すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あなたにとって、おふくろの味って、なんですか?
最近召し上がられましたか?

  • 質問者:母恋し世代
  • 質問日時:2008-12-11 21:11:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答、読んでいて思わず心が温かくなりました。
ありがとうございました。

ポテトサラダです。
小さい頃から大好きで、市販の物やレストランの物は美味しいのかもしれないけど
何かが物足りなくて・・・
先日 久々に食べたら 美味しくて 懐かしくて思わず ホロリときてしまいました(涙)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレーライスですね。やはり忘れられません。
この前作ってもらって何杯も食べました。
あとは卵焼きかな・・・。

  • 回答者:無性に食べたくなる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春巻きです。
具だくさんでいて、ヘルシーで美味しいんです。
結婚前から主人も大好きで、
一時、主人は1人で10本以上たいらげていました。

最近食べてないです・・・。
3人兄弟のナカで私が一番母の味に近いものが作れます^^
また、つくろうかな。

  • 回答者:ほしこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁、おから、キンピラです。
最近はもっぱら居酒屋で味わっています。

  • 回答者:hen (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁と酢豚とレンコンの酢の物くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャべっと、ミンチ肉のコンソメスープです。
この前、妻が、母にきいて、作ってくれました。
とてもおいしかったです。

  • 回答者:たろべい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母と 同居しております。
日・祝日 と、休日の夜は おふくろの味を頂きます。
煮魚はやはり 上手です。
煮物も 食べあきません。 幸せ者 だと 思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料が揃い難いところに嫁いでいながら、
生まれ育った場所の味を・・・と必死に努力して作ってくれた『ちゃんぽん』
本場のちゃんぽんと違ってるかもしれませんが、
私にとって大事な母の味であり、母の故郷の味です。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子汁です。小麦粉を水で練って、うどんより柔らかめの生地を作り、煮干しで出汁をとって、野菜(サトイモは必需品)を入れ、塩、醤油で味付け、団子を薄く延ばして入れ煮立ったら出来あがり。家が貧しかったので、油揚げが大御馳走でした。今は、小職が自分で作ります。豚肉少々、油揚げ沢山、野菜一杯の団子汁。子供たちも喜んで食べます。大学3年で離れて暮らしている末っ子の御帰宅時メニューの逸品です。

  • 回答者:だごじる(福岡南部) (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物と漬物ですね

煮物も漬物も同じレシピで作っても
おんなじ味にはなりませんねぇ
どこが違うんでしょう???

秋に紅葉を見に来たんで作ってもらいました
とっても美味しかったですよ

  • 回答者:母はすごい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けんちん汁」と「すいとん」です。
具だくさんであったまるメニューです。
自分でも料理をするので、作ったりすることもあるのですが、なんか違う気がするんですよね。何だろう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いり豆腐ですね。
大根・人参・こんにゃく・きくらげを砂糖醤油で甘辛く煮たもの。
実家にいる時、よく作ってくれました。
自分ではなかなか作らないですね。
でも、ふと食べたくなる時があります。

最近は実家に帰っても外食が多いので口にすることはないですね。

  • 回答者:モプシー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコンと厚揚げの煮物。
78になる母ですが、父が亡くなって気が弱くなり、遠い娘のところへは
もう遊びに行けないかもしれない・・・・・と言い出したので、先日主人と
車で迎えに行って、うちに連れて来て10日ほどゆっくりしてもらいました。
その時久しぶりに母に作ってもらいました。おいしかった。

  • 回答者:ことこと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おからです!
最近は実家に帰ることが出来ず食べていません。
自分で作りますが、何かが違うんですよね。

===補足===
前の方とかぶってしまいました。
おから以外だったら、お正月に作ってくれた甘くない伊達巻。
食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卯の花」の炊いたもの
昔は「豆腐屋」さんの店先で「無料」でした
その「卯の花」を甘辛く煮て「にんじん」「薄揚げ」などと煮込んだものが懐かしい
今では「スーパー」でパックになった商品が売られているのでたまに食べます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・牛すじ肉と大根を圧力鍋で煮た料理
・鶏の唐揚げ(子供の頃一緒に作った)
・カボチャスープ

最近食べてないですね。食べたいです。

  • 回答者:ガギエル (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に中華料理屋をやっているわけではありませんが、ワンタンはめちゃめちゃうまいです。
スープも鶏ガラから作る本格派で絶品です。月に1度は食べています。

  • 回答者:匿名係長 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますが、中でも
甘くてふわふわの卵焼き、手作りの梅干しです。
結婚したので母の手作りの卵焼きはもう食べませんが、作り方は教えてもらったのでよく自分で作ります。
梅干しは送ってもらっているので食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が幼い頃に母が作ってくれた料理すべてが
おふくろの味です。
決して裕福とは言えない暮らしの中で家族そろって食べた味は
何ものにも代えれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。

同居してますが、最近食べてないです。

たまには作ってほしーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスですね。
といってもレトルトですが、あのにんじんの形とジャガイモの形や大きさ・・・久しぶりに食べて懐かしかったです。

具の形以外に、ちょっとカレーのルーの味が薄いがもおふくろの味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呉汁と肉じゃがです。
あぁ、恋しくなってきた・・・

  • 回答者:困ってます・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏の煮込み料理はうち独特の料理だったようで
しょうゆでただ煮てるだけなんだけど
弁当にもよく入ってたし馴染みがあります
たまに母がタッパーに入れて持ってきてくれるので
助かってます
母親ってありがたいものですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番肉じゃがです。
少し変わった味ですね。
それが、いいんだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋の煮っ転がしが旨かったですね。
母親は15年前に亡くなっているので、もう食べられません。(´;ω;`)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い煮込みうどんです。
先週実家行ったときに食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ご無沙汰なのですが、母の味は餃子です。
家族みんな大好きなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ味のおでんです。
お店で食べるよりもずっとずっと美味しいおふくろの味です。
最近は食べていませんが、実家に帰るときはいつも作って待っていてくれます。

  • 回答者:みそ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋の煮物です。今も食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家がラーメン屋をやっていて
母はワンタン担当しています。
なのでおふくろの味は母のワンタンです。

夏休みに帰った時に、たっぷり食べてきました。

  • 回答者:二代目 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かす汁です。自分で作ってます。

  • 回答者:dd (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きんぴらごぼう」です。
それを食べると幸せな気分になります。
お母さん、ありがとう!

  • 回答者:手料理大好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母の味は魚や貝を使った炊き込みご飯です。
すごく具たくさんでだしがでていておいしいです。
最近、食べてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓮根のキンピラや、牛肉の野菜巻き、甘い卵焼きなどです。
学生時代ずっとお弁当でそこに入っていたメニューが私にとってのお袋の味です。

  • 回答者:まいぺーす (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る