すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

クリスマスツリー、いつ出して いつどのように しまいますか?

小さいお子様がいるご家庭のかた回答お願いします。

毎年、しまいたがらない子供を説得しごまかして
しまってるので、どうしても過ぎて しまってます。

  • 質問者:年末まで クリスマス?
  • 質問日時:2008-12-12 03:54:26
  • 0

さんたさんが持って帰ったと言ってごまかします
来年までいい子にしていたら、サンタさんがクリスマス前にまた届けてくれるよと言い聞かせて、子供が寝ている間に片付けます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもいい案だなぁ・・・。

並び替え:

4・2・0歳の3人の子供がいます。
いつも12月になったらツリーを出します。
片付けるのはいつも年明けで、だいたい10日ぐらいまで出ています。
いつも片付けと同時に雛人形を出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起きたら枕元にプレゼントとゆうイベントをしないままきたので、
サンタの意味をまだしらないんで、サンタの存在を使った説得は、
浮かびませんでしたので、名案だなぁと、思いました。
皆さんもやはり終い時は、結構知恵を使われてるんですね。
回答有難うございました。

今週の土日に家内と小5の娘(次女)で飾ります。

終うのは、26・27日に家内と小5の娘で片付けます。

私と高3の娘は、今はしません!
 (昔は、だいたい上記時期に私と長女でしていました)

  • 回答者:料理人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入って出します。
31日までには片付けちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1週間ぐらい前の土曜日や日曜日に出し、27日ぐらいにかたづけます。

お正月の用意をしなくちゃねといい、しまいます。

  • 回答者:みかん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ったら出して、一緒に飾り付けをします。
そして、27日くらいになったら「出したままだと、来年サンタさんが「去年、ここの家の子はお母さんを困らせたから、プレゼントは無しにしよう」って言って貰えなくなっちゃうんだよ。」と言って、一緒に片付けています。

  • 回答者:ルル (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは12月1日に出して、1月6日(キリスト教のエピファニーの日)にしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ったら出して、しまうのは25日の夜です。
ツリーはサンタさんに「ここだよ」って教えるための木だから、
サンタさんからプレゼントをもらったらツリーはしまおうねって、
言い聞かせます。

  • 回答者:のの (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月の5日に出しました。しまうのは12月28日くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日に出しました。
しまうのは28日頃になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今週末に出す予定にしています。
しまうのは27日か28日ですね。

お子様可愛いですね♪
来年を楽しみにツリーを出せるように一緒に片付けてお正月の飾りを折り紙などで作ったり、気分も飾りもお正月用にしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週出しました。
小1と2歳の娘と一緒に飾りつけをして、
その箱を2階に持って上がり、降りてくると、
飾りが半分くらい取られていました・・・

いまは、飾りがほとんど取られて、おもちゃ状態・・・
ただの白い木になっています。

去年の片付けは、長女が泣いて片付けたくないと言いましたが、
綺麗になおして、来年出さないと、サンタさんが来れないよ・・・
というと、一生懸命手伝ってくれましたよ~

  • 回答者:オレンジ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月始めに出して26日にしまいます。ツリーしまわないとサンタさんが家に帰れないよ~とかどうですか?

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中に飾る1メール強ものがあります。
クリスマスの1週間前に飾ります。
家の中なので、子供が飽きるまで、飾っています。
大晦日になると、大掃除とかの影響で
子供にちゃんと言ってしまいます。
言うこと聞かせるように、片付けたら、○○のお菓子
あげるからといいます^^;

  • 回答者:tree (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月1日でだします
片付けは25日の11時ごろですかね
子供が寝てから片付けています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入って最初の休日で家族の予定が合う時に出します。
しまうのはお掃除ついでに一人でしまってしまいますので26日には片付けます。
お正月の準備もあるのでなるべく早いうちにやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月1日に出して、26日の朝にしまいます(寝ている間に)

最初からクリスマスまでだと言い聞かせているせいなのか、
男の子だからあまり興味が無いのかは分かりませんが、
特にごねられたことはありません。

この日には無くなると伝えたほうが、子どもも納得するような気がします。

  • 回答者:ライ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ればクリスマスの飾りつけします(ツリー含む)
片付けるのは年末の大掃除のときにします
10歳と3歳の女の子がいてます。
一緒に片付けて又来年出そうねといって手伝わしてます

  • 回答者:パン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、8か月の子供を持つ父です。

今年ツリーをネットオークションで購入し、さっそく飾ってます。

まだ小さいので、ツリーはわからないかと思ったのですが、
ツリーを見て笑って飛び跳ねています。

こんなに喜んでいると、片付けられないなぁって悩んでます。
(嬉しい悩みですが...)

大みそかまでには、片付けようと思っています。

  • 回答者:xxxxx (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子がいる為、去年は24日に出して26日に片づけました。
上の子は小学生なので、もっと早く出してほしいみたいですが
下の子に壊されそうになるとわかってるので今年は何も言いません。
その代わり、24日は学校からの帰宅を待って一緒に
飾り付けをしようと思ってます。

  • 回答者:幼稚園に入ったらもっと早く出そうかな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12/10に毎年出します。
そんなに大きなものではないので、もともと入っていた
箱に入れて保存するだけです。
飾りも全てついてるものなので電源を入れるだけで簡単キレイ。
しまうのは12/26です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日前後の日曜日に出して、子供と一緒に飾り付けます。
25日の夜に「もうクリスマスは終わりだから、ツリーも明日になったら
消えているよ、又来年までさよならだね。」といって
子供が寝ている時に片づけます。

  • 回答者:今日のママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出すのが12月の最初の日曜日です。
それほど遅くはないですが、大喜びです。しまうのは、クリスマスが過ぎたあとの日曜日になります。共働きなのでどうしてもそういう風になりますが、子供(現在小1)も、忙しい状況がわかってるのか、出すのもしまうのも結構手伝ってくれますよ。
どっちかと言うと、街の中のイルミネーションに気を取られてるみたいです。

  • 回答者:サンタ親父 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月1日に出して12月25日にしまいます。
クリスマスが終わったら正月の準備をして
子供の楽しみもクリスマスから正月に
切り替えるようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月になったら出して、イヴにサンタさんが来るので「サンタさんが来たらツリーはなくなるよ」って言っています。
ぐずられたら「次はお正月が来るから、お餅を飾るんだよ」って言ってすぐにとりあえずちっちゃい鏡餅を飾ったりしていますよ。

なんか、毎月飾り物してます。

===補足===
補足です。
しまうのもイベントにしているんです。「みんなで丁寧にしまわないと、お正月が来ないよ、来年もサンタさん来てくれないよ。キチンとしまおうね」って。
同様に鏡餅もトンカチで叩いてみんなで楽しんでお雑炊にします。3月まではネタがあるんですが、4月とか6月は苦肉の策です。

  • 回答者:タイヘンです。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ うまいですねぇ♪
ツリーをきっちりしまうかわりに 鏡餅を先に出すんですね。
ん~ なんか その餅をくずす時も 考えなくっちゃならないかも
だけど今度やってみようかな

クリスマスが過ぎたら、寝てる間にしまいます。
季節物ですから。
子供は寂しがりますが、サンタさんは今お休みのときだから、いつまでも飾っていたら疲れちゃって来年はこれなくなっちゃうよ、と言いくるめています。
でないといつまでも出しっぱなしになるんですよね、お気持ちわかります。

===補足===
そうですねぇ。
今はうちの子は小さいのでサンタさん来なくなったらヤダ!で済まされていますが、そのうちプチ反抗期でイヤイヤがはじまるかもしれませんね。
上の方同様、しまわなければ新しい年が迎えられないんだよ、とも行っていますね。一苦労なんですがね。
来年も楽しいクリスマスがしたかったらサンタさんを少し休ませてあげようね、で通じないでしょうか。
お子さんはおいくつなのでしょうか?それによっても対応は変えなければいけないのかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、ツリーに限らずなんですが、特にツリーをしまうのには、毎回悪戦苦闘してきてます・・・。年齢がゆくにつれ そのうち理解するようには、なるんでしょうが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る