すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今年に入ってよく「ガチ」っていう言葉を聞くのですが、何の略ですか。
意味とか語源をご存知の方教えてください。

早期に終了します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-11 23:47:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ガチンコかな~と思ってましたが、やっぱりそうなのですね。
格闘技用語とは知りませんでした。

並び替え:

「ガチ」と言うのは、「ガチンコ勝負」(真剣勝負)の略で使っています。
昔の不良言葉(古い?)で一対一の喧嘩を「タイマン」とか言っていましたが、その部類からでた言葉です。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真剣勝負という格闘技用語ですよ。
真剣勝負をガチンコ勝負と呼んでいたので、その略で「ガチ」という風になりました。

しかし、あえて真剣勝負を特別の呼び方で呼んでるってことは、真剣勝負が特別な存在なんですよ。
つまり、あえて何も形容詞をつけない勝負は、真剣勝負ではない(八百長)だってことを暗に意味しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ガチンコ」ですね。
数年前のテレビ番組の影響です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガチンコではないですか。
自分ではそう思ってます。

  • 回答者:モプシー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガチンコの略で真剣って意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ガチンコ」の略でしょう。
本気、まじ、本当という意味でしょうね。

  • 回答者:略語 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る