すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告には何をもっていけばいいのでしょうか?また、来年2月の確定申告で申請する予定ですが、いつの期間までが対象期間になりますか?

会社勤めしていますが国民健康保険と国民年金を自分ではらっていて、
領収証を紛失してしまっていたため年末控除の申請をしませんでした。
あと、株で20万ほど損がでています。

詳しい方、教えてください!

  • 質問者:納税者
  • 質問日時:2008-12-11 23:17:12
  • 0

まず、来年2月まで待たずに1月4日からOKです。
次に、領収書をなくしてしまったのなら、役所に出向いて支払った証明の再交付を申し出てみましょう。
還付申告ですから3月15日までの期限にこだわることはありませんが、住民税がらみでこの日までに申告したほうがよろしいと思います。
その他には、源泉徴収票、印鑑、振込先のわかる金融機関の通帳、他には生保、個人年金、地震保険などの証明もあれば持って行きましょう。
又、住宅取得控除は初年度は確定申告でしなければならないんですが、医療費控除ともども専用の書類がありますので、税務署にてもらいましょう。
株での損は来年に回しましょう。その年に益が出ていたのなら通算可でしょうが、損のみなら本年度はあきらめましょう。
給与の分とは通算してもらえませんので。

  • 回答者:再交付 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近はインターネットで確定申告できるので税務署に出向かなくても良いと思うが、今年の分(2008年度)は、来年の3月15日までに確定申告すれば良いと思う。それで、申告に関連する証明書(源泉徴収票、国民健康保険や国民年金の掛け金、保険料の支払いを証明するもの、配当の支払い証明書などは)は、確定申告を提出する税務署に郵送すれば良い。

後、株の損は、分離課税なので、株以外の所得から引いて、所得税を減らすことは出来ない。ただし、1年持ち越す事ができるので、来年、株の売買益が出れば、それと合算して、来年の売買益に対する税金の減額することはできると思う。なので、今年1年の売買益を証明する物も残しておくように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税務署に持っていくもの
・源泉徴収票(会社より)
・1/1~12/31までに支払った国民健康保険料の金額のメモ(領収書は必要ありません。金額が分からない場合はご自身の市区町村に電話で問い合わせすれば20年中に支払った金額を教えてくれます)
・国民年金控除証明書(なくしてしまったのであればこちらも電話で再発行を依頼できますので再発行してもらってください。国民年金は証明書の添付が必要です)
・株の取引報告書(特定口座に入れてあれば年明け源泉徴収票のようなものが証券会社等から届きますのでそれをもっていってください)
・印鑑(シャチハタ以外)
・還付口座の控えメモ等

株の損失は申告すれば3年間損失が繰越できます。
21年22年23年に株でもうければその利益と今回の損失が相殺されます。
これは、申告をすることが条件ですので損失は申告したほうがいいです。

  • 回答者:ぴんくのうさぎ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源泉徴収や、控除明細(生保、損保、医療費etc )で、対象期間は1月1日~12月31日です。

  • 回答者:asuka (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前までさかのぼって申告できますよ。

通常 来年2月にするのは 今年の1月1日~12月31日までの分ですね。

必要なものは、源泉徴収票 生命保険料控除や損害保険料控除の控除証明 などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る