すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は、「こちらご注文のコーヒーのほうになりますが、よろしかったでしょうか?」という独特の敬語を使いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 01:10:51
  • 1

最近自分の周りの各店でその類の言い回しをよく耳にします
この上なく耳障りで聞くたび不快で気分悪くなります

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マニュアルなんですかね。
聞かなくもないですが。

  • 回答者:ふぁみれす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますねぇ。
よろしい!って答えますが?(笑)

  • 回答者:リック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言い方でしたら今でも時々聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスでよく聞きます。
ものすごく違和感があり、気持ち悪いです。
もう少しまともな日本語を使ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスなどでよく聞きますね。
マニュアルには書いてなくても延々と受け継がれる言葉遣いのような気がします。
無理やり丁寧にした感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な言葉を使う人がいますが若い人みなではないですよ。
また、マクドナル○がバイトの教育をするときに丁寧に聞こえやすいように~の方という話し方を教育し広まったと前にTVでみました

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解析できないことはないが・・・・・
敬語云々より何が言いたいか不明確だと思います

ご注文はこちらのコーヒーでよろしいでしょうか

ご注文のコーヒーはこれですがよろしいでしょうか

どちらで言うかで事態が変わりますよね

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前から言われていますし、よくファミレスや居酒屋で聞きます。
自分では、使ってないつもり・・・でも、もしかしたら使ってるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だに聞きますが私は使いません。どちらのほうやねヾ(・ε・。)ォィォィ って
突っ込みたくなります。

でも仕方ないかも…マニュアル言葉ですから。

  • 回答者:おいおい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうになりますが
よろしかった

よく耳にしますね。
マニュアルではないですかね。
今の人だから、ということではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞きますよ。ちょっと不思議な世界の言葉に聞こえますよね。
こればかりは、なかなか慣れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭に来る言い方ですね。
「えっ!? まだ何も頼んでいませんよ!」と言い返してやります。

  • 回答者:啓吾じゃない (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いませんが、よく聞きます。
〜のほう
って、いらないのにみんな入れるの何ででしょう?
丁寧な敬語っぽくするイメージなのかなと思います。長くすればいい訳ではないのにね。

  • 回答者:けんじょうご (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いません。
っと言いたいところですが、
知らないうちに無意識で使っているかもしれません。

  • 回答者:みなみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスで聞いたことがあります。
ファーストフード店でも言っていたような・・・。

  • 回答者:変です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の行く所はつかいませんね。 「ハイ、カツ丼おまたせ!」
こういう所しか行かないもんで  まったく聞きません。

  • 回答者:労働者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、まだそういう言い回しのお店がありますね。
マニュアル化されているのか、店員が慣れてそういう言葉遣いを
辞めないのか・・。

  • 回答者:ありますね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞きますが
私の知っている方では使いません
変ですよね

  • 回答者:ひみつ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに、コーヒーではないですね。
一般的には、「コーヒーをお持ちしました。」か「お待たせしました。」ですね。
「よろしかたでしょうか」は、どちらかというとファミレスの注文の復唱のときの合いの手ですね。
「ご注文の品は、○○○○、○○、でよろしかったでしょうか。」ってね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
変な日本語ですがマニュアルに書いてあるので仕方なく使ってます。

  • 回答者:プリプリ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この言葉使いなら、聞いてても全く違和感がありませんね。
聞いたことがあるような気がしますので、使ってる人がいるんじゃないかと思いますよ、

  • 回答者:あるある (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いませんが、一部使う方もいらっしゃいます。
本人にとっては丁寧な気持ちをもって使うことに免じて許容しています。

  • 回答者:ルース (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスでは使いますね。

独特の業界用語かと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、たまにそういう接客に遭遇しますね。
ファミレスなどで。
「砂糖やミルクとか(←)はお使いになりますか?」と付け加えられると最強です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスとかでしか聞きませんね。
マニュアルに、そう書いてあるんでしょうね。

  • 回答者:健全パーラーザンジバル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。 喫茶店に行っても、そんな独自の敬語聞いたこともないですよ。

  • 回答者:ビスカス (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスでバイトしていますが
使いますよ。 もぅ慣れました。 むしろ普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よろしかったでしょうか?は名古屋でよく聞きますね。若い人です。

  • 回答者:よろしかった? (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る