すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

娘が通っている歯医者さんの事なのですが、
乳歯の隣同士の2本の歯の間が虫歯になり、
その歯を治療してもらったのですが、2週間の間に
白い詰め物が3回。銀のかぶせは、片方だけですが、
つけてわずか1ヶ月で取れました。
仕方なく、また歯型をとってもらうために、白い詰め物をしていますが、
10日ほどで取れました。
明日、銀歯をつけてもらう予約をしているのですが、
子供とはいえ、こう何度も何度もやり直しされると、信用できなくなってきました。

病院は近代的で、お洒落な感じの造りで、医者の数も4人、見習い1人。
歯科助手も6人以上いて、近所の評判もよかったので行ったのですが・・・。

信用できない医者の所に通うのなら、いっそ早いうちに違うクリニックに
変わりたいのですが、どうなのかと思いまして相談させていただきました。

ちなみに、やり直しの費用はかかっていませんが、場所が遠いので
交通費を考えたら腹が立っています。
ガムやハイチュウのような、歯にくっつく物も食べさせていません。
子供は取れやすいのでしょうか?それなら納得できるのですが、
私が幼い頃に受けた治療で、そんなに簡単に取れたことが無いので、
ちょっと疑問に感じます。

最近の歯科事情にお詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 質問者:まるこ
  • 質問日時:2008-12-12 02:19:21
  • 0

白い詰め物は取れやすいので仕方ないと思います。

歯にくっつきやすい物を食べなくても、詰めた場所や形により、普通の食事や舌で
気になって触ってるだけでも取れる場合はあります。

でも銀のかぶせについてはそう簡単に取れるわけはありませんから、仮止めかも
しれませんね。
歯型を再度とるというのも、取れた歯に対してなのか、仮を含めた2本分なのかわからないので、仮止めとは断定できませんが・・・

あと評判がいいとの事ですが、医者が4人いるのであれば、その内の誰かがうまいのかもしれません。

いずれにしても、わたしはこのような不安を感じたら、他の医者にしてくれとは言いづらい
ので、歯医者を替えますね。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘も白い詰め物をしてもらった時は、スグにとれました。
先生もこの白いのはすぐに取れてしまうけど、
取れたら来てね~って感じでした。

乳児医療証が小3までになったので、取れたら小まめにいけるけど、実費になると、高く付きそうですが・・・

白い詰め物が何回かとれた後、見た目は悪いけど、
灰色のにしてくれましたが、それは、いまの所、半年とれていません。

他に取れにくいのはないんですか?と聞いてみていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:オレンジ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋頃、私も、歯間の虫歯で、同じように詰めました。
それも、相当深くて、詰めるまでに、薬を入れて、暫くの間、仮詰めになったのですが、やはり、同じように、2回、取れました。

1回目は、1週間経ったか経たぬかぐらいだったので、再度、薬を入れ直して貰いました。

2回目は、それから10日後ぐらいでした。でも、この時は、数日後に予約日が迫っていたので、そのまま行きましたよ。で、何も問題なく、本物の詰め物をして、現在まで大丈夫です。

思うに、取れた2回とも、無意識のうちに、舌で弄っていたようです。
仮詰めは、やはり接着力も弱く、材質も柔らか目で、徐々に浮いてくるのでしょうね。
浮いた部分が舌に触るようになると、ついつい、こそぎ取る様に取ってしまう、というか、取れてしまうような気がします。

なので、たぶん、そんなに心配する必要は無いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詳しいわけではありませんが、参考になるかわかりませんが、
子供の虫歯のかぶせものは、とれやすいのですが、宜しいですか?と、白いかぶせものをして頂く際に 確認のような説明は、先にされましたよ。
それでもでも、治療があいた数ヶ月とれませんでしたよ。
銀のかぶせは、歯肉の変化で合わなくなることもあるみたいですが、あまり合わないのなら 他をあたってみるのもいいのかも
しれませんよね。

  • 回答者:はは (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る