運ぶときに、重みがありますから、片手鍋よりも両手鍋で両方の手でしっかりもったほうが、安全だと思います。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3リットルなら両手がいいと思いますよ。重いので。

===補足===
極端ですが水を満タンいれたら3kgですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その大きさなら両手鍋の方がいいと思います。
重いので両手で持ち運んだ方が安全ですし、
片手鍋のとっての長い部分は収納する時、けっこう邪魔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手の方がオススメです。
圧力鍋って全体的に厚めで蓋も重いですし、よっぽどの力持ちじゃないかぎり
両手で持ったほうが使いやすいと思いますよ。

  • 回答者:まいぺーす (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対両手鍋がおすすめです。
収納にも困らないし、圧力鍋は鍋自体が重いので
片手鍋だと大変ですよ。

  • 回答者:利用者 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片手なべを大と小で持っています。(5Lと2L)
どちらもステンレス。
大きいほうは両手なべのほうが良いでしょうね。重いし、そのために洗いにくい。

もし大きななべを買うなら両手なべが良いでしょうね。

  • 回答者:くえ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手のほうがいいと思います。
重たいし、安定するし、両手のほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方を比べたことがないです。片手鍋だけ持っています。とっても重いです。
が、フタをして加熱するときって、火力を大きくするのですが、
両手だと持ち手が熱くなりやすそうで・・・。だから片手でよかったと思っています。
扱うのに鍋を片手で持つのは大変ですが、それでも片手が空きますからね。
両手鍋は両手で持たねばならず、
その両持ち手とも熱くなるのは、劣化しやすいかな・・・と不安になっちゃって。
自分には片手が合ってましたが、片手の方がいいとまでは言いにくいのが本音ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は両手の圧力鍋しかないので利点を言いますと、まず持ち上げやすい運びやすい。そして片手とは違い取っ手が小さいので収納にいい。蓋などを閉めたり開けたりする時に力を入れやすいです。頭に浮かぶ利点を挙げさせて頂きました。
自分は買い換えても両手鍋にすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほど小型のものを買われるのならば片手鍋でもよいと思いますが、圧力鍋は重いので両手鍋のほうがよいと思います。
用途としてもある程度の量は入れることになると思いますので。

===補足===
容量が3リットルだとすると確実に両手鍋でないとだめです。
片手では扱えません。

  • 回答者:一般庶民 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの圧力鍋も片手鍋ですが、持ち上げたりする時のために、取っ手の反対側に少し持つところがついているので、持ち上げたりする時は特に不便は感じていません。
基本的に片手鍋がすきなので、便利だと思ってます

===補足===
うちも3リットルですが、片手でも取っ手がついているので全然重くないですよ
持ってるのはこのメーカーですが、
http://www.wonderchef.jp/pc/lineup/lineup.htm
ちなみに、できれば5リットルの方がいいかも・・・。うちは小学生低学年のいる4人家族ですが、もう少し大きいのがほしいなと思うことがあります

  • 回答者:ともこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片手鍋を使っていますが、重くて持ち上げられません
両手鍋のほうが使いやすいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片手の圧力鍋を使っています。小さめなので片手の鍋を買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃる通りです、重いのでうちは両手鍋にしました。
とにかく重いのです、片手では大変です。
熱いもの作った場合、やけども心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいものなら片手のほうが便利です。
家では2つ使っているので、この方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片手鍋を使ってますが、圧力鍋は重いので持ちにくいです!
腕が疲れるんです・・・力持ちなら大丈夫ですが。
女性の方なら重く感じるかと思いますよ。
次買うなら両手鍋を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていますが片手鍋です。重いです。両手の方が便利だと思いますよ。

  • 回答者:ミンク (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る